かじめも 10月

ご飯作りたくない!がくると、つい外食してしまうのに、心は満たされないしお金使っちゃった後悔だけが残る、みたいなことが何年も続いてて。必要経費として諦めようとしたけど、でもやっぱりどうにかできるんじゃないか、どうにかしたい!お金を出してご飯を食べるなら心も満たされて心からのおいしいを感じたい!という気持ちがあって。それでどうしたらいいかを考えた結果、「作ったものをメモして公開」すれば、ちょっと見栄を張ろうとするから、頑張って自炊が続くんじゃないかと思って、ついでに作ってみてこうしたらもっとうまくいったなみたいなこともメモしておけば、次に役立つんじゃないかと思ったので、試験的に書いてみた。

書いてみて思ったことは、考えてるよりもずっと、私は自分の作るご飯が好きだってことが分かった。好きとか嫌いとか考えたことなくて、でもご飯に合うおかずを食べて白ご飯とお味噌汁があれば結構満たされることに気づいた。毎食毎食おいしいってちゃんと思ってたんだな!それからお風呂に入ると割とさっぱりすること、仕事帰りに何か食べたくなって食べてもなにも満たされないのは、お腹が空いてるからではなく気力が回復するんじゃないかと思って食べてて、なんの満足もないのは、回復しないからということが分かった。家事したくなくて作らなかったのは31日の夜1回だけだった。すごい!お昼ご飯は2回くらい時間がなくて作れなかったんだけど、許容範囲内だとおもう。あとはときどきレシピ本を読んで、これ作ってみたい!の気持ちを膨らませる。

(朝は前日の残りを適当に食べてるので書いてなくて、昼は毎日お弁当作ってるので他のもの食べた時しか書いてない)

****

1031
どうしてもご飯作りたくなくてマクド。ひさびさに食べたら美味しい〜〜!!!!!!そう、お金を出してなにかを食べるならこんな気持ちを味わいたい!!!!にこにこしながら食べた。

1030
夜ご飯は昨日作ったクリームシチュー。ブロッコリーを入れるタイミングが悪かったかもしれない。わたしは送別会で中華。へへへ

1029

イングリッシュマフィンを焼いて、レタスとプチトマトとチーズとマヨネーズで挟む。おいしい!!!!


そば。おいしい。


くまの大好きな豚肉のケチャップ煮とほうれん草のオムレツ。チーズを乗せて焼きわすれて、ちょっと食べにくいお味になってしまった………。

1028

そばを食べる。おいしい。


昨日作れなかった唐揚げと野菜の寄せあげ(冷凍食品)、キャベツのサラダを食べる。

1027
唐揚げを漬け込み、サラダ用にキャベツをチンして冷やしておく。
朝ごはんに久しぶりに塩おにぎりを食べた。シンプルなのになんでこんなに美味しいの…………。
仕事に行くも、だんだん喉の調子がおかしくなったので早退。声が出ない。風邪の時はアイスクリームを食べるといいと聞いたので、31の無料クーポンでキャラメルリボンを食べる。冷たくて美味しい。


パパとくまにご飯の買い出しを頼む。私はおそばを食べる予定だったけど、くまのリクエストで日清のつけ麺を買ってきていてやっぱりそっちがよくなったのでそれを食べた。あとは野沢菜のお茶漬け。おいしい。

1026
お弁当用にピーマンとエリンギのバター醤油焼きをつくる。おいしいといいな。


眠い〜!頭痛い〜!と思いつつなんとか帰宅し、麻婆豆腐と残りのポテトサラダなどを食べる。

1025

帰ってくるのが遅くなったけどいんげんの豚肉巻きを焼いた。おいしくてぱくぱく食べちゃった。にんじんもいれてもよかったな。ポテトサラダなどを食べる。
朝洗濯を干すことがむずかしくなってきてる。回したけど干せなかったので夜干す。

