くまにっき①7/24〜7/30

7/24

くま宛にパパの実家から荷物が届いた。宛名にくまの名前が書かれてる荷物は滅多に来ないので、めちゃくちゃ喜んでいた。3ヶ月遅れの誕生日プレゼントと服とお菓子とティッシュと手紙が入っていた。プレゼントはねこのおもちゃだった。音に反応して動くもので、くまがねこと暮らしたいと言っていたことを義母が覚えていてくれたことが嬉しかった。くまはしろねこはーとちゃんという名前をつけていた。

晩ごはんは残り物のカレーとごはんにチーズをのせてチーズドリアに。するとめちゃくちゃハマって、おかわりをしていた。たくさん食べたので吐かないか心配になった。

寝る前に、ずっと伸ばしていた髪を切りたいと言う。とうとう暑さに耐えられなくなったらしい。切る?と聞いたらうん、長さそのままにして髪少なくする?と聞いてもうん。うーん、あまり伝わってないのかも。でも切った方がたぶん涼しい。くまの髪は肩よりももう少し長い。私はずっと短いのでそんなに伸ばしたことがない。

 

7/25

おやつがあまり進まなかったけれど、がんばって食べていました、と先生が教えてくれた。何食べたのと聞くと、しおあじのあられだと言っていて、給食のメニューを見るとひじきあられと書かれていた。ひじきあられ。うーん、食べられるのが何よりだけど、食べられなくてもいいと思う。私もたぶん好き好んでは食べない。

お風呂の中で将来の夢について聞かれた。マクドナルドやさんになってポテトを食べまくりたいとかいうふざけた答えを言った。するとくまは「けーきやさんになってみんなをよろこばせたい!」と言っていた。キラキラプリキュアアラモードの影響かもしれないけれど、真っ直ぐな答えで申し訳なくなった。まくどなるとやさんになるって、つくるひとになるの?うるひとになるの?と聞かれたので、別々に人が必要なことを知ってるんだなあと感心した。

くまが昨日おじいちゃんおばあちゃんから手紙をもらったので、返事を書くことにしていた。文章はほぼ完璧に書けてたけど、文字を書く順番がなかなか難しいみたいで、ちがうよと言うとできないの!!!!とキレていた。まあそうだよね。文章上手に書けるだけでも花まるだけど、たぶん読めないからおばあちゃんから電話がかかってくるよ。くまが書いていた、おげんきですか、こっちもおげんきですなんて表現どこで覚えてきたんだろう。

 

7/26

2日ほど前から保育園にあるピアニカを持って帰りたいと言っていた。でも担任の先生に聞いてからじゃないとわからないから、と夕方の先生が言うので一昨日も昨日も持って帰らなかった。今日くまは先生に聞いたよと言った。今度使うときになかったら嫌だと思うし、くまちゃんの家にはエレクトーンがあるから、それで練習するといいよ、と言われたと教えてくれた。くまがこういったらせんせいがこういって、くまがこういったらせんせいがこういった、と会話形式で説明をしてくれたので、恐らく間違ってはいないはず。ピアニカは結局持って帰らなかったけど、くまはちゃんと納得できていたみたいなのでよかった。

新しいランチョンマットを持たせたら、油性ペンで名前を自分で書いていた。えらいなあと思っていたら床で名前を書いていて、ランチョンマットが薄くて、油性ペンが床に滲んでいた。ガーン。 

 

7/27

保育園に送るとき、たんぽぽを摘んでいた。これほいくえんにもってくからいそいで!!とくまは言った。さっきまでゆっくりテレビ見てたじゃん!!!保育園に着いて、先生とのやり取りを見ていた。先生はたんぽぽを、濡れたティッシュで根っこのところをくるんで持って帰るといいから、先生やっとくね、とくまに話していた。どうやら昨日もたんぽぽを持っていって、同じようにしてもらっていたらしい。少しでも黄色い時間が長くなるように、とのことだった。くまは朝たんぽぽを摘むまですっかりこのことを忘れていたみたいで、私には昨日何も言ってなかったので知らなかった。

くまが先生にたんぽぽを渡して、先生もありがとうで終わらせるんじゃなくて、くまの気持ちも受け止めた上でこうしたらいいよって教えてくれるところが、とても優しくて素敵な先生だと思った。

