おかあさんといっしょスペシャルステージ2017in大阪 を見に行った話

はじめに

おかあさんといっしょ(以下おかいつ)スペシャルステージ(以下スペステ)の9/2の14:00の回を見た。本来行く予定はなかったのだけど、さいたま公演の感想をググっていると、ゲストの横山だいすけさん(以下だいすけお兄さん)(元うたのおにいさん、今年3月に卒業)がめちゃくちゃ出演してることと、セトリに「地球ぴょんぴょん」が含まれていることを知ったからだ。だいすけお兄さん、ゲストだからそんなに歌わないでしょーと高を括っていた。まじか!しかも大好きな「地球ぴょんぴょん」やってる!!!「地球ぴょんぴょん」は私が2014年のスペステで見たときにすごい楽しかった曲で(声を出すところがあってそこがなんかたのしい)、「地球ぴょんぴょん……もう一回見たいよな……」というわけで、インターネットでチケットをゲットし、くまとふたりで参加した。(絶対定価しか払わない!!!!!を目標に送料と手数料の価格をを引けば、ほぼ定価でゲットできたのでよかった)

 

開場から開演まで

着席して、入場口で配られたうちわでセトリを確認する。いつもセトリは開演前に分かるので、くまにどの曲を知ってるかを聞いたら、だいたい知ってた。私は半分くらいしか分からなかった。

座席はステージからはかなり遠くて、後ろから数えた方が明らかに早かった。けど、全体を見渡せて良かった。スペステは360度どこからでも見れるようにセッティングされていて、どこが前でどこが後ろなのかいまいちよくわかってなかったけれど、モニターはとても見やすいので、見にくいことはないなあ、と思いながら開演を待った。ときどきそのモニターからEテレ番組のDVDなどの宣伝映像が流されていて、知ってる曲がかかるだけでくまと盛り上がった。大きなホールで見たり聞くだけでテンションあがるね!他には、ダイワハウスが特別協賛をしているので、ダイワハウスに課金したくなったけど、そうするにはもうマイホームを建てるしかないのでは、などと考えた。

 

本編(記憶違いなどあればごめんなさい)

おかいつのお兄さんお姉さんたちによる簡単な振りのレクチャー動画、ゆういちろうお兄さんやあつこお姉さんやガラピコぷ〜(チョロミーとムームーとガラピコ)のアナウンスが入り、開演。ダンサーの人たちがたくさん出てきた後に、ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが出てきて、そこからじんわり涙が出てきて泣く。やっぱりきらきらしてる!!!今のお兄さんとお姉さんたちのことそんなに知らないのに、めちゃくちゃきらきらして見えた。まだ歌ってなくて、立ってるだけなのに!

あつこお姉さんのお洋服がめっっっちゃ可愛くて(ピンクの花柄のワンピース)、あつこお姉さんもとっても可愛くてしばらく泣く。本日のお目当てのだいすけお兄さん出てきてないのに泣くのは予想外だった。

あつこお姉さんのことは、実はあんまり自分の中で受け入れられてなかった。大好きなたくみお姉さんが卒業して、淋しくなって、そのあとあんまり番組を見なくなってしまったからだった。でも、あつこお姉さんが歌ったり踊ったりする姿を肉眼で見て、それがとってもきらきらしていて、きょう、好きになった。あつこお姉さんかわいい。

 

セトリを見るに「かぞえてんぐ」の曲が入ってたので、かぞえてんぐさんが来ることは私もくまも知っていた。(かぞえてんぐとは、だいすけお兄さん演じる数を数えるのが大好きなてんぐである)さあいよいよ次だぞーーというときに、アリーナの方から登場するのかと思いきやスタンドのほうから!!めっちゃびっくりして「てんぐ!てんぐ!やばいやばい!てんぐ!!!!」と人生でこんなにてんぐを連呼することはないだろうなというくらい、てんぐの名前を呼んでしまった。私たちの座ってる座席の近くには来なかったけれど、めっちゃ興奮した。

さいたま公演の感想をググっていたときに、ゆういちろうお兄さんよりだいすけお兄さんのほうが登場のときの歓声が大きかった、みたいなのをいくつか見たけど、思わぬところから現れたから余計そうなったんだろうな、と思った。

