くまめも13 10/16〜10/22

10/16

くまは熱があったので保育園を休むことにした。朝に解熱剤を飲んだら、土曜にもらったものが全部なくなった。いつも行く病院は自転車で15分くらい。でも外は雨。車は運転できない(ペーパードライバー)。どうしよう。でもまた熱が上がってきたらくまが行くのも大変になる。今下がってるこの瞬間に連れて行きたい。結局ふたりでレインコートを着て近くの初めての小児科に行くことにした。自分のために新しい病院に行くことは何も怖くないのに、子どものために行くのはなんだか怖い。でも引っ越しもしたし、近所の病院を開拓するのもいいことだと言い聞かせ行ってきた。

自転車に乗るときに、自転車の前かごから3匹猫が出てきた。雨だし寒かったからここで寄り添って過ごしていたのかもしれない。邪魔してごめんね。

その病院の先生はとても丁寧に診てくれる女医さんだった。よかった。りんごを買って帰宅して、コナンの映画を一緒に見た。

 

10/17

夜中に暑いと言ってくまが起きた。パジャマが厚着すぎたので、もう少し薄いものにした。くまに触ったとき熱かったので、熱を測ったら38度あった。着せすぎたので反省した。朝起きたら熱は下がっていたので、保育園に行ってもらうことにしたけど、パパからLINEが来て「37.3あるけどどうする?」とのこと。結局大事をとって休んでもらった。

帰ったらくまは元気そうにしていた。明日からは行けそうだ〜。でもなんだか甘えていて、だっこして〜とかだっこでつれてって〜とか、そんなことばかりを言っていた。日曜日に放送されていたおかいつのミニミュージカルを見ようと誘われたけど見る時間がなかった。くまは先にもう見たらしい。

 

10/18

夜中に起きた。やっぱり着せすぎた。熱を測ったら39度。そういえば全然汗かいてない。なんとなくだけど、汗の少ない子だなあとは思っていた。体温調節苦手なのかな?そういえば夏にも浴衣着て暑すぎてそのまま熱中症っぽくなったけど汗出てたかなあ?ネットでいろいろ調べるも不安にしかならない。3歳までに汗腺は出来上がってしまうからどうたらこうたら。体を動かしてないと汗が出ない子になってしまうどうたらこうたら。エッでもくま1歳の頃から保育園行ってたしある程度体は動かしてたし………?こういうときのインターネットは体に悪い。なんちゃらなん町も当たり外れがデカい。とりあえず帰りに保育園の先生に聞くことにした。今日からくまは保育園。

お迎えに行くと、担任の先生のほうから話があると来てくれた。ちょっと普段より大人しくて、給食も半分に減らしに来たとのことだった。まだ本調子ではなさそうだった。汗のことも聞いてみたけど、夏はよくかいてるし、でも不安ですねと話を聞いてくれた。担任の先生はとても丁寧に話を聞いてくれるので本当にありがたい。咳の薬もなくなったし、土曜にかかった小児科へ行くことにした。結果的になんともなさそうだったけど、私が知りたいことは分からなかった。というか、会話がうまくいかなくて、受付でこんなことで困ってるって話してメモをとってもらって、先生に渡したのに、先生が読み間違えたのか「そんな病気はありません」みたいな、なにとんちんかんなことを言ってるんだみたいな空気になってしまって、いや私そんなこと言ってへんしそんなことわかってるわ!!!ちょっと先生もしっかりしてくれ〜〜!!!という気持ちになった。でも自分の質問を押し倒さねば、とそんなことは言ってませんと話を最後まで続けられたので自分に花丸をあげたい。(これは完全に私の偏見だが、先生、最近子どものこころの相談(初期相談)を始められたそうで、いや相談窓口が増えることはいいことかもしれないけど、一発目になにとんちんかんなこと言ってるの?みたいな空気醸し出されたらちょっと心折れるやで…………私も正直何年もここ通ってるけど困ったことあっても相談しにくいとちょっと思ってしまった…………。)

