××

この日の夜は超高速参勤交代を見て、pixivでブックマークしていた快青ちゃんを読んだり新たな殺りんちゃんを見つけたりしてだらだら過ごせてサイコーだったのでわたしの勝ち!

***

なぜうちの上司はどんなに忙しくても仕事を増やせるのだろう。私と先輩たちの間でもやもやが広がる。本当に必要なのか、これは。なぜうちの上司は、欠勤の連絡をメールでしかしてこない人に対しての注意ができないのだろう。おかしいと思ってるのに、そんなの言えない、とどうして誤魔化すんだろう。上司が言わなきゃ誰が言うんだよ。先輩たちもそこまでの体力はない。だったら私がチクって本人に言えばいいのか。そしたら先輩たちに止められた。なんで欠勤の連絡はメールなんですか、普通電話じゃないんですか、って聞くだけじゃん。

先輩たちが病院に行きたいから平日に半休を取ろうとしていた。上司はなんでか知らんけど休みが欲しいらしい、と先輩たちのいないところで言っていた。突然3ヶ月続けて(もうすぐ4ヶ月になる)残業60時間以上させてることがどんなに負担か分かっていないところがめちゃくちゃ怖かった。先輩たちは謎の頭痛に謎の蕁麻疹にどう考えても体調が悪そうだ。私も職場では最近喉に痰が絡んで声が出づらい。

 

ひとつひとつのことが全部なんで、だし、ひとつひとつのことが全部決まらないままもやもや残っていくのが本当につらい。この膨大で無駄に思える作業をしないといけない理由もわからないし、先輩たちも私も諦めているような、諦めてはいるけれど愚痴になってだらだらと溢れてしまう。私の中にも先輩たちも嫌なら言えばいいじゃんの気持ちと、言えないよねの気持ちが戦っている。できれば先輩たちの味方のままでいたいけど少しずつ難しくなりつつあるときもある。もうそんな状況に疲れてしまった。先輩たちとお昼休み顔を合わせても溜息しか出ないのも、昨日も12時帰りだったよと苦笑いする先輩を見るのも、明らかにおかしいことは曖昧にしてどうでもいいことばかりを細々言ってきて、この状況を許してしまってる上司がわたしは許せない。そんなこと言うよりもっとやることあるじゃん。

 

3月末までは我慢する。お給料は我慢料だと思うことにする。1日6時間、淡々とこなしていくことにする。愚痴をいうことすら疲れてしまった。私の1日は前半の仕事のためにあるんじゃない、後半の家族や生活のためにあるんだから。あいらぶゆーを重ねて生きていくんだ。こんなクソみたいなことに侵食されて1日を終えたくない。