くまにっき③ 8/7〜8/13

8/7

警報が出た時点でお迎えに行かないといけなくなるので、めんどくさくなって仕事を休む。くまは保育園に行く気満々だったのでとても怒っていた。

徒歩1分のスーパーに出かけ、くまリクエストのパフェ作りの材料を買う。みかんや桃、パイナップルの缶詰、アイスクリーム、生クリーム、コーンフレーク。おやつの時間に作って食べた。パフェを食べた後の残りの缶詰フルーツを食べてる時の方が美味しそうに食べていた。くまはコーンフレークが嫌だったらしく、缶詰フルーツの強さを改めて思い知る。美味しいよね。2時間後、くまの唇の上の辺りが少し腫れていた。痛いという。えっまさかアレルギー!!??とひやひやしながらも、2歳の時になすのお味噌汁を食べて口のまわりがかぶれたことを思い出し(大事には至らなかった)、様子を見ることにした。

くまと一緒にやっていたポケモンGOを消した。家にいてもどこにいても、ポケモンGOみせてー!!!が止まなかったからだ。ポケモンをやりながら外を歩くのはとても楽しいけれど、本来の目的地にたどり着くまでにめちゃくちゃ時間がかかったりして、弊害も大きかったので辞めることにした。ルールを設けて続けることも考えればよかったかもしれない、くまにはとても一方的に、消してしまった。

 

8/8

腫れが引かなかったので小児科へ。みかんももパイナップルを食べたらこうなりました、と伝えたらアレルギー検査になったけど、桃しか項目がなかったそうなのでとりあえず桃だけ。(でもよく思えば生クリーム類も食べていたから言うべきだった、フルーツ缶詰のことで頭がいっぱいになっていた)採血のため、看護師さんとくまで、別室へ。くまちゃんいくつになったの?5さい!という和やかな会話をしながら、突然血をとられてびっくりしてるだろうな………。くまはやっぱりびっくりした………と言いながら戻ってくた。

待合室で、くまが1歳の時に保育園で同じクラスだった女の子とお母さんに会う。何年ぶりだろうー!くまもその女の子も覚えてないようで、向こうはそわそわ、くまは血をとられてキティちゃんの絆創膏が貼ってあるところをただただ気にしていた。

お風呂に入ってるとき、ストローを持ってきて、湯船で息を吹きかけてぷくぷくしたり、シャンプーのしゃぼんだま!なんて言って、シャンプーを溶かしたお湯でしゃぼんだまを作ろうとしていた。保育園の絵本でそういうお話を読んだらしい。

くまはEテレ天才てれびくんを毎日楽しみにしているのだけど、甲子園があったから放送がなくなっていた。

 

8/9

帰りに保育園の担任の先生に呼び止められる。あした、オレンジが給食に出ますが、この前アレルギーのこと気にされてたのでどうしますかと聞かれた。うーーん、そもそも検査項目にオレンジがなかったから、結果待ちしたところで同じだしなあ。食べてダメだったのこないだの一回だけだもんなあ。原因がわからないしなあ。結局、先生と相談して明日のオレンジは食べることに。判断がめちゃくちゃ難しいけど、お医者さんも食べるなら平日の昼間にしてくださいって言ってたから。

帰ってきて、だいすけお兄さんの特集をくまと見た。だいすけお兄さん、いいよね!ご飯を作るのがめんどくさかったので、夜はラーメンを食べた。くまは白ご飯とラーメンをもりもり食べていた。チャーシューがもっと食べたかったそうだ。

 

8/10

いつもは保育園の送りはパパなんだけど、ママに連れてってほしいとのことだったので一緒に行く。でもいつもより出る時間も30分くらい早くなって、いろいろうまくいかなくて、怒りながら行く。結構しんどいので、にこにこしながら登園できたらいいよね。私ももう少し頑張るわ。

心配してたオレンジは普通に食べられて何事もなく終わった。ほっ。

夜は明日からおじいちゃんちへ行けることで興奮して夜遅くまで眠らず。めっっちゃ楽しみにしてるんだね……。私は荷造りに追われる。

 

8/11

朝も早い。私の方が起きるのが遅かった。香川へ出発〜!朝マックを食べてフェリー乗り場へ。フェリー、何度も乗ってるけど、くまもそんなにうろうろすることもなくなって、買ってきた「たのしい幼稚園」の付録で座って遊んでくれるようになったから、親としてはだいぶラクになったような……!メイクぬりえで遊ぶりおしゃれだなあ。アイス食べたい攻撃を4時間かわしまくり(だって船の中でうどん買ったから!)、パパの実家へ。

到着してすぐ、親戚から預かっている犬と仲良くなる。ずーっと追いかけたり頭を撫でたり。動物大好きだからよかったねえ。パパの妹の赤ちゃんともはじめまして。何度も名前を呼んでいて、くま、小さい子も好きなんだな〜と知る。晩ご飯のバーベキューをしたあと、花火をひたすらやりまくる。楽しみにしてたもんね。

 

8/12

朝からおじいちゃんとおばあちゃんと犬と遊びまくる。かき氷を作ったりもする。香川満喫してるねえ〜〜!こういうひとつひとつが、大人になってからの「子供の頃の夏の思い出」としてじんわり思い出す種類の出来事なのかなあ、と思う。私は夕方からスピッツを見に行ったのだけど、パパに会場近くまで送ってもらうとき、くまに一緒にくる?と聞いたら家にいる!と言って着いてこなかった。初めてくまだけでおじいちゃんおばあちゃんの家に居た。(1時間くらいだけど)成長だなあ。

夜、パパが迎えにきてくれた時、くまも車に乗っていたけど爆睡して全く起きなかった。帰ってからしばらくして起きてきて、さみしかったのかな?と添い寝をしようとしたら、トイレいきたかったの!!と叱られた。その後すぐに寝た。

 

8/13

朝起きてきても、昨日居なかったことをくまに何も言われなかった。おじいちゃんたちとたくさん遊んだからかもしれない。おじいちゃんおばあちゃんパワーすごい。

午前中は昨日やってきた親戚のおばちゃんとひたすら遊ぶ。お昼はみんなでくまのリクエストのくら寿司へ行き、買い物をし、私が行きたかったスイーツのお店へ。くまはチョコバナナパフェを頼んでいた。途中で食べなくなって、食べる?と聞いても首を横に振るので、私とパパで食べたらもっと食べたかったと泣く。ごめん。

その後もご機嫌ななめで、ずっと下を向いて歩くので、危ないからやめなさいと言うとしょんぼりしてるんだもんと言う。それからいきたいところがあるの!!と怒るので場所を聞いたらトイレ!!!!!と叫ばれた。叫ぶほど行きたかったの…………

ショッピングモールに行って、トイレに連れていき、おもちゃ屋さんに行く。そこのおもちゃ屋さんが、アウトレットのおもちゃ屋さんのようで、パパがくまにカラオケのマイクを買ってあげていた。色々セットになっていて、15000円が2000円になっていた。すごい値引きだ。

帰ってお墓参りをし、焼肉を食べ、花火をした。寝る前から、かえりたくないと泣き始めた。いつもは帰る朝に泣き始めるのに、今回は早かった。また会えるけどお別れしなきゃいけなくて、でもまだお別れなんてわかんないよね。淋しいもんは淋しいよね。