0612 最近のこと

*バーベキューをする

6月の頭にバーベキューをした。信貴山ののどか村というところで、二年前に一度行ったことがあった。緑が多くて広々としてて解放感があって、その場にいるだけで楽しくなってとってもよかったので、また行きたいなーと思いつつ気づけば二年経っていた。

おおまかな感想になるけど、大人数で遊ぶのはやっぱりたのしいーーーー!!!お肉がうまく解凍できてなかったり、ちょっと忘れ物したりもしたけどなんとかなりました。大森靖子ちゃん繋がりのメンバーだったんだけど、普段現場でしか会わないし、野菜切ったりお肉焼いたりといつもと違う様子が見られたのがとっても新鮮で楽しかったなあ。色々お世話になりました、ありがとうございました~~~!!!パパもくまも連れてったけど、くまも楽しかったみたいでよかった。それから、バーベキュー終わったあとに甘いの食べに行こうよ~って行くのもたのしかった。初めて集まったメンバーだったけど、楽しかったので、また何か思い付いたらやりたい。ていうか普通にごはん食べに行くだけでもいい。肉を食べよう。車内BGM用に真綾ちゃんのCD、なにか持っていけばよかったな。バーベキュー、また企画したいので興味のあるひとは一緒にやりましょう。

 

*いつくしまーや

バーベキューをしていた土日に、私の大好きな坂本真綾ちゃんが広島県厳島神社でライブをしていたのだけど、セトリを見て行きたかったの気持ちでいっぱいになった。真綾ちゃんのライブは去年の1月に見て以来だし、新しいシングルもまだライブで聴いたことがない。けど、今回はシングルに収録されていた二曲とも歌っていたし、ちょっと懐かしいまきばアリス!も、雰囲気にぴったりのユニバースも歌っていたし、聞きたい歌ばっかりで、参加できたひとがめちゃくちゃ羨ましい!!!!!最高のライブだっただろうなあ、9月のFCイベに期待してるからね~~~!!!! 坂本真綾ちゃん好き~~~。パパとはmixi坂本真綾コミュで出会っている。ちなみにパパのそのときの名前は真昼が雪だった。思いっきり失恋中やな。

 

*これからのはなしをしよう

くまがアンパンマンのゴムを道端で落としたという。朝、パパに髪をくくってもらって、ヘルメットをかぶって保育園へ自転車で向かって、着いてヘルメットを脱いだときにはなかったという。くまは自転車の後ろで寝ていていつとれたかわからないとのこと(なんでやねん~~~)。

パパに確認するも同じことを言うので、帰り道自転車で探しながら帰った。パパと私では使う道が違う。パパはほぼ信号のないルートを開拓して使っているので、パパの使うルートを教えてもらった。なんだかくねくねしていた。みぎ!とかひだり!とか、くまに説明してもらいながら帰ったけど、結局は見つからなかった。

帰ってパパに話を聞くと、昨日もくくりかたが緩かったのか、ヘルメットをとったときにゴムがとれてしまっていたけど、昨日は座席に残っていたので、なくすことはなかったと言っていた。とれたんやったら次の日はきつくくくるとかあるやん!?!?と思ったけど、これはゴムがなくなったという結果があるからそう思うわけで、そうでなければ言わないかもしれないし、私が同じ立場だったら、緩くくくったままだったかもしれない。しかも、私が朝バタバタしていてそこまで手が回らずパパに頼んでる立場なので、そのことにはそんなに言わず、これからどうするかを話した。

結果、なくしちゃだめなものは保育園には使わない、パパもわたしもきつくくくるようにする、ヘルメットが当たってとれやすくなるのかもしれないから、保育園に着いてからくくるようにする、などを話し合った。

 

失敗したことを責めるのはやめた。どこかのブログで「これからどうすれば現状維持or良くなるかだけを考えればいい」という言葉を見つけて、衝撃を受けたからだ。確かに終わったことを責めてあーでもないこーでもないと言っても仕方がないしなにも生まない気がしたし、これからどうするかを話し合う方がいいなと思った。終わったこととこれからのことだったら3対7くらいで話をした方が有意義な気がする。なので、終わったことに関してくどくど言うのはやめることにしたので、そんなに言わなかった。

こうやって少しずつ家族のルールや形を作っていくとおもうし、きっと完成することなんてないんだろうな。いつだってぜんぶ途中だし、それでいいんだなあ。