くまめも12 10/9〜10/15

10/9

くまは7時前から起きてたらしい。私は全然起きられず8時半ごろに起きる。バナナしかたべてないんですけど!!と言うくまにご飯と味噌汁とゆで卵を出した。くまにゆで卵の殻向きを頼むことがときどきあるんだけど、高確率でつまみ食いをしている。サラダにしか入れないから普段朝ごはんにゆで卵として卵が登場することはないけど、もしかしてくまゆで卵好きなの……??とある日突然思い、聞くとすきーと言うので、昨日の夜から準備していた。2つ出したら2つとも食べていた。ゆで卵そんなに好きやったんやな、気づかなくてごめん……。

午前中は近所のイオンでマーブリング(マニキュアを水に垂らして模様をつける)でアクセサリーを製作するイベントに参加した。3ヶ月に1回くらいで行われていて、くまが参加するのは3回目だ。絶対行くぞーとくまも張り切っていた。今日は髪ゴムを作って(前はネックレス)、綺麗にできていた。くまは製作系のイベントが好きで、私もついついお金を払ってしまう。

帰宅してお昼を食べて、珍しくくまから昼寝をしたいと言うので昼寝をし、また出かけて帰ってきた。突発的な買い物をしたので時間がかかり、晩ご飯も遅くなってしまった。帰りの車の中では3人でずっと食べたいものを言い続けていた。ちなみにくまの食べたいものは「ポテトコロッケメンチカツトンカツラーメン」だった。揚げ物率の高さ……。

お風呂に入ってるときにラーメン屋さんごっこを時々するんだけど、最近はその流れで(?)くまを抱っこして、くまはいまからお皿の役です!!!お皿を綺麗にしまーすなんて言いながら体と髪を洗って、早くお風呂から出そうとしていて(早く寝たいから早く出たい)、そしたらくまが「なあ、くまおさらいつすてられるん?」と少し前に聞かれた。確かにお皿割れたら捨てるけどなんかリアルやな………。今日は「あしたはくまおさらさいごのひな」と言っていた。とうとうくまお皿どこかが割れるのか………。

 

10/10

お迎えに行く。担任の先生に会えたので、運動会のお礼を言う。そしたら、「今日運動会のことで見に来てくれた人にどんなこと褒めてもらったか」をみんなの前で話す機会があったらしくて、くまは「とびばこじょうずにとべたねっていってもらえた」って話してくれましたよと教えてもらった。そういうことをみんなの前で話したりする機会もあるんだなあ、だんだん小学生に向かってる感じあるなあと思う。

玄関で「◯◯くんにくまちゃんいちばんちっさいな」って言われてん……とくまが言うのだけど、くまはクラスで大きいほうなのでそれは絶対に違うで、大丈夫やでと笑っていた。通りがかった去年の担任の先生にも話したら私と同じように言っていた。

帰り道、自転車の電池がほぼなくてやばい!!なんとか持ってくれ!!!とそわそわしながら帰る。くまがクラスで大好きな女の子Rちゃんと今日は遊べなかったと悲しんでいた。そりゃRちゃんだって他の子と遊びたかったり、くまと遊びたいものが違ったりしたら遊ばないこともあるだろうけど、くまにはまだ理解するのは難しい。なんであそんでくれないの?きらわれたの?でいっぱいだった。それも分からなくもない。くまも遊ぼうって言われても断ることあるみたいだけど、嫌いやからじゃないやろ、じゃあ断られたからって嫌われてるわけじゃないんちゃうの、と説明しても、しっくりは来てないみたいだった。しばらく話を聞いていて、とりあえず明日誘ってみよう!でシメた。明日は遊べるといいね。なんだかこんな風に人間関係で悩むの、お姉さんになってきてる感じする………!お風呂の中でも男の子につねられた話をしていた。ちゅうしゃ〜!って言ってつねられたらしく、そうかつねってくる男の子も現れ始めたか………くまはびっくりして何も言えなかったみたいで、やめてって言ってもやめてもらえんかったら先生に相談するかまたママに教えて〜と話した。

