5/11-5/19 仕事の記録

とにかく加点を繰り返し、今まで「あああああん!!!!????なんでやねん!!!!!!!」と思っていたことはバッサリと切り捨て、「怒らなかったわたしえらい」で済ませてなんとかやっている。相手にするだけ時間がもったいない、と思う。

 

5/11

どっちでもいいことを言われ続けるのは手が空いてるからじゃないかと先輩に言われる。なるほど。上司は私が帰ってから私が働いた分と同じくらいの時間を過ごすので手が空いてることはいいことだとおもう。

今日は接待があったのだけど、上司は作法にめちゃくちゃ厳しいのでわたしはずっとびくびくしっぱなしだった。ネガティブだなあ。ただの事務員なのにこんなにお作法求められてもむりだよ、と言うと先輩はでもいろいろやってたから他のところでの接待もすんなりできたよと言った。次に生かすことを考えようと思った。

できなかったことばかりを考えてしまうから仕事がつらいんだなあ。めっちゃくちゃ小さなことでいいから、できたことを加算していくことにしよう。10からマイナスではなくて、1からプラスに。たぶんわたしは自己肯定感が低い。遅刻しなかった!郵便を取りに行った!

上司ほほぼ一日中離席していたので気がとてもラクだった。辞めたいで9割が埋まっていた日は、そういえば一日中席にいた日だった、ということを先輩が教えてくれた。 

 

5/12

コピー一枚とることもできただし、伝票をきることもできただ。要は中身がなんであってもできたはできたで1ポイント!失敗してもやってみたから加算。今度からは気をつければ加算。加算しかしなかったから気分よく過ごせた。なんとなく苦手な人たちともうまくやれた気がする。私の心の問題(とだけ決めつけるとちょっと重いけど)だったのかーー。

 

5/15

加点&加点&加点を繰り返す。自分を減点しないし、他人も減点しない~~。他人を否定すると自分を否定することに繋がる気がした。ので、自分を肯定するために、他人を肯定する。苦手な人ともにこにこすらすら話せた。コピーやデータ作りやファイリングをしながら、大変そうな先輩を見て簡単なことしかしてなくてごめん、とはいえ私にできることはなにもないので、自分の仕事をちゃんとしよう、と思う。私にできることがあればでしゃばってやるよ。私は16時に帰れるから!その分!

 

5/16

とにかく自分に加点しかしないので、何を頼まれても常ににこにこしている。私の仕事は他人とやり取りをするよりもひとりで作業をすることが多いので、めんどくさくても筋肉でなんとかできるタイプのが多い(???)

 

5/18

先輩たちが忙しすぎて空気が重い。めちゃくちゃ疲れてるんだな…………と思いつつ、私は雑務処理係なので、すべてが終わらないと私の仕事はない。私は暇だぜ。ので、とりあえず周りの様子を見ながら情報を得る。先輩たちが早く休めますように。苦手な人と少しだけいろいろあるも、普通に笑って接することができた自分に花丸をあげたい。加点!

 

5/19

誰が言い出しただの誰が本当はやるべきだの ごちゃごちゃしたことがめんどくさかったのでなかったことにするために、私が片付ける。先輩に心の中で誉めてたよって言われる。へへ。