仕事で嫌なことがあったときに読み返す私のための文章

続けることが勝ちのように思う。私のやり方はなにも間違ってはいないんだから、私が思うように続けることが勝ちを積み重ねることになると思う。なので、仕事は辞めてはいけないと思うし、契約満了まで全うして、私は勝ったんだって言いたい。他人の考えを捻じ曲げようとか、そういうことをせず、勝ってみたい。私は何も間違ったことは言っていない。

他の価値観を認めようとしないところは確かにあるけれど、私は間違ったことは言っていない。けど、ほかの人が選んだその選択が間違ってるか正しいかを決める権利が、私にはない。色んな考え方がある中で、自分がどれを選んでどうしていくかが一番大切なので、それはちゃんと考えようと思う。あとは、ほかの人が選んだ自分と違うものに対して、もう少し寛容でいられたらなあ、とは思うのだけど、今まで自分が当たり前だと思っていたもの、きっと他の所では当たり前のはずのことが、ここでは通用しないみたいなのでむずかしい。えっていうかほかで通じそうならここ辞めればいいのでは、、、え、、、、あれ………

 

話を戻そう。とはいえ関わると関わるだけ相手の考えを捻じ曲げようとする形に私が入りがちなので、自分の人生に集中して生きていきたい。自分と違う考えを排除するのはいじめっ子の考えのように思うけど、たぶん、子どもの頃長い間そうされたことがあるから、私も誰かにそうしてしまうんじゃないかと思ってる。子どもの頃の記憶って恐ろしいな!もうそんな過去引きずるのやめようよ、明日からちゃんとまた作り直せばいいんだよ。

 

私は間違ってないけど、あなたも間違ってないし、いろんな選択肢がある中で、私はそれを選んだよ、ってだけの話。私の人生の中で、私が決めたことが私にとっては正しいことなだけ。だから、決まった時間にちゃんと仕事に行くし、頼まれた仕事はゴネずにやるし、今手が空いてないならそれを説明するし、自分がずるいなと思うことはしない。いつか報われたらいいなあ、期待しすぎるとよくないけど、報われたらいいなあ、なんて思いながら、とにかく続けること。シンプルなようでめちゃくちゃむずかしいよね。出勤しただけではなまる!今日もおつかれさま!