くまめも⑨9/18〜9/24

9/18

朝からおかあさんといっしょスペシャルステージの放送を見る。くまは10時に近づくにつれてアイス食べたい!!!と言いまくってあまり見てなかった。(我が家のアイス解禁時間は10時〜と決まっている)洗濯を済ませ、お昼ご飯まで時間があったので、くまを自転車の練習に誘った。自転車屋さんで空気を入れてサドルの調整をしてもらって、それから練習に行くことにした。ついでに汚れていたので簡単に拭いて綺麗にした。自転車屋さんに行ったところまではよかったけど、雨が降ってきたので練習は中止にした。

お昼から買い物に出かけて、公園をハシゴした。行ったことのない公園といつもの公園。いつもの公園では、はじめて鉄棒で前回りを見せてくれた。すごーーい!!!と何度も大袈裟に褒めてしまった。でも油断したのか一度鉄棒から落ちた。怪我がなくてよかった。

帰ってご飯の準備の時間までDVDをみることにした。今日はぐーたらするにしても同じ部屋にいた。昨日と同じ失敗はしないぜ………!が、なぜか私がパパと喧嘩する。ガーーーン。しかも夕方からご飯が終わるまで3回も。なぜ……。家族円満に暮らしたい……………。ご飯を食べてから近所のスタバに行き、全てをチャラにした。くまはキャラメルフラペチーノのクリームとキャラメルソースが気に入りぱくぱく食べていた。くまが寝たあとまた喧嘩した。連休中、ほぼ近所にしか居なかったし、ずっと一緒にいたし、みんな少しずつストレスが溜まってるんだろうか。私がヒステリーなだけなんだろうか。来週のお休みはにこにこ過ごせるといいなあ。

 

9/19

毎年保育園から、敬老の日におじいちゃんおばあちゃんに送るハガキをもらえるんだけど(1人1人写真を撮ってもらえて、それが印刷されている)今年はなかった。貰い損ねたのかな?という話になったので、連絡帳に書いたら、お迎えに行ったとき担任の先生がいて、説明してくれた。(今年から廃止になって、代わりではないけど、昔ながらの遊びに触れる時間を作ったそう)そうか〜〜!!!とふたりで納得して、保育園から帰った。

帰り道、くまの1日の予定を教えてくれた。「おきて、にくまんたべて、らむねのんで、といれいって、しんぶんよんで、えいがみて、ゆにばいって、じかんあったらこうえんいって、かえるねん」うーん、1日でこなすことは大変そうだ。そもそもユニバで1日過ごせるのでは………あとくまはラムネが飲めない。

ごはんを食べたあと、またパパと喧嘩した。我が家は現在不安定である。くまはパパとママが喧嘩してるからくまの遊ぶ時間が減ったと怒っていた。ごめん。21時に布団に入ったけど、はっと起きたらまだ20分しか経ってなかった。くまが、ままねごといってたよと教えてくれた。えっ、くま、まだ寝てなかったの………。

 

9/20

お迎えに行った帰りの自転車でくまの予定をまた教えてもらった。いろいろあって忘れてしまったけど、びっくりしたのは「くまがプリキュアになれるのは2時間、悪者が戦えるのは3時間」という設定だった。エッ自分の方が戦える時間短いやん……ハードモード………。くまの変身できるプリキュアは短期決戦型らしい。自転車を降りるとき、小さな声で「ちょっとはずかしいこといっていい?」というのでなんだ!!!???とどきどきしながら話を聞いた。声が小さかったので詳しいことは不明だったけれど、「かっこいいひととちゅー」という言葉は聞こえた。それを話すことがちょっと照れることだってわかるんだなあ、と感心した。女の子は生まれた時からもう女の子なんだ。

寝る前に本を読んだ。のぶこちゃんという女の子が、お母さんから自分の名前をつけるときに、かなこかのぶこで迷った、という場面が出てきた。くまが「くまのなまえほかになににしようとおもったの?」と聞くので、めいかまいかふうかで迷ったと教えた。元々「い」が最後につく名前がいいというパパの希望があってので、めいかまい、くまが生まれた日がめちゃくちゃ天気が悪くて交通機関も麻痺しまくっていたので、ふうかという名前も候補に突如あがったが、結局選ばれなかった。

21時過ぎには布団に入ったけど、まったく寝る様子がなくて、寝たのは22時半以降だった。あしたははっぴょうかいがあって、ちょっと、とよくわからないことを言っていて、何かに緊張してる様子だった。とはいえ、遅くなればなるほど明日に響くので、くまが寝ないときはもう家の電気を全部消して寝たふりをしたほうがいい。