大好きな友達と遊べなかったり、男の子につねられたりしても、「また明日誘ってみよう〜」とか「先生かママに相談して〜」くらいのことしか言えないのが歯がゆい。もっとなにか言葉をかけられるんじゃないか。いつかこの言葉たちじゃ追いつかなくなるから、それまでに私ももうちょっと大人になって、いい感じの言葉を見つけたい。(知ってる人がいればお話聞かせてください!)

 

10/11

朝、ママ友Yちゃんからラインが来る。「朝くまちゃんに会ったから、手でハート作ったらくまちゃんもハート作ってくれたよ!」とのこと。Yちゃんは朝くまに会うとこんなことをしてたよ〜とたまに教えてくれる。お迎えのときにくまに聞いたら「わすれたー!Mちゃん(Yちゃんの娘さん)おこってたって!」と言われる。わすれたんかい!

玄関で2、3歳の時の担任の先生に会う。くまの跳び箱の話になり、「あたしもなー背ェ高いからわかんねん!(170cm超えてると思う)跳び箱、段低かったら(くまは運動会のときに三段を跳んだ)結構こわいねん!かと言っていきなり高い段からできるかって言われたらそうでもないし。でもな、くまちゃん跳べるようになったし、本人の自信にも繋がったんちゃうかな〜!いま跳ばれへんかったらずっとできへんかもしれんしな!」と言われる。(私はずっとできないタイプの人間だ。)くまは確かにクラスで一番か二番目くらいに背が高い。背が高いと跳び箱の低い段が飛びづらいんだな……確かにそうだな…目から鱗だわ……。跳び箱ほんとにがんばったんだなあ〜!と改めて思う。

自転車に乗りながら、今日もRちゃんとはあまり遊べなかった話を聞く。うーむ。あとは他の男の子がPPAPの替え歌でペンとパンツに置き換えてパンツ破れたー!と歌ってる話を聞く。確かにペンとパンツじゃパンツ破れるかもしれないな。賢いな。そういえば今日はクッキングがあったなと思い、何を作ったか聞いたらスイートポテトを作ったとのこと。メープルシロップを少し垂らして食べるらしい。家で作ったらまた食べてくれるかなあ。

晩ご飯。春雨サラダ、あまり好きじゃなかったらしく食べてもらえなかった。白ご飯おかわりしたかったら春雨サラダ食べて!!!となんとか食べさせる。そういえば、私もパパもご飯食べ終わったらくまが終わってなくてもすぐ立って片付け始めて、私は洗い物も始めちゃうけど、くまももう5歳だけど、あんまりよくないかもなあと思って、夜ご飯の時は終わるまで待つことにした。ずっと前までくまのほうが終わるの早かったのに、いつから私たちの方が早くなったんだろう。

運動会で踊ったダンスの曲や年長さんの演技で使ってた曲や世界に一つだけの花をかけて過ごす。

 

10/12

お迎え。夕方保育の先生が「くまちゃんこのクラスの子にしては落ち着いてるわ〜! ほら他の子見たらわかるやろ!アハハ」と笑っていたけど、私はイマイチわからなかった。そうか、やんちゃな子と比べたらくまはおとなしいのか……。でもおとなしいってことはなんか心に秘めてる可能性があるし、私が何か見逃してるんじゃないか、ときどき不安になる。

晩ご飯なに?と聞かれたので、鶏の唐揚げやで〜と答えると喜んでいた。唐揚げおいしいよね。自転車に乗りながら、今週土曜の私が行く結婚式の二次会についての話になる。「にじかいってなに?」「こないだ結婚式出たやろ(8月末にパパの弟くんの結婚式に出た)、あれが結婚式で、そのまま次にやるのが二次会やで。パーティーやで。」「なんではやくにばんごはんたべるん??」確かにその日は16時くらいから式で食事が出た。「ばんごはんやねんからもっとおそくにたべたかった!!!!」エッ今更……!なんか怒ってる……!しかもくま、この二次会に呼ばれてると思っていたらしい(2、3日前に発覚した)(いやあなたはお留守番よ)