かぞえてんぐさんは、しばらくして舞台へ上がり、蝋燭(の着ぐるみ)の数を数えようとしていた。おとうさんといっしょ(以下おといつ)のシュッシュとポッポ(着ぐるみのキャラクター)が、そんなかぞえてんぐさんに対して「え?wもう数わかってるからいいよ?w」みたいな態度なのが笑った。おかいつのキャラクターたちはたぶんこんなことはしない。おといつはBSで放送されていて、シュッシュとポッポは声の人が操演もされているそうで、アドリブが効くのか割と自由な感じがとても好きだ。(シュッシュは登場したときは関西弁で話してくれた!)(こういう小ネタが嬉しい)

番組でかぞえてんぐのコーナーをやるときに、いつもチョロミーとふたりでやっていたのだけど、かぞえてんぐさんが、チョロちゃんと呼ぶのがとてもかわいいということに今更気づいた。モニターに映るかぞえてんぐさんは汗だくで、めちゃくちゃ表情が豊かで、かぞえてんぐさんにはあんまり興味がなかったんだけど(家の鍵が24個あるのやばいなって思ってた)、実際に見ると、おちゃめでかわいいキャラクターなんだなということが知れて良かった。

 

かぞえてんぐさんは去っていき、何曲か他の出演者の歌や、よしひさお兄さんとりさお姉さん(体操のお兄さんお姉さんコンビ!)の演目が続く。りさお姉さん、身体の動きがしなやかで綺麗だった。目が離せなかった。少年の夏という曲、初めて聴いた曲だったけど、ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんふたりだけでステージに立って歌い上げてるところがよかった。割とわいわいした曲だと他のキャラクターやダンサーさんたちがいてにぎやかで楽しい感じなんだけど、たまにこうやってとても広いステージで、ふたりだけの空間で歌い上げてくれるところがとても好きだ。だいすけお兄さんたくみお姉さんコンビのことも、ふたりきりで歌ってくれてるときに好きになったので、こういうところが見れて嬉しかった。

 

それからだいすけお兄さんが登場。テレビや映像ではたくさん見てきたけど、遠くても肉眼で見られるのはまた全然違う喜びがある。その場にいたポッポ、めちゃくちゃだいすけお兄さんのファンらしく(かぞえてんぐさんの時とは態度が違う……!)恥ずかしがってこそこそしてたのに抱きついてた……!週刊誌に撮られちゃうよ!かわいいかよ〜ポッポ〜好き〜。

 

何人かに分かれてゴンドラに乗って、アリーナとスタンドの間の回りながら、おといつのなおちゃんの曲「ながれぼし」(振りが好き!完璧に覚えていけばよかった)、「さよならだよ、ミスター」の作詞作曲の水野良樹さんが作った「ぱんぱかぱんぱんぱーん」、楽しみにしていた「地球ぴょんぴょん」などなどが続く。私の席からはゴンドラも遠かったけど、だいすけお兄さんが来た時は必死で手を振った。なおちゃんとあつこお姉さんが来た時もめちゃくちゃ振った。ゴンドラから降りて、真ん中のステージにみんな戻って、最後はだいすけお兄さんが卒業を決めた時の曲(初めて聴いた曲だった)、1時間の公演のシメだった。最後のほうは割と知らない曲もちょこちょこあったり、見たり手を振るのに夢中でよく記憶が曖昧なので、また放送を見て補完したい。

 

今回一番よかったのは、やっぱりテレビでいつも見てるみんなを自分の目で見られたということ。スクリーンで見れば大きな画面で表情がよく見えるけど、めちゃくちゃ小さくても、自分の目で見るほうが好きだなと思った。あっこんなに身体を大きく動かしてるんだ、とか、しなやかな身体の動きがわかるのがよかった。

スクリーンで見たときの良さはめちゃくちゃ汗だくなこと!全身全霊で歌ったり踊ったりしてくれてるんだなあということがわかった。それから、スクリーンのことでは(ステージ中ずっとそうだったけど)ときどきスクリーンに映るだいすけお兄さんの表情が全部あざとくていちいちドキドキしてしまった。テレビ慣れしたあざとさなの?前のスペステからこんな感じなの?カメラ目線なだけなのに、自分のこと見てるような感覚になって、まじでどうなってるんだろう…………と若干パニックになった。

 

ググって知った、だいすけお兄さんめっちゃ出てる!歌ってるよ!の情報は確かだった。ほぼずっと出てたし、ひとりで歌う曲もあったし、ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんが一歩下がって、だいすけお兄さんが一番前に立ってる曲もあった。そういうことも、全部自分の目で見られたことがよかった。何が言いたいかって、めっっっちゃ楽しかったです!!!!9/18の9:00からEテレで放送があるので、いろいろ補完したい。