ご飯作るの無理、だから外食しちゃえ、への罪悪感

長年私が思っていること。

 

この前、仕事から家に帰ってご飯を作る予定だったが、外がめちゃくちゃ寒いのに薄着で自転車に乗ってしまい、寒い寒いと言いながら自宅に帰ったら動けなくなった。外と家との温度差がすごくてくらくらしてそのまま床に突っ伏してしまった。今日のメニューは麻婆豆腐か餃子(レトルトor冷凍)………でも作って後片付けしてくまをお風呂に入れて寝かしつけて……なんてそんなことできない!!なんかむり!!!もうむり!!という気持ちにしかならなかったので、外食することにした。

自転車に乗ってる時から外食したいなと思い始め、うーんどうしよう……外食にしよう!までだいたい15分くらい悩んだ。悩んでる間にも迫りくるくまの就寝時間(21時予定)、でも給料日前でお金はない、でも無理矢理ご飯を作ったところでこの外食したい気持ちは消えないしもしかしたら明日も同じような気持ちで苦しんでるかもしれない、だったら今日外で食べちゃって明日から頑張る方がいいのではないか。という流れが頭の中にできたので、外で食べた。

f:id:sshr31043:20171006151100j:image

なぜかしゃぶしゃぶ食べ放題(3人で¥6,000)を食べてしまった。なんか元気でないよね〜元気でるのってなに〜にく〜あっしゃぶしゃぶあるじゃんしかもこないだ結婚記念日だったしいいじゃん食べちゃお〜でしゃぶしゃぶを食べた。我が家にとっていきなりの外食で¥6,000はまあまあの出費である。いつもだいたい高くても¥3,000以内だ。回転寿司に行くともう少しかかるから回転寿司は突発的な外食のお店としては選ばれない。ご飯はめっちゃ美味しかったけどお金使っちゃった……みたいな罪悪感が半端無かった。なんで給料日前に食べちゃうかな。

できたら外食を控えて、節約して旅行貯金やちょっと遠出するときの費用にしたいってずっと思ってるけど、外食控えることがそもそもむずかしい。週1の外食(主に土日)は絶対に辞められない。ご飯を作るのが面倒くさいからという理由での外食をやめたくて(だって家の目の前にスーパーがあるんだからレトルト買えば安くで済むじゃん)、できたらお出かけとセットの外食にしたい。少し遠くの公園とかショッピングモールに行くからその前にどこかでご飯食べようみたいな。でもそれができない。じゃあ家にすぐ作れるものを買い置きしておけばいいという話なんだけど、例え家にレトルトがあったってマクドナルド食べたいと具体的な商品が浮かんでしまったら絶対にむりだ。あと今回みたいなまじむりなにもできないみたいな日。(多少レトルトに助けられる日もあるけど!)そういう日は諦めるしかないのか。あとはパパに外でご飯食べようよって言われたらどうにも断れない(私も食べたいから)でも頑張って無理してその日は作っても次の日外食したいになるしもう我慢せず外食したければすればいいんだよ〜〜〜〜

そしたら今度はお金を使ったことへの罪悪感が生まれる。なんでないのに使っちゃったんだろう〜〜みたいな。だいたいお給料日ぎりぎりになると外食したくなる。なんでやねん。あと私ががんばれなかった使っちゃったんだ……みたいな気持ちになる。パパはお金は貯めたって仕方ないし死んだら使えないんだからいま欲しいものがあるなら買っちゃえ〜の人なので参考にしづらい。

外食したい気持ちを紛らわせる方法や安く済ませるテクが知りたい。(私は平日どうしても作りたくなくなったら、お弁当買って、土日は外食オッケーにしたりしてる。こないだ平日でもなんか無理だったけど!)幼稚園に通うくらいの年齢の子供がいる家族は月どれくらい外食するんだろう??そもそもなんで私は外食してお金を使うことにこんなに罪悪感があるんだろう。自分がサボったから、がんばれなかったからだって思っちゃうからかな。

 

私にとって外食は必要経費で、先に貯金してここのお金には手をつけない!!みたいなのには手をつけてないからそれでいいって思いたいなあ。外食しなかったらしなかったで最近してない!!!!ってどどんとお金を使ってしまうので、外食はやめられない。だってごはんはおいしいから。