1024

ママ友とランチ。スープパスタとイングリッシュマフィン。しあわせ〜〜!!!!!おやつにケーキとカフェオレもいただく。


たけのこときのこと炊き込みご飯と秋刀魚と残り物などなど。炊き込みご飯おいしくて二杯も食べちゃった……しあわせ………。

くまとポテトサラダを作る。くまを寝かしつけてからいんげんの豚肉巻きをせっせと作る。数が多かったから、生産という言い回しの方がいいな。

1023

お弁当作れなかったのでまた食堂。十六穀米とメンチカツカレーソースがけをいただく。おいしい〜。課長がプリンを買ってきてくださってたのでそれもいただく。おいしい。


鶏肉とキャベツとしめじとにんじんとたまねぎでトマト煮。たまたまローリエをいただいてたので入れてみると香りがちがう!!!すごい!!!めっちゃおいしい!!!朝用に野菜スープ常備したい……。

1022

私はレトルトのパスタとレタスちぎって適当にサラダにする。
パパはカップ焼きそば(イカスミ)
くまは沖縄そばだし味の焼きそば作ってというので、くまのだけ作る。みんな焼きそばにすればよかったけど、昨日のお昼焼きそば食べたからどうしても焼きそばは食べたくなかった。
大根が残ってるのを発見したのでとりあえずにんじんと煮込んでおいた。


煮込みきのこハンバーグにかぼちゃサラダ、お昼に煮た大根とにんじん。ハンバーグは初めて作ったレシピだったけど、ソースがさらさらだった。もっととろっとしたソースを作りたい。あとハンバーグはフライパンに3〜4個ずつ入れること。いつも焦がすから焦がさないようにしたい。
お弁当用に切り干し大根を作った。でも大根とにんじんの煮物と丸かぶりだ。

1021

15時前に実家でお好み焼きとお土産に持っていったミスドを食べる。


帰りが遅くなったのでお弁当を買った。ほんとは外で食べようかみたいな流れになってたんだけど、家の近くのショッピングモールに寄ってて、ここでたべてかあるならお弁当買ってっても同じなのでは??そして頭が痛いので早く帰りたくて、お弁当にした。久しぶりにお弁当にしたから、選ぶときわくわくしてたのしかった。

1020

久しぶりに食堂で食べることにした。豚カツ定食おいしい。プリンクレープも食べた。そのあと手作りケーキもいただいてしまった。


作ったカレーを食べる。パパがお土産を買ってきてくれてそれも食べた。食べ過ぎの1日。

1019
お弁当用のピーマンとウインナーの炒め物と無限にんじんを仕込む。

帰り道いらいらしてたけど、瀬尾まいこさんの「春、戻る」を読んだら心がほぐれた。本っていいなあ。


鍋ラーメン。でも物足りなくてフライドポテトを揚げた。明日のカレーもこのとき同時並行で作った。

1018
朝にお弁当のおかずを仕込む予定が起きれず。お弁当も諦めようかと思ったけど、ご飯がたくさんあったので無理矢理作る。


帰るのが遅くなったけどトマトパスタとサラダをつくった。ドレッシングに粒マスタードポン酢マヨネーズみりんを混ぜたものをつくった。私には未知のドレッシングだったけどおいしかった!くまのサラダにはりんごをたくさん入れた。

1017
朝に小松菜としめじのおひたしを作る。朝ごはんを食べ損ねて仕事に行く途中にコンビニのおにぎりを食べた。久しぶりに食べるとおいしい。


作ったおひたしと春巻きと秋刀魚と、ご飯の前にお散歩に行ったのでスーパーで少しだけお惣菜を買う。
秋刀魚は古くなって傷んでいた。秋刀魚は買ったらすぐ食べなきゃだなあ……反省。

1016

ご飯が残ってたので、チーズリゾットと土曜の残りのサラダとフライドポテト。


パパが珍しく居なくてくまも食欲なくて食べなかったから、土曜の残りの肉じゃがとサラダと新しく秋刀魚を焼く。パパがお土産に北海道フェアのプリンを買ってきてくれたので食べる。し、しあわせのあじ……!!!!

