6/30-7/2

日記をつけたくて3日前から事細かに書いてた。憂鬱になることが多かった。たぶんいいことも悪いことも忘れないからだ。忘れることで頭をすっきりさせられるんだ、と改めて知った。忘れたくないことだけ書き残せばいいということも分かった。

 

6/30

劇的JOY!ビフォーアフターを久しぶりに聴く。「何回狂ってもなんとかしたいの」何回憂鬱になっても何回でも楽しくなりたい。お弁当を作りたくなかったので大好きなパン屋さんでパンを買う。アーモンドがたくさんのっていてドーナツみたいな形で中にりんごが練りこまれているパンと、鶏ごぼうとクリームチーズのサンドイッチ。持って歩いてるだけでアーモンドのいい香りがした。

大好きなしいたけ占いのしいたけさんが、つらいと自分の世界からまず匂いがなくなっていくみたいな話をしていた気がする。そういえば今のわたしも匂いが消えているかもしれない。つらい時お菓子を焼きたくなるのは、作ってる間に甘い香りがしてちょっと何かを取り戻せるのかもしれないと思った。

 

仕事から帰ってきて、パパに今日の理不尽な出来事を話したけど、私のゴールがずるいと思うことはしない、で定まっていたからか、話したらいつもよりすごくすっきりした。

一昨日くらいから職場でいろいろ愚痴を言うのはやめた。同じ場面にいても、他の人はそんなに怒ってないのに、私だけがめちゃくちゃ怒っていることもときどきあって、わたしだけなんや………と逆にダメージを受けてしまうことに気づいたからだ。笑って流してさっさと帰りたい。嫌なことはパパか友達に聞いてもらうことにする。

 

コンビニでアイスを交換して食べた。くまはもちろんチョコミントを食べたんだけど、初めてこれは合わない……と挫折していた。食べられないチョコミントがあることを、くまも私も初めて知った。

 

7/1

昨日インスタで見た家の近くのお寺が紫陽花がきれいだったことを思い出し、パパに相談。すると、そういえば紫陽花見に三室戸寺行こうって言ってなかったっけという話になり、三室戸寺へ行くことに。 

途中でお昼ご飯にお好み焼きを食べた。実家がお好み焼き屋なので、滅多にほかの店では食べないけれど、とてもおいしかった。私が頼んだのは広島焼きで、キャベツがたくさん入っていて、焼きそばがパリっとしていて、あつあつでよかった。

三室戸寺の紫陽花畑はすごかった。初めてこんなにたくさん紫陽花が咲いているのを見た。青、紫、ピンク、色も大きさも少しずつ違っているのがたくさん咲いていて、本当にきれいだった。花を好きになったのは本当に最近のことなんだけど、花の美しさに気付けてよかったなと思う。蒸し暑かったけれど、ときどき風が吹いて気持ちよかった。くまが「おはないっぱいあるとこめっちゃすきやねーん!!」と言って興奮していたけど、途中池で鯉を発見してからは「おはなよりこいみせてよ!!!!」と鯉に乗り換えていた。そんなに鯉が好きなの知らなかった。

それから浮舟の石碑があって、しばらくそこの説明文を読んでいた。源氏物語は私が大学の卒論で扱ったけれど、未だに全部読んだことないし、なんで好きなのかよくわからないけれど、やっぱり好きだなと思った。

三室戸寺の後は抹茶パフェを食べようと目星をつけていたお店に行こうとしたのだけどら駐車場が満車だったので断念して、別のお店でキャラメルワッフルパフェを食べた。いつ食べてもおいしい。

 

帰ってきてTwitterで、しいたけ占いのしいたけさんが牡牛座について話していて、そこに今の私が欲しかった言葉が並べられていた。そういえば私の月星座は牡牛座だったことを思い出し、当たってるって思っていいやつ……!と嬉しくなった。

 

くまもパパも寝た後、ひとりでカブキブとFree!を一話ずつ見た。どちらも部活での場面が中心だけれど、部活が好きなんだろうか。カブキブは歌舞伎をやりたくて部活を作るところからスタートするアニメだ。歌舞伎、一度はきちんと見てみたいと思いつつ、ずっとそのままになっている。出てくる登場人物の半分くらいは歌舞伎初心者なので、置いてけぼりにされることもなくやさしい。

Free!は2期から出てきた山崎宗介が好きすぎて、宗介の幼馴染の凛の妹の江ちゃんと早くくっついてほしいと常々思っている。江ちゃんかわいくて大好き。宗介と江ちゃんが並ぶだけでめちゃくちゃときめく……!Free!は同人誌たくさん出てるけど宗介と江ちゃんの本はあまり見かけないので見つけたらすぐ買ってしまう。

 

7/2

朝から友達にFree!映画見に行った方がいいよ!!!と薦められ行きたすぎて上映スケジュールとにらめっこ。遠い映画館でしかやっていないけれど是非とも見に行きたい。スクリーンで見るそーすけ……どきどき。

 

午前中はくまと公園とショッピングモールへ行く。マニキュアでマーブリングをしてネックレスを作った。今住んでる市内で活動をしている作家さんたちが一緒に作ってくれるものだった。髪ゴムとブローチとネックレスが作れますと言われ、髪ゴムよく使うし髪ゴムはどう?とくまに聞いたら、ネックレスがいいと言われたのでネックレスになった。

マーブリングは先生とくまと私ですることになって、順番を決める時、先生が1番にやるね、と言った後、くまは私に相談することなく、くま二番目にする!と言った。すると先生が「この子すごい落ち着いてる〜自分でちゃんとなんでも決められるのすごいなあ」と褒めてくれて、それがすごく嬉しかった。私の子育てを褒めてもらえてるような気がした。

先生はくまが通う予定の小中学校のことも教えてくれて、地元の人と話せるありがたさを感じた。綺麗なネックレスができあがって、くまも私も大満足で帰宅。

 

お昼を食べて再びイベントへ出発。色んな都道府県の人たちが観光地をPRしに来るイベントだった。担当者の人が色んなことを詳しく直接教えてくれるのでとっても面白かった。今度群馬に行く予定があるのだけど、たまたま群馬のブースがあったので話を聞いてみると、やっぱり富岡製糸場は外せないらしい。それから神奈川の伊勢原市の大山について聞く。たぶん江戸時代くらいに描かれた絵のタペストリーがどどんと貼られていて目を引いたからだった。タペストリーと大山との関係性は結局わからなかった。江戸時代は歌舞伎や落語も盛り上がった時代だし、私の知らない面白い文化かたくさんあるんだろうなあ。くまはパイン大福、私は抹茶シフォン、パパは沖縄のベーコンをゲットして買い出しを済ませて帰宅。

 

最近セーブポイントを目に見える形で作らなくなったのがよくない気がする。好きな本の発売日とか、好きなテレビの日とかを、手帳に書き込まなくなったし、そもそも手帳すら使わなくなった。明日も休みなので、セーブポイントをもっと目に見える形にしたい。手帳にいろいろ書くことは生活を作っていくことのような気がする。