くまにっき②7/31〜8/6

7/31

残業でお迎えが遅くなった。遅くなってごめんね、と言うとくまは気にしていない様子だったので安心した。帰り、自転車に乗りながら、ポケモンや習い事の話をした。ポケモンの本が保育園にあるらしく、キレイハナが好き!と言っていた。私はそんなのいたっけと思っていた。(ググったら確かにいた)

ご飯を食べた後は、プリキュアとキューレンジャーのシールを磁石にしまくっていた。(パパからやり方を聞いていた)そのシールセットには、おもちゃの応募シールがついていて、今度郵便局ではがきを買って出そうねと約束した。

くまがパジャマに着てるリラコがガウチョパンツっぽくてちょっと大きめでかわいくて好きなのだけど、おとなっぽいねえとくまに言ったら、おとなっていわないで!!と怒られた。おねえちゃんだねはいいけど、おとなはだめらしい。ごめん。

寝る前にからすのパンやさんを読んだ。楽しくてかわいい絵本だから、くまも私も大好きだ。本を楽しみすぎて寝かしつけようとするも、全く寝なくて、1人にした途端すぐ眠った。もしかしたらもう添い寝も卒業なのかもしれない。

 

8/1

迎えに行ったら少し泣いていた。ちょっとうまくいかなかったことがあったらしいけど、大したことじゃなくて、くまが自分の言葉で自分で説明ができたのでえらかったなあと思う。帰りにMちゃんちに寄って、お土産をもらう。Mちゃんとくまは家の周りで追いかけっこをしていた。 

くまは「あしたままやすみなんやったらはやくむかえにきてほしい。すきなおやつやったら3時半、きらいなおやつやったら4時」「なんで?」「はやくむかえにきてくれるときは、せんせいがさきたべてていいよっていってくれるから」、要は好きなおやつを先に食べたいから早く迎えに来て欲しいとのことだった。頭使うようになってきたな…………。

くまが私が持ってる紺色のリボンのクリップをかわいいというので、つけてあげた。私は大人っぽいねと言った。でも大人っぽいはだめだって昨日言ってたから、ごめんねと謝った。するとくまはリボンのことは、おとなっぽいって言っていいよと言った。使い分けが必要らしい。

 

8/2

くまが先生に手紙を書いたらしい。左から文字を書けるようになったよ、とちゃんと左から書いてた!!!エラいね!!!(今までは左から書いて埋まったら右から書いてた)

お迎えのあと、パフェを今度家で作りたいからと、ダイソーへ行ってパフェの容器を買う。どんなパフェにするんだろう。郵便局でハガキを買って帰る。

くまに「ままはいつもあそんでくれない!!!」と怒られたので、晩ご飯を食べおわったあとは最低限の家事だけにして、くまと遊ぶことに集中した。くまは通信教育の冊子(溜め込んでいる)をやることしたようなので、時々私が質問しながら進めた。

最近寝るのが遅い。なかなか寝付けないのか22時前になってしまった。明日は20時半には片付けや寝る準備を始めたい。

 

8/3

めちゃくちゃしんどくて、とにかく安全に帰ることに集中した。くまはずっとポケモンの話をしていた。保育園にポケモンの本があって、少しずつ覚えてくるみたいだった。パパにお風呂と絵本を任せ、21時くらいに一緒に布団に入った。くまはどんなにクーラーが効いた部屋でも扇風機がなきゃ怒るので、ついに扇風機をリビングから持ってきた。髪が暑いらしい。

 

8/4

6時前に起きた。玄関の靴をきれいに並べてくれたけど、保育園の用意できた?と聞くとまだだった。保育園の用意も早めに済ませてねていうかそっちが先だよ……!!笑

帰りにハーゲンダッツのキャラメルなんちゃらを買って帰ったらくまは喜んで食べてくれた。よかった。

 

8/5

くま、5時半に起床。はえええ。私はずっとゴロゴロしてて、8時くらいにリビングに行ったら折り紙やおもちゃが散乱していた。7時半から放送されてる工作系の番組が好きで、それの真似をしていたらしい。

夜はふたりでなら燈花会へ行く。ポケモンGOをしながら行く約束をしていたので、ポケモン探しも兼ねていた。ガストでご飯を食べたのだけど、アンパンマンのお子様プレートよりも小学生向けのチーズインハンバーグのセットがいいとそっちを頼んでいた。ガストなら安く済むね、ももう効かないのか……!と成長を感じた。とろとろのチーズが出てきて喜んでいた。

蒸し暑い中、ただひたすら灯篭が置いてある奈良公園を歩いた。くまはめちゃくちゃ汗だくになっていた。子供の汗の出方すごい。結構な距離を歩いていたので、ポケモンGOの卵も孵化に近づいたと思う。いまは初めて10kmの卵を孵化させているのだけど、くまにそのたまごからでるのはコイキングだよ!と言われて絶望した。コイキングに罪はないけれどコイキングか………。

毎年燈花会には来ていて、奥の方に出店があるので、そこでいつもサーティーワンとラスポテトを食べることにしている。くまは、歩くのが大変みたいだったけれど、サーティーワン食べたいサーティーワン食べたいの執念でなんとか歩ききって、アイスを食べた。今年はガストに寄ってたからポテトはいいかな、と思っていたけれど、ポテトも食べたいというので食べた。 そんなにお金を持って来てなかったので使い果たしてしまい、帰りは疲れ切っていたのでバスに乗ろうとしたけどバスに乗れず歩いた。くまもなかなか進まなかったので、電車ごっこ〜!とこ追いかけっこ〜!とか、歌いながら歩くとかで、なんとか駅まで辿り着いて、帰ってきた。ふたりで行ったのははじめてだったけど、楽しかった。

 

8/6

らんま1/2を一緒に見た。