自分の好きはこのまま持ってていいんだなあって、肯定してもらえたことがとてもうれしかった。どうしてもたくさんお金を使ってる人とか、たくさんコンサートやイベントに行ってる人とか、フォロワー数が多い人がエラいみたいな気持ちがどこかにあって、つらいなと思ってた。(私はどれにもあてはまらない!)でも「十分好きじゃん」って言ってもらえたことが、すごく嬉しかった。CDは買うけど、DVDは見ないから買わないし、グッズも本当に気に入らなかったら買わないし、とにかく自分の心にぴーーーん!!!!ときたものしか買わないから、お金出してあげられなくてごめんねと思うことがすごくあって、お金出してる人に対して引け目を感じていて、はあ私って本当にファンなのか〜〜みたいな気持ちもある時期もあって。その代わりすごくいいと思った時は絶対買うし、音楽が好きだからCDは欠かさず買うし、大好きな作家さんの本も買うし、時間があれば感想も書くようにはしてるけど!面白いことも目立ったことも言えないけど、数になることはできるんじゃないかなって思うから。たくさん好きだって言ってる人がいる中で同じようにファンって名乗っていいのかって思うことがすごくあってどうしてもネガティブにしか捉えられなくて、結構苦しい時もあって、だから、肯定してもらったことがとにかく嬉しかった。

好きだって思う時は、自分の気持ちに嘘をつかないで、心から好きだなって思ったものに対して好きって言えばいいし、お金出してる云々じゃないし(出せるに越したことはないけど)、丁寧な気持ちで音楽や本や何らかの作品に接し続けられたらいいなあ。