大森靖子「MUTEKI」発売記念イベント@20171001タワーレコードなんば

(セトリは一番下に!)

◎ライブ

せいこちゃんはやっぱりライブがいいなあ、って心から思えるようなライブだった。せいこちゃんの音楽ひとつで場の空気が一瞬にしてガラッと変わってしまって、それがすごく不思議でおもしろくて、魔法みたいだなっていつも思う。

せいこちゃんのライブの一番好きなところは、一人でiPhoneで聴いてるだけじゃ分からない、新しい好きな部分が見つけられるところだ。2曲目の「みっくしゅじゅーちゅ」がまずそうだった。MVは見たけどまだピンときてなくて、いつか好きになれたら、いつか「わかる」がくればいいなあと思っていた。そしたら、今日早速来たのでびっくりした!ライブの力だなあ。なんとなくだけど、夏に好きな人がいる女子高生の姿が見えた。いい歌だなって思った。MVを見るとイメージが固まってしまって逆にだめなときがあるのかもしれない。音もなんか夏の夕方っぽいような………!(もう一回CDで聴いてから感想書こうかと思ったけど、リリイベで感じたこのふわっとした感じのまま残したいので聞き込むのはこれから!)みっくしゅじゅーちゅからの非国民的ヒーローの流れよかったなあ。ライブでしか味わえない良さだった。

 

それから、印象的だったのがミッドナイト清純異性交遊。初めて私がライブで聴いたのは洗脳ツアーだから、もう随分前で、それから何度もライブで聴いてる曲なのに、今日のミッドナイトはなんだか違った。いつもはケチャしたり飛び跳ねたり手を叩いたりしてるけど、今日はしっかり聴いてる感じで。ひとつひとつの言葉や音が粒みたいに降ってきて、サビの「春を殺して夢はひかっている」のときにすごく綺麗な景色が見えた気がした。いつもと違う!なんて綺麗なフレーズなんだろう。何回も何回も聴いてるし覚えてる曲なのに、初めて聴いたような気がして感動した。「不評なエンディングでも好きだから守ってあげるよ」も、道重さんのことを想ってせいこちゃんが書いた曲だとは知ってるけど、せいこちゃんの音楽が目の前にいるお客さんたちを守ってくれるような感覚になった。

 

ほかは、呪いは水色のときは、初めて私が参加したTBHのリリイベでのことを思い出した。円形になってせいこちゃんを真ん中にしてみんなしゃがんで写メと動画撮りまくってたこと思い出した。はじめてせいこちゃんとお話ししたのもこの日だったなあ。

最後のオリオン座はみんなで歌った。終わったあとに、せいこちゃんが絶対にしあわせでいてください!!!!って言ってて(ざっくり)、この日一番泣きそうになった。しあわせでいるね。

 

私の位置からだとせいこちゃんが見えなくなることも多くて、前にいる人が動画撮ってたらその人のスマホからせいこちゃんを見たりした。あなたの見てるせいこちゃん私にも見せて!みたいな。せいこちゃんが見えることより音が聞けることが大事だから、と思ったけど、やっぱりなるべくせいこちゃんの顔を見ながら聴きたい。バンドで見たらバンドいいな〜だけど、弾き語りで見たら弾き語りいいな〜になる。単純。

 

◎撮影会

何話そう〜ってそわそわしながら列に並んで、近くで並んでた人たちと話しながら過ごした。ササハラですって名乗るのと、ライブの感想を言うことは決めた。顔覚えてもらいたいなあ……っていう欲が出て、持って行った手紙にも3回くらい名前とTwitterアカウントを書いた。主張しすぎでは…………。せいこちゃんの音楽が好きで、伝えたいことがあるから手紙を書いてるのに、そっちの欲の方がせいこちゃんに伝わってしまったらいやだなあ。好きな人には、認知<<<音楽を好きな気持ちでいたいけど完璧に認知欲を消し去ることができなかった。ダサい。やっぱり覚えてもらってるファンのひと羨ましい!!!!!!

 

で、自分の番が回ってきたけど、せいこちゃんの顔見たらなにも言えなくなった。もうこんな風にライブ見せてもらえて終わった後に握手して写真撮れてお話できたらなにも要らない……………。まずおてて柔らかすぎ!!!!ショートカットで真っ白なせいこちゃんかわいすぎた。(今の髪型めっちゃかわいいですって言えばよかったアアア)自撮りで何枚か撮って、お話ししなきゃって、あの、って一呼吸置いた時にうん、って、ちゃんとそういうところもせいこちゃんは拾ってくれて(たぶん)(妄想かもしれない)、ほんの一瞬だけどそのときは時間が止まったような気がして、あっ尊い…………ってなって、ライブが一番いいですみたいなことしか言えなかった。せいこちゃんはわあありがとううれしいみたいなことをすごくにこやかに言ってくれて、(いつものことだけど)逃げるように去ってしまった…………。(接触で一言以上話すのめっちゃむずかしくない?どうやったら剥がされるまで話せるんだろう………。)

言えたのは一言だけだったけど、自分のことじゃなくて、ちゃんとせいこちゃんの音楽のことを言えてよかった。せいこちゃんの音楽聴きに来てるから、やっぱりそういうことを伝えたかった。CDより配信よりぜったいにぜったいにライブが一番いいなあって、この日一番思ったことだったから。

 

終わった後は、CDで聴いて好きになったけどライブにはまだ行けてなくてと話してた友達のことを思い出して、はやくライブに行ってくれ!!!すごいんだよせいこちゃん!!と今すぐ連絡したくなった。海外に飛びまくってたけど最近やっと日本で落ち着けそうなんだ、と話してくれたあの子に、早くせいこちゃんを見てほしいなと思った。

 

(セトリ)
アナログシンコペーション
みっくしゅじゅーちゅ
非国民的ヒーロー
MC
マジックミラー
ミッドナイト清純異性交遊
MC
音楽を捨てよ、そして音楽へ
呪いは水色
オリオン座(アカペラ合唱)
(セトリはTwitterからお借りしました)