くまめも11 10/2〜10/8

10/2

朝起きるときのアラームを「かぞえてんぐのかぞえたび」にしてるんだけど、くまが目が覚めてもエンドレスで聴いて全く布団から出てこなかった。明日からはアラームを変えよう。はやく起きてくれ〜

保育園にお迎えに行ったら、くまが先生たちに「きょうはママがここに引っ越してきた日だって言ったよ」って言ってた。少し前に話したんだけど、ほんとにいろんなこと保育園の先生たちに話してるんだなあ。

お風呂の中で恐竜のカプセルをお湯につけた。今日はギザギザの恐竜が出てきた。なんの恐竜だったか、名前を確認するのは忘れた。くまの持ってるラーメンセットのおもちゃは冷やすと色が変わり、お湯につけるとまた戻るので、くまはそれを冷凍庫に忍ばせており、「マジックをやりまーす!」と次々にお湯におもちゃを入れて、色が変わる瞬間を見せてくれた。

晩ご飯はお鍋をした。野菜不足を少しでも解消できたらいいな。葉物野菜がこれから食べやすい季節になるね。

寝る前に保育園から借りてきた本を読んだ。明日返却なのに一回も読んでなかった。くれよんくんのお話で、結構長くて、でも最後まで聞けてすごいなあと感心した。

 

10/3

朝は全く起きてくれず朝ごはんも保育園の用意もしないので怒った。はやくして!!!!と私は何回も言ったけど、よくよく思えばくまは一体何をすればいいかもわかってなかったんじゃないだろうか。気温が下がってきて起きられないんだったら、保育園の用意は夜にしてしまって、朝はできるだけ寝れるようにすればいいのかもしれない(前まで6時半までには起きてささっと準備とご飯を食べてた)(今日は7時過ぎにやっと起きてきて、30分くらい準備もせずご飯も食べなかった)私が家を出るギリギリになって、ランチョンマット間違えて洗濯しちゃったというので、そんなギリギリになって言われてもなんにもできへんし先生にきょう忘れたって自分で話してとまたキレて、一応代わりのランチョンマットは探したけど見つからなかったので諦めて家を出た。

お迎えに行ったとき、担任の先生に会って、ランチョンマット忘れた話ちゃんとしてくれましたよと教えてくれた。帰りにくまが「あしたはおつきみだからおだんごをおそなえする」というので、明日団子を買って帰る約束をした。何に供える?と聞いてもよくわからなかったので、調べたらお月さまに供えればいいらしい。なるほど。

いつもは帰ったらすぐお風呂だけど、お腹が空いてたので先にご飯にした。今朝キレてるときに今日は夜テレビなしやからな!!!!と捨て台詞を吐いたので、くまは今日はテレビを見なかった。でもその代わりおえかきするね〜とかわいい絵を描いていたので、冷蔵庫に貼った。どんどん絵が上達するのすごい。

お風呂の中で話してくれたけど、くまは男の子は男の人から生まれて、女の子は女の人から生まれると思っていたらしい。ママから生まれたから自分は女の子だと思ったのかあ、なるほどなあ。保育園の準備を夜に済ませることができた。

 

10/4

アラームをiPhoneに元々入ってる音に変える。うちの家族は私も含めて、少しずつ朝起きられなくなってる。寒くなってきたら朝が大変だな。

保育園に行った時にママ友Yちゃんに会って、帰り道にYちゃんの家の前を通ったら(毎日通る道にある)YちゃんとMちゃん(娘さん)がいたのでしばらく喋る。Yちゃんたちと別れて、自転車に乗りながら、最近のくまのブームの「ヘリコプターグループ(くまの保育園での決められた班)のみんなが大人になったら6時に集合してみんなで出かける」という話を聞く。くまともう1人の女の子は馬車に乗って集合場所まで行って、饅頭を食べた後焼肉に行くらしい。最初から焼肉行こうよ饅頭のお腹のスペース勿体無いよ。月見団子を買う話はなくなった。保育園のおやつで出たからもういいって。

帰ってきたら、ほんとに疲れてなんかだめだったので肉を食べた。肉はおいしい。パン屋さんでおばけのパンを見つけて、かわいいー!と気になってたみたいだったので、帰りに買って帰る。

 

10/5

おばけのパン食べようよ〜とくまを起こす。パパも起きてきて3人でパンを食べる。が、おばけのパン、なんやらガーリックの匂いがする。ホワイトチョコレートがかかってチョコクリームとカスタードクリームが入ってるだけのパンなのにおかしい。アッパパのパンガーリックだから、匂いが移ったんだ……!とすぐに気がついた。ガーリックの匂いする〜〜なんてくまと言ってた。けど途中からくまが食べなくなってきて、食べさせて〜って言うけど、私も朝急いでるからむり!!そんなんやったらもうパン買えへんで!!!とキレながら仕事へ向けて出発。今日も怒っちゃった。あーあ。

帰ってパパが車で保育園まで送ってくれた。車の中で、今朝のパンの話をしていて、「もしかしたらやけど、ママがガーリックって言ったから、くまもよくわからんままガーリックの匂い!ってなって食べなくなったんかも」と言われた。よくわかってないけど言われたらその気になっちゃう、みたいな。原因が全部そうとも限らないけど、食べたらお腹壊すとかそういう被害がない限りなんにも言わないほうがいいんな、気をつけようと思った。でもくまはだいたいパンを買っても半分しか食べないので本当のことは分からないけど、買ってきたものをちゃんと食べてくれるならなんとかしたい。

今日もご飯を作る気持ちにならなかったのでレトルト。ごめん。

 

