6/24 同窓会

初めて高校の同窓会に行った。とにかく楽しかったの一言に尽きるのだけど、忘れたくないこともたくさんあったので書き残しておく。

 

同窓会の会場に着くともうだいぶ集まっていて(そもそも私たちは遅刻した)1・2年の時に仲の良かった9人くらいの子たちが固まって席に座っていた。他に空いてる席はなぜか男子が横並びで座っている席しかなくてなぜ横並びで座ったのか不明だけど完全に合コンのようになっていた。私は9人くらいの子たちが固まってる席が1席空いていて、卒業してからもよく会う子の目の前が空いていたので私の席ここやろ~~と座ろうとすると、会場に一緒に来ていた友達に抜け駆けしたらあかんと言われて(そりゃそうだ)私も合コン席に座った。(あとで私が最初に座りたかったその席にうちの担任が座っていた)クラスの男女比率が7:3で女子が多かった上に(成績での選抜クラスだったから比率はあまり考慮されていなかったのかもしれない)、元々男子とそんなに喋った記憶がなかったので前に座っている子も全く名前が思い出せなかった。何を話せばいいのだろう…………。

 

担任のI先生と隣のクラスの担任のY先生も来て(選抜クラス2クラスで合同)、同窓会が始まった。Y先生が初めの挨拶で「結婚した人ー!(該当者挙手)(ちらほらいた)子どもがいる人ー!(該当者挙手)(私しかいなかった…!)仕事頑張ってる人ー!(いっぱい手が挙がる)みんなエライ!!」と言ってて全肯定感半端なくてのっけから感動してしまった。フェス感ある~~頑張ってる人みんなえらいって言葉がやさしい………先生が話しているとき後ろに黒板が見えたし、私たちは制服を着ていたし、学校の机と椅子がそこにあったよ……!

 

私が座ってる合コン席、どうなることかと思ったけど目の前と斜め前に座っている男子は結果的にめちゃくちゃいい人だった。斜め前に座っていた子は、私は全然違う人の名前を思ってたのに(友達にあとでこっそり確認したら、友達も最初私と同じ違う人の名前を言ってて笑った)、話をたくさん振ってくれたり気遣いがすごくて、なんだか申し訳なかったし、彼女もいるらしいし幸せになってほしいと思った。目の前に座っていた子もすごくいい人で、高校のとき実は同じクラスの〇〇ちゃんのことが好きだったとかめちゃめちゃ同窓会っぽい話をしてくれたのもよかったし、もうすぐ入籍するそうなので幸せになってほしいと思った。(あの日この人いい人だったんだなとわかったら、すぐ幸せになってほしいってばっかり思ってた)

 

ここの合コンテーブル(ホントに合コンだとしても普通に楽しい合コンだと思う)と、最初私が座ろうとした1・2年のときに仲が良かった子たちのテーブルを行き来していた。あとは時系列がもうわからないので箇条書き。

 

・I先生!!担任!!!3年間社会見てもらったし2年間担任!!!私の居た大学めちゃくちゃ生徒に推してくれてるらしくてうれしい~~!私がいたころは関関同立が一番みたいな空気があったのに、私の選んだ大学もちゃんと入れてもらえてるのがうれしい。(クラス自体が関関同立合格目指していたけど、私は受けなかったのでなんで受けないのかって散々先生と話し合いをした)(ピンと来なかっただけなんだけど)私の話もたまに生徒にしてるらしい。爪痕残せた感じがあってうれしいー!私の頑張りはそこで今も生きてるんだなあ。先生私の勉強の才能開かせてくれてありがとう、積み重ねの大切さ教えてくれてありがとう~~!!!(I先生めっちゃ好き)(未だに先生に会うために1~2年に一回高校へ遊びに行くことがある)(年賀状も出してる)

 

・Y先生!!!変わらずお綺麗でした。担任はしてもらったことないんだけど、教科担当で2年間お世話になりました。担任してもらった私の友達何人かと私で話したときに、担任した子はちゃんと覚えてるんだけど、担任してないのに担任したような気になる子もいる~~って私の肩ぽんぽんってしてくれたのうれしかった~。私が三年生の春、先生が女子大いいんじゃない?とさらりと言ってくれたことがすべての始まりでした。

くまより一つ上のお子さんがいて(保育園にあんなママいたらめっちゃ見ちゃう!)、ランドセル事情についていろいろ教えてもらったり、仕事と育児家事のバランスについて教えてもらったり。先生っていうめちゃくちゃ忙しい仕事してるのに、子どもは21時に寝かしつけてるっていう話を聞いて、すごいなあって。私ももっと何か頑張りたい。もう少し仕事時間伸ばして頑張ってみようかなあ。でも私は先生みたいに、そんなに今の仕事に情熱注げるかなあ。きっと先生ならどんな仕事でも情熱を注げられるのかもしれないなあ。私も先生を見習って何か頑張りたいな。

 

I先生もY先生も、先生と生徒っていう立場で、私が先生のこと好きすぎるから悪い面とかもあんまり見えてなくて、尊敬!好き!リスペクト!としか思えないんだけど、ずっとそうやって思わせてくれる大人で居てくれることがとっても嬉しかった。ここの高校行ってほんとによかったな~。I先生、いつこども連れて遊びに来てくれるの?みたいな感じだったからまた遊びに行きたいけど、何か一つ目に見える形の報告ができるようになってから行きたいな。私も立ち止まってないし、まだまだ更新し続けてるよって言いたい。あの頃が最高だったなんて自分で思いたくない。最近の更新報告は3年前の優秀卒論とったよ~だったから、もうそろそろ新しい報告ができたらいいな。それから、つまんない大人の話するくらいなら、先生たちのこと思い出したい。

 

・結婚と子どものこと何人かに聞かれる。そりゃそうやな。でも5年前のことでもおめでとうってちゃんと言ってくれるのやさしいな。

・卒業してから一回も会ってなかった子にもたくさん会えた~!これを機に定期的に集まれるようになるといいな。

 

始まって3時間くらいで1次会は終了、2次会は最初に座り損ねたテーブルのメンバーでおやつ食べたりコーヒー飲んだりだらだらした。帰るのとっても淋しかったけど、これを機に次の楽しいに繋げていきたいし、こんな楽しい日があったことがとてもうれしかったし、高校生の頃選抜クラスで過ごせてよかったし、日々の積み重ねのボーナスのような出来事だった。眠ってしまったらこの日が終わってしまうから眠るのも惜しかったけど、また次に繋げればいい話なんだから、繋げるためには寝ようということで就寝。