くまめも16 11/6〜11/12

11/6

くまの右耳入り口にかさぶたができていて、「はがれちゃったー」「触ったらあかんで」のやり取りを繰り返して3週間くらいになるけど、昨日何気なく見たら明らかに傷が広がっていた。スイミングも行くし、ちゃんと治した方がいいのでは、ということで耳鼻科へ。急に行かなくても良かったかもしれないけど、気になるならさっさと行っておいたほうがいい。先生は別に診るほどの傷でもない、みたいな感じだったけど、くまに「お薬塗るし触らんようにして早く治そう」というのも伝えたかったので、まあいい。医療費が200円というのもあって、なんでもないことでも連れてしまいがちだな。

お迎え。何日か前から運動会の写真が1200枚くらい貼られていて、いつもより4倍くらい量があるし、しかも今回は1枚80円(いつもは50円)でちょっと高い。慎重に選ばねばー!と、こないだ番号を控えていたのでほんとに買うのか確認のために見に行ったけど、削る写真がなかった上に、これも写ってるよー!と見落としていた写真もくまに発見され、減るどころか増やしてしまった。でも運動会の写真は今しかないし……!これは削るべき出費ではないなとホイホイ購入を決めた。

そのあとはインフルエンザの予防接種。くまは生まれてからインフルエンザの予防接種をしたことがなかったんだけど、ここ最近は毎年かかってる気がして、とりあえずくまがもらってくる確率が1番高いから、今年はくまだけでもやっておこうということで行ってきた。インフルエンザの予防接種も賛否あるけど、パパが「100を80とか75に抑えるための予防接種だと思うし、かからないためじゃなくてかかったときにしんどさを抑えるため」って言ってて、今年は受けることにした。いつも行く病院じゃないところで受けたけど、予防接種終わったらすぐ帰れたのでびっくりした。(いつもの小児科は20分病院で待機する)

晩ご飯を食べながら、くまは「おとこのこどうしのけっこんってあかんやんなー」と聞く。「いやあかんことはないで、結婚したかったのがたまたま男の人やったってだけやから」と言うと、「せんせいもあかんことじゃないけど、むずかしいことやなあっていってたで」と言う。そう、あかんことはないねん。

明日返さないといけない、忍たまの本を読んで寝た。(小学校低学年向けの本でたくさん字があったのに2/3くらいは自分で読んでたのえらかったね)

11/7

仕事の帰りがちょっと遅くなったのでお迎えも少し遅くなる。自転車に乗りながら、同じクラスの女の子はくましかもういなかったという話を聞いた。そういえばくまが帰りの準備してるときに先生も「くまちゃん、同じクラスの女の子いなくなってさみしいって言ってたんですけど、他の学年の女の子と遊んでましたよ」と言っていた。子供同士だしすぐ遊び相手が見つかるとか、ちょっとの間だしひとりで絵を描いたりぬりえしたりすればいいのではと思ったけど(雑)、同じクラスの女の子がもうみんないないというのは、くまにとっては結構重要なことなんだな。女の子と男の子っていう性別の差が出てきてるんだなあとしみじみ思う。帰りにスーパーに寄る。びんちょうまぐろの試食をやっていて、くまが気に入ったので買って帰る。家でもすごくよく食べていて、お刺身が結構好きなんだなあと分かった。今度はもう少し量の入ってるものを買おう。

11/8

また仕事が遅くなったのでお迎えも遅くなる。今日はくまと仲良しの男の子(年少さんのときの彼氏らしき男の子……笑)が居た。遅くなってごめん〜と言いながら帰宅。今日のご飯はカレー。サラダにリンゴを乗せたら喜んでくれた。晩ご飯を食べてお風呂に入ったあとはポピーをやったり、生き物のテレビを見たりしていた。

