7/29 だいすけお兄さんの世界迷作劇場2017@舞鶴

だいすけお兄さんとは(書くまでもないかもしれないけど!)、おかあさんといっしょの元うたのお兄さんだ。今年の3月に卒業して、4月からも活動をしてくれている。(ちなみに去年の3月に卒業したたくみお姉さんは姿を見せないままだ)(たくみお姉さん大好きだからいつかまた戻ってきてほしい)いつかだいすけお兄さんのソロコンサート行けたらいいな、なんて思っていたらすぐ関西に来てくれることになったので、舞鶴公演のチケットを取って、家族3人で行くことにした。

 

会場の入り口にだいすけお兄さんの絵のパネルが置かれていて、まずはそこで写真をぱちり。だいすけお兄さんかわいい!!!!中に入ると曲順リストが書かれた紙を渡される。そうだ、おかあさんといっしょスペシャルコンサートも曲順書いたうちわもらえたっけ……!と、おかあさんといっしょ関係は久々の現場なんだなと気づく。

グッズのガチャガチャを回す。1番欲しかったのはだいすけお兄さんとの写真撮影権だけど、とてもかわいいキーホルダーが出てきた。かわいい。お守りにするわ。

会場はエレクトーンの発表会で使うようなホールの匂いがして、なんとなく懐かしかった。座った席は、一階の真ん中くらいの列の1番端っこだった。大阪城ホールでしかお兄さんを見たことがなかったので、それに比べれば十分近かった。

2部構成になっていて、1部はピーターパンをやるようで、2部でおかあさんといっしょの歌をメインに歌うらしい。エッにじのむこうにやらないの……!(スッキリ!とかで歌ってたから)とショックを受けたり、ぼよよん行進曲はやるんだなーとか、はっ、パフは歌ってくれる!!パフ好きだから泣いちゃう!!!!ゆったりした歌、だいすけお兄さんが歌ったら絶対泣く!!!とそわそわしながら開演を待った。

 

全部で1時間ほどの公演だった。あっという間に終わってしまって、くまももっと見たかったーー!!と言っていて、わたしもあと200回くらい見たかったのでふたりで400枚チケットを取ろうねと話した。パパは一枚でいいと言っていた。

月並みな感想だけれど、だいすけお兄さんはやっぱり歌がうまかった。

 

1番嬉しかったのは、一番聞きたかったパフのときに、なんと目の前までだいすけお兄さんが来て、歌い始めたことだった。私は眼鏡を忘れてしまったので、舞台にいるだいすけお兄さんの表情がなんとなくしか分からなかった。(なんで忘れたの……)そのだいすけお兄さんが目の前にいる!!私は通路を挟んだ2列目にいて、私の前の座席は空いていたので、実質そのときだけ一列目でだいすけお兄さんを見た。好きな歌だし目の前にいるし目と耳どっちを集中させればいいのかわからなくて混乱した。好きな曲の時だけ一瞬だけでも目の前にいるってそんなことあるの………奇跡だ…………。(パパは運転で疲れて眠ってしまって起きたら目の前にだいすけお兄さんがいたらしい)(そんな素敵な目覚めあるの………!!!)(ていうか寝ないで!)

 

それから、曲順リストにはなかったアンコールで、8月にリリースされる「さよならだよ、ミスター」を歌ってくれた。サプライズ感もあって嬉しかったし、その歌がめちゃくちゃよかった。歌う前に、親と子の絆の歌で、いつか離れていく子どもに親としてかけてあげたい言葉、みたいなのがテーマになってるという話もしてくれていた。歌詞はうろ覚えなんだけど、悲しいことがあっても楽しいことでくるんじゃおうとか、幸せになるために生まれてきたとか、私もくまにそうやって言ってあげたいなと思う言葉だったし、だいすけお兄さんの歌うことは嘘偽りないって信じてるから、自然と涙が出てきた。とてもいい歌だった。たくさん泣きたかったけど、パパもくまも居たのでちょっと恥ずかしくて泣かなかった。泣くのを堪えながらだいすけお兄さんを見つつ、集中力の切れた子供達がホール内を走り回っていて、なかなかシュールだった。自由でいいなと思った。

 

親から子どもに対してかけてあげたい言葉の歌だったけれど、私は自分のことを考えていた。子どもに対して「幸せになるために生まれてきた」ともちろん絶対に言いたいけれど、自分自身にもそうやって声をかけてあげたいと思った。あっ私も幸せでいいんだって。幸せになるために、どうしたらいいかを考えたい。子供のための歌のような、親のための歌のような歌だった。

 

だいすけお兄さんは全身で最初から最後までだいすけお兄さんだった。ブログやテレビでもそのままのだいすけお兄さんでいてくれているところが、私はとても好きだ。だいすけお兄さんの歌や、お兄さんや他の出演者の方たちが全身を大きく使ってのびのびとダンスをしたりしているのを見ていると、いろいろくっついて固まってしまった気持ちがゆっくり解かれていって、とてもシンプルなものになった気がした。いい時間だったなあ。また歌を生で聴ける機会があればぜひ行きたいし、たくさんテレビに出るようになって消費されてしまわないかが心配なのだけど、いつまでもだいすけお兄さんのままで居てほしい。芸能人ではなく、近所のお兄さんのままがいいな。

 

あとは箇条書きメモ

・知ってる歌が多いと振りも知ってて一緒にできるのがたのしい〜〜!(おとうさんといっしょのコンサートのときもそうだったな)会場のお客さんたちが楽しそうにしてるのを見えたりするんだけど、それもわくわくしちゃう!

・どの歌か忘れたけど、大人になったら夢に一歩近づく〜みたいな内容の歌があって、大人にになったからこうやって好きなひとのコンサートに足を運べるんだね!!??大人すばらしいね!!??っておもった

・子ども向けだからって侮ってはいけない。だいすけお兄さんは歌がめちゃくちゃ上手い