6/5-6/30 しごとメモ

6/5(月)

(前略)こまったことである。

 

6/6(火)

 ひまーひまーって言ってても暇が蔓延するだけだからやめたほうがいいやで。

 

6/7(水)

比較的忙しくてよかった。苦手な電話も2回した。私は電話が苦手なのだけど、特に個人のお店に電話するのが苦手だ。こちらが間違えたり少し頼みごとをしたりすると、突然怒り出される確率が高いからだ。しかもそう言えって言われたから言ったのに、結局怒られるのでこわい。でも働く以上はそういうことと戦っていかないといけないし、叱られたり怒られたり注意されたりしても、今の自分にはできなかっただけということなので、改善すればいいわけだから、いまわたしは途中のところにいるんだ、と思うことにしている。途中だから、大丈夫だ。他の人たちはこんなこととたくさん戦っているんだろうなあ。すごいなあ。今日はうまくいったんだから、そうやってうまくいったことを数えていきたい。

 

6/9(金)

ぼんやりしたりせかせかしたり。悩んでるおやつ代の話がすこしできてよかった。お昼は別の部署のひとたちも一緒に食べた。年下の女の子がとても大人びていて、すごいなと思った。

 

6/12(月)

日本語が通じなくてつらい。独自の理論で解釈してくるので、言葉が通じない。にげろ!!!!!((((ヽ(;^^)/!!!!日本語が通じなくても一緒に過ごさなければならないのだから、仕事ってたいへんねえ。

美味しい焼肉屋さんの話をした。焼き肉は夢がある。

 

6/19(月)

先週一週間はめちゃくちゃキツかった。ので、きょうはとても穏やかに過ごせた。加点&加点&加点!できなかったこと、してもらえなかったこと、なんでできないの?じゃなくて、できたこと、してもらえたことに目を向けて暮らせたらいいよね。

 

6/20(火)

去年は準備&後片付けしかしてなかったイベント、今年は当日も出勤できることになった!ワーイ!こんなに準備してるのに当日は行かないなんてそれはないぜ~~!と先輩にゴネていた話が課長に通ったらしい。確率低くてもとにかく言ってみるものだな。

 

6/27(火)

心を入れ替えて働く。

 

6/30(金)

なんで?とか理不尽じゃないのこれおかしいよ~~みたいなことが多すぎるし、イラっとすることも多すぎるし、結局はひとりで戦っていかなきゃなんだなと思うのだけど、私は誰かを見ていたときに、ずるいって思ったことや、それはだめなんじゃないかって思ったことはしないように、できたらいいな。難しいことも簡単なことも、できてると思っててもできてないこともたくさんあると思うけど、いろんなことがあっても、これさえ守っていれば少しは軸がブレない気がする。私が仕事を辞めないのは、辞めたところで新しい先でたぶん誰かのことを嫌いになって、その誰かのことを排除したがる気がするからだ。そのやり方でうまくいくわけないから、違う方法を知りたい。