1015

にゅうめんと昨日の残り物。

おやつ
クッキーを作る。15分だと焼きすぎだから12分くらいでいいかも。あともう少しスペースを空けて焼くとよさそう。ラングドシャも作ったけどなんだかよくわからない。


夜ご飯を出す少し前にパパがマクドでポテトとチキンナゲットを買ってきた。マクドのポテトまじおいしい。晩御飯は煮込みラーメン。これもおいしい〜

1014

ちりめんじゃこのチャーハンとピザ。
夜ごはんのサラダのためのキャベツをチンして冷ます。

夕方くらいに肉じゃがとサラダを慌てて作る。

1013
6時前に起きる。もう金曜日。朝仕込み生活(?)、今週は順調に来れてよかった。水菜とにんじんのきんぴらを作る。初めて作ったけどおいしいといいな。帰りに31を食べて帰る。(ソフトバンクユーザー)でも気力も体力も回復しなくて、一人で食べても楽しくないなあ。


豚肉のケチャップ煮とサラダときんぴら。ご飯と味噌汁とおかずで食べるのが、一番元気が出るのかもしれない。なんだかんだで自分の作るご飯が好きなんだとおもう。明日の朝のためにご飯を炊こうと卵も一緒に入れる。ゆで卵が明日の朝できてるはず。

1013
6時過ぎに起きる。めっちゃ眠い。木曜でそろそろ疲れてるのか、昨日の疲れが残ってるのかはわからないけど眠い。唐揚げを漬け込む。仕事帰りはお腹が空いたけどマクドもコンビニも我慢して、鞄に潜ませていた母恵夢(栗味)を食べる。おいしい。あと晩ご飯は唐揚げだからと言い聞かせて帰る。


ご飯にかかる時間がだいたい30分くらいということがわかったので、それくらいなら頑張れるなあと思いつつ唐揚げを揚げる。体力がなくても作りたいとか作るぞーとか気力があればなんとかなるんだな。レタストマトキュウリを添えて残りの春雨サラダとその他の残りもの。唐揚げおいしくできてよかった。


1012
6時前に起きて春雨サラダを作る。きゅうりにんじんハムたまごを入れたのでいつもより彩りが綺麗!

仕事帰り
ベーコンポテトパイとコーラ。予算の話し合い大変だったのでお疲れ会。マクド入った途端ポテトの匂いがしてポテトと悩んだけどベーコンポテトパイにした。でもポテトにすればよかったとおもった。おもってたより満たされなかった気がした。


眠くてまじ無理だなと思いつつ、ご飯作るぞみたいな気持ちはあったので乗り切る。体力なくても気力があるとなんとかなるんだなと知る。お風呂入ったらなんとなく元気になったからお風呂すごい。
春雨サラダと餃子(冷凍)とその他残り物。

1011
6時に起きてピーマンとちりめんじゃこの炒め煮とひじきの煮物作る。
5時半に起きないと時間ギリギリになる。


クリームパスタと焼いたじゃがいもとレタストマト豆腐のサラダ。
塩胡椒して焼いただけの皮付きじゃがいもめっちゃおいしいな………レタスとトマトだけだと味気ないけど、豆腐とじゃがいも乗せたらいつもと違う感じになる!すごい!

1010

レトルトカレーとサラダ。
パスタ作るか悩んだけどイオンから帰ってきたら12時半くらいやったからレトルトカレーで済ます。


豚キムチと白菜と玉ねぎの卵とじ(残り物)
帰るの19時くらいやったけど連休外食多かったから頑張って作る。パパも頑張って帰ろうって言ってたから帰ってこれた。ご飯の用意は30分くらいでできたから集中したらそれくらいでできるのがわかった。