くまにっき④8/14〜8/20

8/14

朝5時に出発。くまは泣きながら、おじいちゃんとおばあちゃんとお別れ。でもあと2週間後に結婚式があるからすぐ会えるし大丈夫!

フェリーの中でくまがカップラーメン(ミニサイズ)を、全部こぼして火傷する。フェリーの中だし私も頭回らないしで、とりあえず氷をもらって冷やすまでに少し時間がかかってしまった。くまは、火傷は痛いしお別れも悲しいし眠いしでひたすら泣く。そうだよねえ熱いし痛いよねえ………。一時間くらい冷やして、ちょっと寝たら元気になってにこにこ。火傷はだんだん水ぶくれができてきたので、フェリー降りて家の近くまで帰ってきてから、病院へ。お盆だから総合病院しか空いてなかった。くまはわりと怪我が多い。火傷で水膨れができたのも二回目だ。私たちがほったらかしすぎなんだろうか。火傷のことを調べながら、子どもに怪我はつきものという言葉に救われる。何事も経験、と思いたい。

お昼ご飯をサイゼで食べて帰宅。昼寝しようと誘うもくまは寝なかったので、一緒にだいすけお兄さんの動画を見た。

夜に買ってきたカラオケのおもちゃで歌いまくる。買ったカセットの中で知ってる曲はムーンライト伝説しかなかったので、ひたすらそれだけを歌い続けていた。私も一度だけそばかすを歌わせてもらった。

 

8/15

朝から薬を塗ってもらうために病院へ。特に痛がる様子もなく、ご機嫌に過ごしてくれている。ありがたいなあ。早く治るといいね。

くまは今日もカラオケのおもちゃで歌いまくっていた。本物のカラオケに連れて行ったらとっても喜ぶだろうな、と思うも、本物を知ったらこのおもちゃで遊んでくれなくなるかもしれない。(知ってる曲数が少ないから)でもくまとカラオケ、楽しそうだな……幼児の間は無料だし、ちょっと特別な時に行くところとしてカラオケ、行きたいなあ。くまは本気で歌っているので面白くてかわいい。今は採点モードを使って遊んでいる。

近所の幼稚園で、バイオリンが保育に組み込まれているところを見つけた。すごいなあ。くまが「6さいになったらこのようちえんにいくからいまのほいくえんにはいかない!」エッでもいざお別れってなったら絶対泣くし寂しくて、他の幼稚園行きたくないって言う未来しか見えない。「ほいくえんのおともだちにあえなくなっても、ようちえんでおともだちできるからいいよ!」前向きやな。

 

8/16

夜中、突然くまがお腹が痛いと泣く。ふたりでトイレに籠り、ひたすらくまのお腹をさすり続ける。ちょっと便秘気味だったみたい。ちょっとジャンクな食事が続いたかなあ。野菜少なかったかなあ、と反省。ごめんね。

朝になったら元気いっぱいで、久しぶりに保育園へ。ちょっと人数は少なかった。くまの火傷のことを先生に報告。ひとりの担任の先生が話を聞いてくれていたところで、もうひとりの先生が来て、報告をする。私がカップラーメンのお湯で火傷しちゃって〜というと先生はなぜか爆笑で、いや笑い事じゃないっすよ〜〜!と軽く話して、保育園を出発。

お迎えに行った時、もう1人の先生にめちゃくちゃ謝られる。最初に私が話をした先生から事情を聞き、くまの火傷のガーゼをチェックして(太もものところだから見えない)、事の重大さに気づいた、とのことだった。私は大変だったことをもっと言えばよかったのかなーとか、くまもめっっちゃにこにこしてたし分かりにくかったんだろうな、くらいにしか思っていなかった。この先生はいつもとても子どもや親や保育園のルール、いろんなところに気を遣って話してくれるのを知ってるから、ちょっと今日はうまくいかなかっただけだと思うので、何度も謝られてちょっと申し訳なかった。一歩間違えたら先生の信用問題に関わることではあるけれど、先生だって人間なので失敗したり間違えたりするよね。先生はくまが火傷を気にしたりとか、生活に変わりがなかったかをちゃんと連絡帳に書いた上でもう一度話もしてくれた。とても丁寧な保育園だし、先生たちがいることも分かってるので、安心して通わせられる。

