特別版 Free!-Take Your Marks- 感想(ネタバレあり)

Free!の映画を見てきた。映画があることを知った時はわあ行こう!と思うものの、実際公開されたらどんどん後回しになって結局もういいやになってしまうので(いま公開中のナラタージュも行けてない)、ちゃんと行けるように前売り券を買っていた。前回は総集編で何回か見た流れをもう一度見るっていう形だったので、ストーリーが頭に入ってて、凛ちゃんや宗介の気持ちを想像しつつのめりこみやすかったんだけど、今回は完全に新作だったから、ストーリーを追うことで終わってしまった気がするのであと何回か見返したい。端的にいうと今回もとても良かったです。Free!はキャラクターみんながちゃんと大切にされてると思えるところがとても好き。

 

今回の映画は「#1運命のチョイス!」「#2秘湯のクーリングダウン!」「#3結束のバタフライ!」「#4旅立ちのエターナルブルー!」の4部構成になっていて、30分ずつくらいのアニメを4話分見てるような、話が繋がってるような繋がっていないような短編集が集まった映画だった。私は鮫柄が好きなので、やっぱり#2の凛ちゃん宗介百太郎似鳥くんで温泉旅行に行く話が1番好きだったなあ。グッときたのは最後のほうに、みんなで神社に行ってお守りを見るシーン。宗介の目に留まったのは「傷害平癒」のお守りで。(その前に旅館で夏也さんにエンカウントして宗介の肩の怪我について触れてた)(ちょっとずつハイスピのメンバーとすれ違うけどまだ正体が分かってないみたいな、ちゃんとは出会ってないみたいなシーンがちょこちょこあったのが胸熱だった)似鳥くんと百が凛ちゃんと宗介にお守りあげようって、似鳥くんは凛ちゃんに、百が宗介にお守り選んでて。凛ちゃんがもらったのは「成功成就」(うろ覚え)で、ぴったりだなあって感じだったんだけど、百が宗介に選んだお守りが「必勝」で、宗介の中でさあああって何かが吹っ切れて晴れていくようなシーンがあってそこがめっっっちゃ良かった。宗介は水泳諦めてたのかもしれないけど、周りは(少なくともこのメンバーは)宗介が水泳をすることを誰も諦めてないんだなってのがめちゃめちゃよかった……宗介も救われた瞬間………。しかも百、ほぼクワガタの話or江ちゃんの話orカピバラと写真撮りてえしか言ってなかったのに、なんだよ一番大切なことはわかってんじゃん!!!!私も(いや見てた人はみんなそうだろうけど)宗介なりの新しい形で水泳に関わっていってほしい。おそらく#1で真琴が子供に水泳の楽しさを伝えたいって言ってて、それって2期でちょっとコーチやってた流れを汲んでるんだろうし、来年の夏の3期でそれぞれの新しい水泳との関わり方みたいなのを見せてもらえるのかなあと思った。ほんとにたのしみ!なので宗介も新しい形を見つけてほしいし、その話が見られるととても嬉しい。宗介、2期で登場した時はほんとに凛ちゃんへの執着が半端なくて全部の中心が凛ちゃんだったけど、こうやって後輩たちと温泉旅行に行って楽しそうにしてる姿を見られて本当によかった。しあわせでいてくれ。

あとは凛ちゃんが全体的に江ちゃんのことめちゃくちゃ好きでなんだよシスコン公式か〜最高だ〜ってなった。松岡ママくっそかわいかった。百が江ちゃんにクワガタの本(全5巻)を渡そうとした時に宗介が奪ってうちの親戚の子供にやるよって言ってたけど宗介も江ちゃんのセコムなの………凛ちゃんと宗介で江ちゃんのセコム公式………ありがとうございます………!!!!!!!松岡兄妹と宗介がほんとに好き。

 

来年には3期もあるし、また新しい彼らを見せてもらえることが本当に嬉しいし、2期と3期の間のエピソード(になるのかな?)を見せてもらえたことが本当に嬉しかった。私もまたそれまでに頑張らなくちゃなあ。

 

あとはメモ書き。

・1期から思うと似鳥くんめちゃめちゃ成長したな……泣ける……次はもう部長なんだね……

・メカいくらワロタ 本物出てきたのも変形するのも宗介が真顔なのも全部ワロタ

・#1の冒頭で、ハルから真琴に手を伸ばすシーンがあっていつも逆なのに!うおおおお

・貴澄のおじさんかわいい

・凛ちゃん表情豊かだった……宗介と凛ちゃんで映画行って凛ちゃんは号泣してたのに宗介は涼しい顔してて、彼女の趣味に付き合う彼氏を連想してしまった……2人ともずっと仲良しでいてね………

・渚、宗介のこと宗ちゃんって呼んでたやべえ知らなかった