5/4 ムーンライト

今朝、こんなツイートを見た。

〈本当に知りたいことを教えられる人はいない〉ということや、でも〈ほんの短いキスが宇宙の謎も解き明かす〉んだよという、絶望的なようで、ものすごく可能性もある現実の未来のことを、私なりにことばにして残しておけたらいいなって。 <『You can’t catch me』ライナーノーツ>

 坂本真綾ちゃんのことばを集めたBotの呟きなのだけど、これは『You can’t catch me』というアルバムに収録されている「ムーンライト(または"きみが眠るための音楽")」の話だ。このアルバムは真綾ちゃんのアルバムの中で一番好きで、この曲もとっても大好きだ。(歌詞はググってみてほしい。良ければ聞いてみてほしい)

前の日記で「いつか動くかもしれない」ということが希望になるかもしれない、と書きながら思っていて、「TOKYO BLACK HOLE」は靖子ちゃんの考える希望だけど、この歌は真綾ちゃんの考える希望なんだな、と思った。希望の形もいろいろあるんだなあ、私の希望はどんな形にしようかなあ。