くまめも⑧9/11〜9/17

怒ってばかりの一週間

9/11

パパが東京へ行った。ので、私がくまを保育園に送っていかないといけない。(いつもはパパが行ってる)いつもより40分早く出ないといけなくなるので、前日からくまに話をしておいたら協力してくれて遅れることなく仕事に行けた。ありがとうくま!!!

くまが保育園の準備をしているときに、「ご飯の時に使うタオルがみんなより大きいからいやだ」という。普通のタオルハンカチを持たせてるんだけど、これより小さいのなんて家にあるの?という話になり、家にあったいつも持っていってるタオルハンカチたちを6枚くらい重ねて、大きさを比べた。確かに3枚くらいは普通サイズだけど、これより小さいものがあるから、普通サイズのは大きく見えるな、ということが分かった。

晩ご飯は親子丼を作った。とても喜ばれた。よかった。久々にポピーのドリルを一緒にやった。(幼児ポピーという通信教育教材)(すぐ溜めてしまう)21時になったので布団に入ってもらうも、まったく寝る気配がなく、いつまでもにこにこしていた。ついには小さな声で「えいえいおー!」と歌まで歌い始めてしまった。かわいいけど、早く寝よう〜。

 

9/12

大雨洪水警報が出たので休みだな〜なんて言ってたら、解除されたので保育園へ。今日はくまの大好きなメニューの日なので、保育園に行けることをとても喜んでいた。雨だけど車の運転が私にはできないので(ペーパードライバー)、バスで行った。

今日はうたコンとサラメシがあるので、先にお風呂に入ってご飯も食べて見れるようにしようね〜と言っていたのに、始まるギリギリになって、私が録画もしているのを見て、「じゃあいまみなくていいし、かりてきたDVDをみたい」とくまは言い始めた。なんで私がテレビ見るって前から言ってたのに今更そんなこと言うの、で大喧嘩になった。くまはじゃあじゃんけんで勝った方がテレビを見ようと言うので、じゃんけんをしたら私が勝った。くまが大泣きした。守れないことなんで言うの、と私がまたネチネチと怒り、それだったら私だけが我慢するんじゃなくて、くまもDVD見るのやめて今日はふたりでテレビなしにして遊ぼうとか、いろいろ案は出した。7時半からくまがテレビを見て、8時から交代しようという案で落ち着いたかと思ったけど、やっぱり普段くまが好きなテレビを見てるのに私が譲る理由がわからず、また喧嘩した。くまの見たいテレビと相談しながら、ご飯やお風呂もうまく調整してるのに……。だんだん私がもうテレビを見る気分じゃなくなったので、くまにテレビを見る権利を押し付け(もういい!!!って逆ギレしてたからね)、寝室に逃げ込んだ。けど、逃げ込んでることもあほらしくなったので、8時になってから代わってもらった。私もくまも落ち着いてから、見たいテレビが被った時どうするかを話し合った。くまは「かくれんぼをしてから、くまのきもちとママのきもちをちゃんとあたまでかんがえる」ことを提案してくれたけど、かくれんぼしてる間に好きなテレビが始まるかもしれないからそれは却下した。くまのきもちと〜のくだりは、喧嘩した時先生はそんな風に教えてることがわかった。いろいろ話し合ったがきちんとした結論は出ず、見たいテレビがあれば事前に話しておくということになった。布団に入ってからたくさん謝った。くまもごめんねと言っていた。そのあと長年の友人に話すとやさしい言葉をかけてくれて、たくさん泣いた。パパがいなかったから余計こんな風になってしまったのかもしれない。自分以外の大人の目は抑止力になることや、虐待してる親もつらいということ、怒鳴り散らしたところで私の気持ちはなんにも外に出ていかないことを知った。今日のことはちゃんと次に活かしたい。

 

9/13

朝起きて、お互いにきのうはごめんねと謝りあった。パパが早朝に帰ってきた。おみやげはなんだろう〜!おもちゃか本だといいなあと期待を膨らませていて、帰ってきたパパに図鑑をもらっていた。

朝のテレビは、朝ご飯を食べて保育園の用意と今すぐ家を出れるぞ!の状態にならないとつけてはいけないことになっている。(テレビだらだら見てると全部が疎かになるから)そんなわけで、くまはあさはテレビぜんぜんみてない、と言うので確かにそうだなと思った。(この日は30分くらい)

お迎えに行って、自転車に乗る前に私が持ってたたべっこどうぶつをあげた。そしたらくまはもっと食べたいというのでびっくりした。そんなにたべっこどうぶつが好きなことを知らなかった。おいしいよねえ。とりあえず家まで帰ろうと促し、自転車に乗った。帰りながら、とりのなまえをいいあおう、というのでふたりで考えたところ、「すずめ、からす、はと、くじゃく、あひる、かも、ハシビロコウ」しか出てこなかった。す、すくない…鳥の名前知らなさすぎるでしょ……とあまりに何も思いつかない自分に笑った。ハシビロコウは鳥でよかったかな……。

帰って、もらった図鑑で早速ふたりで鳥のページを見た。フラミンゴ、フクロウ、はくちょうなどなどたくさんの鳥が載っていた。図鑑で調べるの、なんかいいなあと思った。

ご飯を食べて、DVDを見て、ポピーをやって、10分ほどくまが踊り狂い、歌を聴いて21時くらいに布団に入る。が、今日も21時半くらいまで眠らず………体力有り余ってるのかな、保育園でお昼寝すると夜なかなか寝られないのかもね………。

