Free!を見に行った話

Free!の映画を見に行った。家から1時間かかる映画館でしかやっていなくて、レディースデーとかお給料日が来てからとかタイミングを見計らって行くつもりだったけれど、今朝見かけたツイートを読んで、私の「やりたい」はどんどん死んでいってる気がした。やりたいが死ぬことが何よりも怖いので、生きてる間にやろう、やりたいを生かそうということで、家を飛び出すように出かけた。今日は作り置きをする日だったけど、映画に行く時間を作るために朝7時からミートソースを作り、かぼちゃを炊いて、小松菜としめじでおひたしを作った。何品かは帰ってからまた作ることにする。 

 

映画はとってもよかった。総集編の二本目で、前回は主人公のいる高校がメインの回で(行こう行こうと思ったけど行かなかった。行きたいを死なせたけど、円盤になってから絶対見たい)、今回はライバル校がメインの回だった。私はこの学校にいる山崎宗介というキャラクターが推しなので、ほぼずっと出ていて嬉しかった。

 

以下感想。

宗介はとにかく凛ちゃんに執着しまくっていて(凛ちゃんの言うことはだいたい絶対だし、凛ちゃんの邪魔するやつは全部敵だし)、そんなに凛ちゃんが好きか宗介…………(私が好きなのは凛ちゃんの妹の江ちゃんと仲良くしてるところや………)くらいにしか思ってなくて。(ストーリーもだいぶ抜け落ちてた)

 

でも今回は凛ちゃんと宗介にスポットが当たっていて(凛ちゃんと宗介の行動を続けて見れた)(アニメ本編はこの2人の話の他に主人公の話も挟まってたから余計にじっくり見れた)、このふたりや仲間の似鳥とモモちゃんの4人の関係を通して、いろんなことを考えた。

宗介も結局ずっと悩んでたんだよね、答えがほしくて、凛ちゃんが持ってるような気がしてたんだよね。宗介はめちゃくちゃ理論派(それも今回気づいた)で、でも凛ちゃんは仲間だの見たことのない景色だの言葉じゃ説明できないことをたくさん持ってるから、そういうところにずっと憧れてたのかなあ。

似鳥(めっっっちゃくちゃよかった!)が、どうしても凛ちゃんとリレーに出たくて、でも全然タイムが足りてないから無理だろって言い放つ宗介に、凛ちゃんは努力に勝る天才はいないって似鳥のこと信じきってたシーンが印象深くて。そのとき宗介はどんな気持ちだったんだろうって。私は宗介は凛ちゃんに認めてほしいっていう風にしか見えてなかったから、めちゃくちゃ切ない気持ちになってしまった………。そこから、少しずつ宗介も似鳥に対しての態度が柔らかくなっていって、似鳥の凛ちゃんへの憧れの気持ちも絶対で、なんとなくそれが宗介に伝わったんだろうな〜〜アツい。そして凛ちゃんにそんな風に信じてもらえる似鳥単純にめちゃくちゃ羨ましい。憧れてる人に信じてもらえるしあわせ…!最初の頃からずっと真っ直ぐに努力してきた似鳥、しあわせになってほしい。

 

ここからはメモ程度に。

・ちょこちょこハイスピの映像混ぜてたり、凛と宗介の小学校時代の新規カットがあったりしたのがよかった。ハイスピに出てるみんなも好きだからうれしい。

・初めのシーンからOP流れるまでで泣きのピークがきてしまった。凛ちゃん、時間が止まりそうな松岡家を一生懸命動かしたんだね……

・宗介が怪我のことを初めて伝えるシーンで、だって言ったらお前泣いちまうだろのところで凛ちゃんと共に泣く。泣くしかなかった

・松岡兄妹いちゃついててかわいい。江ちゃんまじかわいい好き

・ていうか凛ちゃん頭撫でるシーン多い………改めてお兄ちゃんぽさを感じた

・ていうか映画館で響くマモの声やべえな……マモすげえ…………

・夢女的に考えるなら凛ちゃんと宗介に挟まれたいと思ったけど映画見終わったら似鳥とモモちゃんがよくなった。何も考えずにただ楽しいことをしたい…………

 

Free!は水泳を通して、真っ直ぐな気持ちがいろいろ交錯する物語で、ほんとに好きだ〜〜〜!!そして作画が美しい。今回見て、似鳥と御子柴兄弟のことめちゃくちゃ好きになったし、この作品が本当に好きだなって、改めて思った。誰も嫌いになれなくてみんな大好きになっちゃう作品大好き。もっと好きにさせてくれたり、新しく好きになれたりするのって希望だ。秋の新作も見に行くぞ〜〜!!!!