くまのご飯はワンプレートで出すことにした。どれだけ食べたか見てわかるように。今までは大皿に出して食べる分だけ自分で取り分ける方式だったけど、好きなものばっかり食べちゃうから。今更かもしれないけど、もう少しくまの食事に気をつけようと思った。

 

8/17

お友達とアンパンマンミュージアムへ。アンパンマンミュージアムに行くことを伝えてなかったので、朝当日に発表!喜びまくり!1時間半の電車の旅。2人でも楽チン、くまも大人になったねえ。

大興奮しながら遊びまくって、帰って本人に感想を聞いたら、ぬりえが楽しかったって。それ最後の方にやったから一番ぱっと最初に思い浮かんだんだろうし、ぬりえだったら家でもできるじゃん〜。あとは人形劇たのしかったね、という話もした。クオリティの高い人形劇だったと思う。もう年齢的に最後のアンパンマンミュージアムかなあ。きらきらしてて楽しいところだよね。

 

8/18

病院回りのため、くまは保育園お休み。アレルギーの検査の結果と、火傷の経過を診てもらうためだった。午前中から行く予定にしていたけれど、大雨だったので午後にすることに。

お昼ご飯はくまが欲しがって買った、アイカツのカレーにした。でも私が食べてる冷凍パスタの方がよかったらしく、そっちをたくさん食べていた。野菜を食べようという意識が低すぎたことに昨日気づいたので、少しでも食卓に野菜を加えるべく、ブロッコリーをハムで巻いたものを一緒に出した。お弁当によく入れるやつ。たぶん野菜を料理に加えて出すことはそんなに難しいことではないんだと思うけれど、ついつい野菜の少ない食事を作ってしまう。

病院はアレルギーも火傷も特に問題はなかった。念のため、フルーツは食べるなら平日に、と言われた。薬も一応もらってきた。火傷もほとんど治りかけで、月曜からプールにも入っていいらしい。傷も残らないでしょう、とのこと。よかったね。

夕方、近所のお祭り(前夜祭)にかき氷を食べに出かけるも、売り切れていて拗ねてしまって、サーティーワンでなんとか誤魔化す。でもかき氷が食べたかった、とずっと言っていたので、何かを何かの代わりにすることは、大人の都合なんだなと思った。

 

8/19

金魚を買った。ずっと何かを生き物を飼いたいとパパが言っていて、とうとう金魚を買った。くまとパパでなんて名前をつけるのか相談していて、「はるちゃん」「ふるちゃん」という名前になった。くまが名付けた。くまとパパをいきものがかりに任命したので、ふたりでお世話を頑張って欲しい。(私は金魚にそんなにに興味がない)

お昼からは、くまを連れて美容室へ。私が行くところはキッズスペースがあって、そこそこ広くて、保育士さんも常駐してくれていて、くまがとても気に入っている。だいたいプリキュアのDVDを見ながら、全力で歌って踊っている。親としては恥ずかしいのでちょっと控えて欲しい。

終わった後は近所のお祭りへ。やっと念願のかき氷を食べて、スーパーボールすくいなどで遊んでご満悦。帰ってきて晩ご飯を食べてからは団地のお祭りへ。自治会の会員福引で2等のビールをもらったんだけど、くまが飲めるものではなかったので、ジュースが良かったと泣いていた。

 

8/20

保育園の同じクラスのお友達の家に遊びに行く。くまが一番仲良しの女の子で、ふたりとも何日も前から楽しみにしていたようで、初めてのことだったので私もどきどきした。子供同士で遊んでる間、お母さんとたくさん話をした。めんどくさいばっかり言い合っていた気がする。ふたりで喧嘩してることもあったけど、ちゃんと仲直りもしていた。今度はうちに遊びにきて欲しいな。たこ焼きでも一緒にしよう。