 

9/21

昨日、朝はママに連れてってほしいと言っていたので、朝6時に起きて7時20分に家を出る約束をしていた。くまはばっちり起きて、間に合うように準備もしてくれて、保育園に送ってから仕事に行った。朝は乳児組さんの部屋で過ごして、早朝保育の先生がいるから、そこで遊びたかったらしい。

朝送っていったのでお迎えはパパに頼んで、帰り道でシュークリームを買った。くまが帰ってきて、パパが「くま、お友達に頼み事できないのが悩みなんだって」と言うので、お風呂に入ってる時に話を聞いてみた。遊びたい子がいるけど、その子は別の子と遊びたいからなかなか一緒に遊べないらしい。なるほど………むずかしい問題だなあ。あとは、男の子にボールをとられたけど返してもらえず先生にも言えなかったらしい。うまく説明できなさそうだったら「いまこまってる」とか「かなしい」とか、そういう気持ちだけでもいいから先生に話してみるといいよ、そしたらどうしたのってきっと聞いてくれるからって。子供もいろいろあるよね。

くまにはエクレアシュー、私とパパはモンブランシュー。晩ご飯を食べた後に食べようとしたら、モンブランシューが1つ足りなかった。ガーン。お店に電話をして、後日1つもらえることになった。くまはシュークリームがそんなに好きじゃなかったんだけど、ちょっと大きくなったし食べてくれるかなとどきどきしたけど、おいしいー!!!とあっという間にひとつ完食した。気に入ってもらえてよかった。

この前放送されたスペステを見ながら、ネットで注文したくまの写真を、アルバムに入れてもらった。

 

9/22

この日は私が友達とご飯に行ったので、帰った時にはくまはもう寝ていた。自分で作るお寿司セットみたいなのを食べたらしい。それから100均でずっと欲しがっていたカプセルをお湯につけるといろんな形のスポンジが出てくるシリーズを買ったらしい。くまが選んだのは恐竜だった。しばらく1日1個ずつカプセルを開けていくらしい。

 

9/23

今日は15時から待ちに待ったマックアドベンチャーの日だった。マクドナルドの中で職業体験ができて、実際にハッピーセットを作るらしい。半年前くらいからやりたいやりたいと言われていたのだけど、家から少し遠いマクドだったのでなかなか予約を取るのもしんどくて(もしかしたらネットでもできたのかもしれないけど)、やっと今日行けた。

くまの他にはくまより少し大きいお姉ちゃんがふたり参加していた。くまはすぐつまみ食いするので、それだけがちょっと心配だった。家ではつまみぐいあかんで〜で許されるけど外ではほんとにまずい。

キッチンの中に入る前に、実際にマクドのユニフォームに着替えて、おにいさんがいろいろ教えてくれていた。私とパパは座って写真を撮ったりしていただけだったけど、そういえば保育園以外で誰かに見てもらうことってほとんどないなあ。ちょっとそわそわしながら見ていた。

キッチンに入って、しばらくしたらハッピーセットを持ってレジまでやってきた。自分で作ったんだなあ。レジ打ちも体験できるらしい。いらっしゃいませ、600円です、などなどおにいさんに教えてもらいながら店員さんが言うような言葉を言っていた。ここで実際に参加料を払い(600円だった)(店によって違うらしい)、ハッピーセットを受け取り、ユニフォームを脱いで終了だった。だいたい1時間くらいだった。またやりたい〜!!というくまに、エッリピートするもんちゃうやろ〜同じことするんやろ〜と笑っていたら、後におにいさんがやってきて、キッチンでくまたちが受けた説明が載ってるノートとマックアドベンチャースタンプカードとユニフォーム姿のチェキをもらった。5回参加するごとにプレゼントがもらえるらしい。リピートするもんなんやな…………。くまが楽しんでくれたようで何よりだった。

 

 9/24

万博公園のカレーエキスポとエキスポシティに遊びに行った。カレーは美味しかったし、くまも大好物のフルーツ大福を食べて満足していたし、くまにもいっぱい遊具で遊んでもらえてよかった。(くまとしてはもっと遊びたかったみたいだけど!エキスポシティはついついお金使っちゃうところだから、お金を貯めてまた遊びに行こう。広々としてて賑わってて、テーマパークみたいだった。