 

9/14

お迎えに行って、帰り道に世界に一つだけの花の練習をしてることを教えてもらった。保育園で班ごとに分かれて活動をすることが何年か前からあったんだけど、くまは「ヘリコプター」グループらしい。名前はみんなで考えて決めたそうで、ヘリコプターとバナナとフラミンゴとおたからグループらしい。おたからグループなんかいいな。たからものではなく、おたから。

帰ってお風呂に入って、ごはんを食べて(春雨のおかず残さず完食できました!えらい!)、いただいた梨を食べた。くまはめちゃくちゃ気に入ったらしく、また買ってこようと思った。借りてきたおといつのDVDを見て、ポピーをやった。10分ほどくまが踊り狂い、お絵かきをして、寝る準備をして、30分ほどかけて寝た。片付けの時間は20時半にしようと思った。45分じゃギリギリで21時に布団に入ることはむずかしい。

 

9/15

お迎えに行って、先生からの連絡簿を読む。〇つけをくまにお願いするも(ずっとくまがやってる)、まったく動く気配がなかった。なんだかもじもじしてるような。近くには担任の先生が、クラスの子とお母さんと3人で話していて、くまがそっちをちらちら見ていたので、先生にお話ししたいことがあったらしい。先生待ってていいから、とりあえず〇つけて~と言って、くまと待っていた。先生もこちらに気付いてくれていて、終わった後はすぐに話しかけてくれた。「くまちゃんどうしたの?」と優しくいう先生に、くまはもじもじしながら、「18にち、おかあさんといっしょスペシャルステージテレビでみるの…!」と言っていた。えっテレビの話?もっと重大なこというのかと思ったけどそれだけ!!??とびっくりしてしまったのだけど何も言わないようにした。この前大阪城ホールで見たのと同じ公演がテレビでやるんです~と補足すると、「えっくまちゃんじゃあ映ってるかもしれないね!?全国デビューやんやったね~先生も見れたら見とくね~」と先生は言っていて、くまは恥ずかしがってまたもじもじしていた。

今日は20時半にお片付けね!!と伝えていて、20時半になったので片付けようというと(今日もポピーをやっていた)、「このページだけさせて~」というので、じゃあそれ終わったらね、と言ったら「ママ〇〇だけして~」としてほしいことが増えてきたので、キリがないなーーと思ってだめだと言ったらめちゃくちゃ怒った。あんまりにも怒るし泣くので、あっねむいんだな~~!!!とそのまま無理矢理ベッドに連れていき寝かせたら一瞬で寝た。珍しい。

 

9/16

連休1日目。夜にたこ焼きを焼いた。くまがたこ焼きをひっくり返したいというのでお願いしたら、たこ焼き返し(という名前でいいんだろうか)についたたこ焼きの生地を食べようと口に入れたのでめちゃくちゃ怒った。たこ焼き返しは特に熱を持ってなかったので、怪我もなく済んだ。けど火傷して危ないし、口に入れたたこ焼き返しでそのままたこ焼きを焼き続けるつもりだっただろうからそれも良くないし怒った。くまは別の部屋に逃げ込んで泣いていたけれど、しばらくして戻ってきた。たこ焼きはおいしいと言ってたくさん食べていた。よかった。

 

9/17

連休2日目。昨日図書館に行ったけど満車で車が停められなかったので、再度図書館へ。くまは以前「おさじさん」という紙芝居をとても気に入って何度も借りていたから、きょうもそれにしようかなあ〜なんて言ってたけど、「つるのおんがえし」にしていた。絵本より紙芝居が好きだ。

買い物ついでにたまにしか行かないショッピングモールへ行くと、キャンドル作りをしていたのでやってみることにした。40分ほどかかって、思った以上に時間がかかったけど、気に入ったものが作れたみたいだったのでよかった。買い物を済ませ、マクド食べたいね〜〜という話をしていたので、お昼はマクドに。でもくまは同じフードコートで見つけたラーメンとチャーハンにしていた。マクド食べたいって言うてたやないか〜〜〜。そのフードコートで保育園の同じクラスの子をふたりも見かけた。あんまり同じクラスの子に会わないので珍しかった。その後おもちゃコーナーの中でくまとはぐれる。そこにいてね、と言ったのに居なくなっていた。焦った。すぐ見つかったけど、離れるときはちゃんと行く場所を伝えてからね、と言った。

帰ってから、くまは昨日レンタルしたDVDを見ていたので、私は別の部屋でごろごろしていた。 リビングに戻ると、植物に水をやろうとしたみたいで、キッチンに椅子を持っていって、ジョウロを持ってベランダの近くにいた。畳が若干濡れていた。水をやるときはパパかママがいるときね、とは言っていて、悪いこと(こっちの都合の悪いこと)をするときは淋しい時か暇な時だ。DVDにも飽きたんだろう。今は水やりしなくていいよ、と言ったのに結局ベランダに出て水やりをしていた。しなくていいよって言ったのになんでやったの、と怒るとわんわん泣いて、そのままくまは寝てしまった。家にいるとどうしてもぐーたらしてしまうし、外にいる方がまだくまに目がいくから、たぶん揉め事は少ないように思う。でも私もぐーたらしたい。パパと交代制にするべきだったんだろうか。でもひとりで遊んでほしいこともある。パパと、くま今日は昼寝してなかったからやっぱり昼寝がないとしんどいときもあるし、昼寝しなかった日は早く寝かせるようにしようと決めた。