7/23 プールへ行く

元同じアパートで、くまより一つ下の女の子がいるMちゃんママとMちゃんとくまでプールへ行った。今回行ったのは太陽が丘ファミリープールというところで、子育てサポートのアプリを提示すると、子供1人につき同伴の親は入場料がタダになるので、くまと私で100円しかかからない、とMちゃんママに教えてもらった。ホームページを見ると、そこそこ大きくて何種類かのプールや滑り台やスライダーもあるのでどう考えても破格である。100円でそこそこいい感じのプール入れたらもう他のところのプール行けない…………!

 

Mちゃんはめちゃくちゃ気が強い。目が大きくてくりくりしていて、睫毛が長くて、かわいい顔してるのに、言うことはキツい。車の中で運転してくれるMちゃんママと私が話していると、「おかあさんうるさいからしゃべらんといてよ!」「おかあさんそれひみつっていってたのになんでいうの?つぎいったらゆるさへんからな!」と次々にMちゃんから言葉が飛んできた。Mちゃんママは「みんなでなかよくできへんの?」と言い、またMちゃんも反論するのだけど、それを聞いていたくまはどうしたらいいかわからなくて顔がひきつっていた。くまのクラスにはたぶんこんなに強い女の子はいない。Mちゃんのクラスは女の子がみんな強いらしくて、こんな風に戦ってなきゃやっていけないのか………殺伐としている…………。というかMちゃんこんな言い回しどこで覚えてくるのという感じだったので、気の強いことを言うたびに私は爆笑してしまった。Mちゃんの前世は恐らく武士だ。もしくは気が張ってないとやっていけない生活をずっと続けてきて未だにその癖が残っているのかもしれない。

途中からはくまとMちゃんは対向車線で続けて走っているバイクを見ておじさんばっかり!!!と笑っていたり、バイク乗っているひとは全員おじさんなのかをいちいち確かめていた。

 

プールには早めに着いたつもりだったのだけど、それでも混雑していた。ほぼ家族連れだった。そりゃそうだ。ポップアップテントがそこらじゅうに立てられまくっていた。

くまとMちゃんは喧嘩しながらも仲良くプールに入っていた。Mちゃんに邪魔って言われた!(Mちゃんがいきたい方向にくまがいただけ)とわーわーくまが泣いたり、くまちゃんに蹴られて痛かった!(たぶん足が当たった)とMちゃんが泣いたり、すぐモメるけど30秒くらいしたらもう忘れてる。このさっぱり感が私にも欲しい。引きずらずその場で終えてしまう感覚!気づかない間に蹴ったり知らない子に蹴られたり急に鼻に水が入ったりもよくあることだしプールなんてそんなもんだよねえ、とMちゃんママと話していた。くまもMちゃんもすこしずつ強くなっていってる!はず!

 

だんだん雲行きが怪しくなってきて太陽も隠れてしまって寒いし、こんな日だったら逆に公園で遊べるしプール向いてない日だよね……ホットコーヒー飲みたい帰りたい…………と親たちは思うけれど子供達は全く帰る様子もなく。プールで温泉のように浸かりながらふたりの様子を見つつMちゃんママと話していた。Mちゃんママとは3年以上付き合いがあって、最近やっと私が自然にタメ口で喋れるようになった。関係を育んでる感じがあっていい。

 

帰りたくないと怒るふたりをなんとか宥めて、14時くらいにはプールから帰ることにした。入場して気づけば4時間経っていた。私はクタクタなのにMちゃんママはめちゃくちゃ元気だった。わたしは今すぐ甘いものを食べて帰って眠りたかった。Mちゃんママは私より一回り上なのに、明らかに私の方が体力がなかった。体力作りするわ、と言ったらおばちゃんやん、と言われた。私はおばちゃんだったらしい。おばちゃんになるならあっけらかんとしたおばちゃんになりたい。Mちゃんママのような体力が欲しい。

 

プールを出た後は公園に行った。(公園行こうよ!というリクエストがあった)(この場にいた大人が私とパパなら絶対行かなかった)(いいよと即決してくれたMちゃんママはやっぱりすごい)ロープでできた大きなジャングルジムみたいな遊具しかない公園だった。私は高いところが苦手なので登れなかったけど、くまもMちゃんも果敢に挑戦していた。帰りのご飯のことが気になっていたので、どうにか17時までには帰れるように宥めて、公園を出ることに成功した。帰りの車の中ではくまとMちゃんでダジャレになっていないダジャレを言い合ったり、将来の夢の話をしたり、ずっと楽しそうに笑っていた。ふたりとも楽しいみたいで何よりだった。

くまには兄弟もいないから、休みの日に年の近い子と遊ぶこともなかなかないんだけど、こうやって付き合いやすい友達ができたんだし、これからも長く付き合えればなと思う。今度はご飯を食べにいく約束をふたりでしていた。