くまめも14 10/23〜10/29

10/23

8時前に暴風警報が解除されて、病院に連れてってから保育園。

10/24

今日は私が休みなので朝ゆっくりした時間に送る。担任のI先生に会う。(担任の先生はふたりいて、U先生とI先生)I先生は髪を結ぶのがとても上手で、私がぐっちゃぐちゃ(ごめん)に結んでいっても、帰りには綺麗な三つ編みになってなっていることがときどきある。「I先生、上手やんなあ〜ヘアメイク教室開いてもらわな〜!」とくまに言っていて、せんせいにそれいついうの??とずっと言われていた。今日は休みで急いでないことをくまも分かっていたので、「なあ、ママ、せんせいにいうことあるんちゃうの?」と言われる。この台詞からの自分の言いたいこと伝えるって結構どきどきするんだなと知る。先生いつもきれいにしてくれるから家でいつも話してて、と伝えると「女の子はあんまり手かけてあげれてないから、せめて髪の毛だけは!と思ってるところがあって〜」と教えてくれた。や、やさしい……!今後ともよろしくお願いします!!!

帰り道。くまに好きなおやつは?と聞くと「いたちょこ」エッたべっこどうぶつちゃうのん………パパにくまの好きなおやつ聞いたら「たべっこどうぶつ」やんなあたべっこどうぶつが好きやって思ってたやんな〜〜好きなものは日々変わっていくよね……なんで板チョコが好きかというと、パキパキ割って食べるところが好きらしい。板チョコ、スーパー行った時に買おうね。夜はご飯を食べたあとコナンを見た。

保育園にお昼のお薬を持っていくと「できるだけ薬は家で飲んでね」とU先生に言われたと昨日くまから聞いた。持ってってるのは親なのに子どもに伝えても仕方なくない……???ていうか言われてる子ども可哀想なのでは……???薬を飲むときは、与薬届なるものを出すんだけど、今日登園した時に出そうとしたら、保育園に紙があって、それが入ってる缶に「保育園で飲ませる必要があるか医師に確認してください」的な文言を見つける。エッこんなの書いてたっけ………不安になったのでひとまず持ち帰る。病院に電話すると「保育園でお薬飲ませるのは間違いの元になるから持っていかなくていいよ」とのこと。えーー!!!!今まで持っていってたのなんだったの〜〜!もっと早く教えてくれよな〜〜!という気持ちになりつつ、ママ友に確認すると知らなかった!とのことだった。だよねえ、帰りに最近なんかあったのかなあとI先生に確認すると他の園で飲み間違いがあったとのこと。それでピリピリしてんのかあ………。

10/25

お迎えに行く。U先生にお薬のことを聞く。

・ルールが変わったのかな、今までなんともなかったのにー!ってびっくりした

・くまに伝えても私も又聞きになって、緊急度とか先生がどんな風に話してたかがわかりづらくて、どうしたらいいかわからなかったので、直接教えてもらえると助かります

という二点をメインに伝える。なんとなくだけど、保育園や市のほうでも模索中な気はした。でも薬のことだし、くまは保育園であったこと割と話してくれるようになったから、伝わり方も中途半端になる時があるし、直接教えてもらえたほうがたぶん早いと思う。先生もちゃんと話を聞いてくれて、回答もしてくださって、丁寧な先生でよかったなあとしみじみ。

帰り道「きょうRちゃんにな、てがみあげたらあそんであげるっていうのはほんとうのともだちじゃない」って言ってん、とくまから報告を受ける。エッどんな流れで言ったん!?まあまあ喧嘩になるやつやでそれ!?と自転車に乗りながらヒヤヒヤした。

「なんで言ったん?」「Rちゃんしらんとおもったからおしえてあげようとおもった」「(マウンティング……?)Rちゃんなんて?」「ちがうでっていわれた」「(いやまあまだわからんやろうな、言ってるくまもわかってんのかどうか微妙やしな)」そのあとも、毎日手紙を持ってきたかどうか聞かれたり、いれてって言ってもいれてくれないけど、他の子と遊んでたらいれてって言ってきたり、なんかよくわかんないけど(私が見てるわけでもないし)、とにかく普通に遊んでくれる子、遊んでて楽しい子と遊ぶといいよというのは伝えた。

10/26

ご飯炊くときに麦を入れてほしい!というリクエストがずっとあったのにできてなくて、やっと麦ご飯ができた。

お迎えに行く。玄関で同じクラスの男の子に会ったので話しかけると「しゃんしゃしゅ!!」

 というので、なにがしゃんしゃしゅなのていうかしゃんしゃしゅってなに〜!と聞くと「今日保育園から持って帰る絵本の数が3冊」ということらしい。なるほど。くまを迎えに行って、「しゃんしゃしゅ」って言ってたよ〜というと笑っていた。

帰りながら「きょうはRちゃんとあそんだ」という話を聞いた。おおおどうしたの心境の変化があったのかRちゃん!くまは嬉しそうだった。あとKくんという男の子がくまをつねってきたり、くまにわるいわるいばっかり言うそうで、やんちゃなんだな〜と思っていたけど、「あさりんごとみかんたべたらわるいんやで、っていわれて、でもくまはごはんとみそしるとポテトサラダもたべたからいいとおもった」って言ってて、尚且つそれをKくんに言えたそうで、おおおなんだ言い返せるのか〜!ていうかちゃんと言い返してるんだなと、ちょっとほっとした。とはいえ、くまがやられたとかされたとかそんな話しか聞かないけど、実はくまも同じように誰かにやってる可能性もなくはないし、いや性格的に微妙ではあるけどわからないよねえと思いつつ。

晩ご飯を食べたあとは久しぶりにくまと座って遊んだ気がした。あみだくじを作ったり、お絵かきをしたりした。パパが副業を始めてから急に忙しくなった気がする。

10/27

私が風邪を引いたので早退。くまはRちゃんから手紙をもらったと見せてくれた。漢字がところどころ使われた子供の字だったから、Rちゃんはおねえちゃんがいるの?と聞いたら、うんと言った。Rちゃんがなんだか強いのはお姉ちゃんがいるからかあ。兄弟姉妹がいると強いなあ………。

10/28

病院に行ったり寝たりして過ごした。借りてきたコナンを一緒に見ようと約束していたけど、ゆっくり寝たかったのでできなかった。

 10/29

くまはパパとプリキュアの映画を見にいった。あれやってこれやって攻撃が酷くてキレた。ごめんねとくまは謝るので、私も謝った。