駐輪場で「くまAKB48になる。あかねっていう名前にする」と言っていた。ま、まじか……あかねちゃんってつけてほしかったんか……ごめんな………。

ご飯の前にお風呂。帰ってくるのが18時前、くまの好きなテレビが18時20分に始まるので、いつもこの隙間にお風呂に入れている。私がご飯食べた後だとダラダラしてしまってお風呂に入れられないし、くまもダラダラ入るので時間がかかってしんどいからだ。でもくまとしては帰ったらテレビ見てご飯を食べたいから時々モメる。親の都合だもんな〜と思いつつ、でも全部くまの都合では動けないしなあ、むずかしいなあ。

今日のご飯の唐揚げはたくさん食べてくれた。でも唐揚げばっかり食べて他のおかずが進んでなかったので、唐揚げは取り分けて出そうと思った。

ご飯の後、こないだEテレでやってた「人体くん」一緒に見ようよーー!!!と言われたけど嫌だったので断った。一緒に並んでは見てないけど、ご飯作りながらちらちら見たから内容も知ってるし、おしっこの仕組みの話で何回も見たいかと言われたらそうでもないし、くまは気にいってるけど私はもう見たくなかった。自分のしたいことが相手も絶対したいとは限らない、ということはまだくまにはむずかしい。そりゃそうだ。

 

10/13

 よく覚えていない

 

10/14

くまが熱を出す。たぶん薄着で寝かせたからだ。やってもた………。病院へ行く。熱の上がり下がりが激しかった。高熱になっては解熱剤を飲ませ、下がってきたと思ったらまた上がってきてを繰り返していた。どうしても買い物に行かなければならなかったので、買い物とツタヤにだけ寄った。妖怪ウォッチの見たい回があるらしく、3人で探した。夕方から、申し訳ないなと思いつつ、私は先輩の結婚式の二次会に出かけた。二次会が終わった頃にはくまはまだ起きていて、お土産に本を買っていく約束をしていたから本屋に寄ることを電話で伝えたら「もうおそいからいいよ」と言われた。おとな………。

 

10/15

昨日本屋さん行かなくていいよって言ったのは、「おそくにいくとほんがうりきれてるかもしれないから。たくさんあるときのほうがいいから。」とのことだった。なるほど。

もし熱が下がったら本屋さんに行こうと話していたけど、1日熱は下がらなかったので行けなかった。私がピンクという雑誌を買ってきた。キラキラした表紙の雑誌で、イヤリングがついてた。つけてみなよと渡すと、なんかバブリーな感じがした。パーツが大きくてきらきらしていたからかもしれない。

夜、熱が下がっていたので、お風呂に入れた。保育園の友達の話を聞いた。くまの話によると、くまが遊びたがってるRちゃんは「おてがみくれたらあそんであげる」など〜してくれたらあそぶ、みたいな条件を出してくるらしい。そんなやつとは遊ばなくていいよという感じだけど、くまが遊びたがってるんだったら仕方ないけど、〜してくれたらあそぶ、とかそんな条件つけてくる子ってほんとの友達なんかな?という話をした。保育園たのしい?と聞いたらうん!とは話していたので、たぶんRちゃんの話はいろんな出来事のほんの一部なんだとはおもう。突然人間関係の問題がレベルアップしててほんとについていけてない。でもこんなことくらいでいちいち先生に話すのもなあと思いつつ、その場の解決は先生にしてもらわなくていいんだけど、でもこんな時親がなんて声かけてあげたらいいかわからないし、それは教えてもらいたいので、やっぱり機会があれば話そう。