10/6

雨が降っていると思ったので電車でお迎えに行ったけど降ってなかった。自転車で15分の道のりを電車と徒歩で帰ったら1時間くらいかかった。くまが階段のあるところでグリコをやろうと言うのでやったら私が勝ちまくってしまい、くまがめちゃくちゃ泣いた。じゃんけんわざと負けるのむずかしいな………くまとじゃんけんむずいな……と頭を悩ませた。

なんとか帰宅し、ソフトバンクユーザーはサーティワンのアイスがひとつ無料になるので晩ご飯を食べたあと食べに行った。帰ってきてくまにお風呂だよって声かけてもブロックで遊んでて20分くらい経ってもお風呂に入る様子もなかったので怒った。そしたら「おふろわいたよ〜のおんがくながれなかったからまだだとおもった」と言っていた。言い訳なのか適当に言ってるのか本当なのか分からないけど、こっちはちゃんと言ってるつもりでも全然伝わってないこともあるのかもしれないと思った。明日は運動会だ。くまはそわそわしていた。

 

10/7

運動会なので張り切ってくまは6時に起きる。私はやる気が出ず7時に起きる。天気が悪かったけど、曇りなのか雨なのかも確認しなかった。ママ友YちゃんからのLINEがなかったので、運動会あるんだなーーと家を出たら雨が降ってた。さすがに延期だな〜と車に乗りながらパパと話して、今日はパパのご両親が来てくれてるから、みんなでどこに行くか相談しようと話していた。

8時ごろ保育園に着いたら「予定通りやります」と先生に言われた。まじかよ……と思いながらくまと場所取りをする。小雨の運動場にレジャーシートを敷いて、屋根のあるところでくまと待機。運動場では、先生全員が出てきて雑巾で水溜りを吸って絞ることを繰り返していた。地道な作業で、終わりがなかなか見えなくて、濡れながらも続ける先生たちの背中がとても切なかった。もう延期でいいよ先生風邪引いちゃうよ!!!!!と思いつつ、先生たちも話しながらワイワイやってる感じもあったのでちょっとほっとする。

くまが教室に行けるのは8時半からなので、それまであっち向いてホイなどをして過ごす。Yちゃんに運動場あるっぽいよ、くまと待ってるよ〜とLINEすると寒くない?大丈夫?カイロ持っていこうか?と聞いてくれた。とてもやさしい。(Yちゃんの家は保育園から近い)

園児も集まってきてくまを教室に送って運動場に戻り、同じクラスのママと話したり、ご両親を迎えに行ったパパやご両親と話したり、Yちゃんと話したりしながら過ごす。途中から「にじのむこうに」がエンドレスで流れ始め、雨の中で傘を差しながら聞く「にじのむこうに」はなかなかに切なかった。歌の力でなんとかしようという気持ちはいいと思った。

雨も少しずつ止んできて、時間を少し遅らせて運動会が始まった。くまが出る種目は全員でのダンス、かけっこ、サーキット(マット平均台鉄棒跳び箱を順番に行う)、幼児組のダンス、親子競技(デカパン競争)だった。

全員でのダンスは去年と同じダンスで、私の場所から一番離れたところにくまが立っていたので遠くからしか見えなかった。(でもご両親がいた祖父母席にはめちゃくちゃ近かったので見てもらえてよかった)かけっこは途中で祖父母席のほうをちらちら気にして走っていたのであまり集中してなかったらしい。でも来てもらうの楽しみにしてたし仕方ない。サーキットはマットの前転はきれいにできて、鉄棒の前回りで最後手を離してしまって落ちたんだけど、泣くことなくすぐ跳び箱にいけたのがよかったし大怪我しなくてよかった。跳び箱はくまも好きみたいでポーズもキメてよかった。幼児組のダンスはスティッチの歌で、家で何度も練習で踊ってるのを見た。席を取るとかダンスはどこにいたら一番見やすいかを確認していたので、一番いいところで見えた。親子競技も結構素早くできたんじゃないかな(主観)私は保護者競技の台風の目にも出た。棒落とすし速く走れないしだめだめだったけどたのしかった。

年長さんの競技はどれも見応えがあった。サーキットで逆上がりがあったんだけど、何回もくるくる回る子や、跳び箱をめちゃくちゃ綺麗に跳べる子、鼓笛隊にリレー、やっぱり一番上の年齢はすごかった。来年はくまもあれをやるのかあ……。

12時半ごろ無事終了した。こんな天気悪いのにほんとにやるのか……って感じだったけど、無事に終わってよかったし、くまも先生たちも本当にお疲れ様でした。ご両親と合流して回転寿司を食べ、うちに来てもらい、イオンに出かけ、ご両親の泊まる宿で晩ご飯を食べ、解散する。

 

10/8

ご両親と唐招提寺薬師寺へ行った。途中でくまが公園に行きたがったので公園に行く。くまの縄跳びの練習をみんなで見た。義父とくまが楽しそうにブランコに乗っていて、一緒に公園に来れてよかったなと思った。

昼ごはんを食べたあと、ご両親は自宅へ帰って行った。くまは別れたあとすぐ泣いていた。もう少し一緒にいると思っていたらしい。またお正月にね!

たまにしか行かないショッピングモールに寄り、おもちゃ屋さんへ行き、おやつを食べて帰宅。

晩ご飯に鮭のムニエルを出したけど、ちょっと塩辛かった。でもここで塩辛いからね、とかくまに言うとまた食べないのでご飯と一緒に食べるとおいしいよ!!!なんて言いながら食べた。くまは全部食べてくれた。親の言葉1つで変わったりするのかもしれない。