帰るときたんぽぽのことをくまは忘れていたようで先生がどうしたかわからないと言っていたけれど、それはそれでいいと思う。またあしたもたんぽぽもっていく!!とくまは言っていて、たんぽぽだと萎れちゃうし、なくなっちゃうから、お手紙とかにしたら?と言ったらぜったいおはな!!!と花に拘っていたのでもう任せることにした。

えいごであそぼで見た工作がしたいといろいろ作っていて、私は工作が好きじゃないのでやりたくなかったけど、くまはストローはどこ?とかいとはどこ?とか自分でどんどん進めていく。私は材料だけ渡して、家事をしながら作っている様子を見ていた。寝る前に片付けようと言ったけど、ひとりでかたづけられない!とくまは怒った。結局くまが最後まで1人で片付けたけれど、手伝ってと言われたのに私は何もしなかったのでずっと怒っていた。ちょっとくらい手伝えばよかったのかなとも思うし、でもひとりで片付けられない量のものは出さないで欲しいし、いろいろむずかしい。

 

7/28

くまは毎朝ニトリのCMを見て、これが欲しい!!と言っている。かわいいピンクのランドセルに、淡い紫色のベッド。かわいいお部屋のレイアウトになっていて憧れているらしい。

残業になってしまって、お迎えはパパに頼んだ。帰るねとパパにラインをするとくまからラインが返ってきた。「くまもうおうちいるんですけど」「かえるのおそくなってごめんね」「いいよ。くまおそとでごはんたべたい」「えっ」

くまのリクエストで大阪王将でご飯を食べた。美味しかった。 

 

7/29

家族で舞鶴へ。くまの今日の発言の1/3くらいはおなかすいたとか何食べるのとか食べ物のことばかりだった。SAでコロッケを食べ、サマーフェスタで焼きそばを食べみかんジュースを飲み、帰りのSAでかき氷を食べていた。いつかき氷食べられるのとかそんなことばかり言っていて、誰に似たんだか〜まったく〜!!と思っていた。たぶん私だな。

だいすけお兄さんのコンサートは集中して見られるかな、飽きたりしないかな、ていうか私の趣味だもんな………連れ回してごめんな………の気持ちだったけど、あっというまだったー!またみたい!と言ってくれてほっとした。

自宅周辺に戻ってきてから、くまのリクエストで打ち上げ花火を見た。花火大会があることを昨日保育園でお友達と話したらしい。ひとつひとつ花火が上がるたびに、わあとかおお、とか声をあげていた。花火がとても好きらしい。

 

7/30

くまがパパが作ってる食玩のプラモの新しいやつが欲しいとパパに話していて、パパは気が向いたらまた買うねと言った後にスーパーに出かけたけど、買ってこなかったので大泣きしていた。くまはパパとパパのプラモを作るのがとても好きだ。

パパが出かけてる間、くまのおもちゃ箱のおもちゃを全部ゴミ袋に詰めて、「1ヶ月の間に使ったおもちゃはおもちゃ箱へ、使わなかったはそれは捨てるかあげるかしよう」という話をしたところだった。おもちゃ箱をひっくり返したはいいものの、多すぎてくまがひとりで片付けられないと言ったからだ。ひとりで片付けられる分量にしたかったのと、あまりおもちゃ箱のおもちゃで遊ぶことも少なくなってきたので、とにかく整理をしたかった。なので、買ってこなくてよかったし、くまにはひとつひとつのおもちゃを大切にして欲しいという話をした。それでもずっとぐずぐず泣いていて、「もうはみがきしたから!!!ばんごはんたべへんからな!!!」(まだ15時)とキレていた。

そのあと出かけた途中のコンビニでカフェオレを買ったらくまも飲みたがったので少しあげた。するとおいしい!!!とゴクゴク飲んでいた。コンビニのカフェオレ、私だって飲むようになったの最近なのに、くまはもう飲めるの……大人の舌だな………と思った。

ダイソーで保育園の同じクラスの子に会った。その子はずっとお母さんと一緒に店内を回っていて、落ち着いているなあとパパとふたりで感心した。くまはすぐどこかへ行ってしまうので(だいたいおもちゃ売り場か毛糸売り場にいる)(毛糸で編み物をしたいらしい)、私も適当にさくっと買い物をした。