薬局へ行き、スーパーで子供用のかわいいディズニーのマスクを買い、帰宅。サラダにたくさん林檎を入れたらくまも喜んでくれた。

 

10/19

お迎えに行く。運動会の絵を飾ってたので見せてもらう。サーキット(マット、平均台、跳び箱を順番にする競技)の絵を描いていた。くま本人、マット、平均台、跳び箱、入場門、太陽がふたつ(?)、隅から隅まで細かく描かれてて、確かに運動会こんな風だったな〜!って思い出せるような絵だった。上手に描けてたね!クラスの子で何人かはまだ半袖だった。元気だなあ、すごい!

 

10/20

お迎え。家帰って何もやる気がせずぼんやり。カレーを食べてアイスを買いたいというので買い物に行く。チョコミントのアイスをすぐに選んでいた。帰ってきても私のやる気が出ず結局21時になってもお風呂に入れられなかった。やっとお風呂に入れて21時40分くらいにはもう寝た。眠かったよね遅くなってごめん。

 

10/21

朝起きたら9時だった。寝すぎた。おなかすいた〜というくまに起こされる。そりゃお腹も空くよね。お昼前くらいに支払いのため雨の中くまと徒歩で出かける。30分くらいで帰ってこれるはずが、結局1時間くらいかかっていた。傘をさして、くまと話しながらだらだら歩くのはとても楽しかった。

そのまま大阪の実家(お店)へ行く。お好み焼きを食べて、両親に運動会の動画を見せるなどした。くまは恥ずかしがって、あまりはじめは話そうとしなかった。両親のお店では、帰り際に子どもにおもちゃをプレゼントしてるんだけど、くまはいつもプリキュアのシールくじを一枚引かせてもらってる。(駄菓子屋さんとかにあるやつ)(私が子供の頃はモー娘。のブロマイドを買いまくっていた)一枚引くと当たりの紙が入っていた。やったねーともう一枚引くと、また当たりが入っていた。えっもしかして全部に入ってる?なんて言いながらもう一枚引いた。さすがに当たりは入ってなかった。くまは結局プリキュアのシールを3枚ゲットした。

道が混んでいて、帰るのに時間がかかってしまった。ツタヤにも寄らなきゃいけなくて、ツタヤに寄ってしんちゃんの映画を借り、晩ご飯はお弁当にした。けど、くまは食べたいものがないと言って、なにを買うかで困った。結局おいなりさんとコロッケにしようとこっちで決めて、家に帰って食べた。

 

10/22

朝早くから選挙と買い物に行くつもりだったがダラダラしていて結局11時ごろ出発。くまは選挙に行くのを拒んでいた。なんで?と思いつつ、さくっと投票して投票所を出たあたりで、「おはなしはきかないの?」とくまが言った。どうやらニュースで何回か見てた演説を聞きに行くと思ったらしい。そしてちょっと演説の空気が怖いみたいだった。よく見てるなあ。お話の期間はもう終わったよ、とパパがくまに教えていた。スーパーへ行く。お昼ご飯はレトルトで済ませようとしたけど、くまは焼きそばを作ってほしいと言うので、くまの分だけ焼きそばを作った。友人からもらった沖縄そばだしの素を使って作る焼きそばがくまは好きらしい。

昼からはショッピングモールに行き、来週から始まるプリキュアの映画の前売り券を買ったり、くまの服を買ったりした。帰ってきておやつにりんごを出した。くまはケーキやドーナツより果物が好きだ。パパと遊んでいたけど、機嫌が悪くなったので寝かせたら2時間くらい寝ていた。晩ご飯にサラダとかぼちゃのサラダとトマトを出したら食べるのに時間がかかっていた。でも最後にはちゃんと完食できていた。えらい!

 

くまは牛乳が好きだったのに、家で全然飲まなくなったし、泣くことも随分減った気がする。少しずつなくなっていくと、なくなったことにすら気づかないんだなあと思った。