11/9

今日は私がお休みなので、送りもお迎えも私が行った。お迎えに行った時、同じクラスの男の子のお母さんと話したり、担任の先生と話した。担任の先生は「すいえいにいくことになりました」って報告してくれましたよとのこと。敬語で報告したんだ……とちょっと笑った。なんですいとうもってるん?と同じクラスの女の子に聞かれた。4月〜5月くらいのときに、くまが「毎日いろいろあのこに言われる」と言っていたあのこだった。いつも大人が保育園に来るとすぐ寄ってきたいろいろ話しかけてくるし、お母さんはヤンキーみたいで怖いし子どもにいつもキツい言い方してるところしか見たことないし、親子共々ちょっと苦手だった。めんどくさいなあと思いつつ、いまからなわとびの練習するねん、と言うと「そうなん?くまちゃんれんしゅうがんばってな!」と言った。びっくりした。そんな優しいこと言えるんやん……今までくまのすることにケチつけてる話しか聞いたことなかったけど……やるやん……と子どもの成長(?)にちょっとびっくりした。

今日はもっと早くお迎えに行って、くまと公園でなわとびの練習をする約束をしていたけど、思っていたより遅くなった。(私がダラダラしていたから)くまはもっと早く来てよと怒った。そりゃそうだよね、ごめん。保育園のそばの小さな公園みたいなところで、20分くらい練習した。紙芝居のおじさんが来ていて、小学生たちがたくさん集まって、みんなでたませんを食べていた。暗くなったので帰ることにして、スーパーに寄った。くまは試食が好きで試食ばかりを探している。今日もおでんを食べたあと、お肉を見つけて食べようとしたので、なんだか恥ずかしくなって止めた。試食、楽しいけどね、むずかしいね。夜はまたポピーをした。1人でどんどんドリルを進めていけるのすごい。

11/10

記憶にない………

11/11

午前中は髪を切りに行った。私が通ってる美容室はキッズコーナーがあって、そこには保育士さんが常駐してくれていて、DVDやおもちゃも豊富で、くまもそこに行くことを気に入っている。今日はくまも久々に髪を切ってもらった。前髪も短くなって、後ろの髪も伸びっぱなしだったのが切ってもらって、かわいくなった。よかったじゃん。昼からは今日から毎週通うことになったスイミング。スイミングスクールまでの道が途中から分からなくなって、くまに聞いたら、くまは覚えていた。くま天才!(私がしっかりせねばなと思いました……)体操をして、プールへ。きょうは初めてだから水慣れのクラスで、次からは決まったクラスに入るらしい。くまは頭から水を被るのがまだ怖いみたいで、小さなバケツに水を入れて頭から被るとき、肩だけに水をかけていた。お風呂屋さんちゃうやで………。プールが終わって、次からも水慣れのクラスに来てくださいと言われる。うんうん、しばらくはそれでいいよね。くまと着替えてるときに、同じ保育園の1つ下のクラスのお母さんに話しかけられた。出席確認のときに、くまの名前を呼ばれてるのを聞いて、娘さんが「くまちゃんしってる!!!」となったそうで、お母さんが話しかけてくれた。知ってる人が増えて少し心強くなった。くまも帰りに「しってたけどいえなかった」と言っていた。保育園で一緒に遊ぶこともあるそうで、仲良くなれたらいいなあ。

買い物をして、くまが昼寝したいと言うので少しだけ昼寝をして、また買い物に出かけて、家でおでんを食べた。

11/12

今日は私のおじいちゃんおばあちゃんと天王寺動物園へ行く日。前は天気が悪くて中止になったので、ようやく行くことができた。天王寺で待ち合わせして、スーパーでお弁当を買った。くまはロースカツサンドを選んでいた。天王寺公園(めっちゃお店できて新しくなってた……!)でレジャーシートを広げて、お弁当を食べた。風は冷たかったけど、日差しはあたたかかった。ご飯の後は動物園へ。くまはペンギンとうさぎに特に夢中になっていたけれど、持って来ていたなわとびの練習をしたいと何度も言って、おじいちゃんとおばあちゃんの休憩がてら、何度もなわとびをした。ヤギのエサやりをしようとしたけど、時間になっていったらめちゃくちゃ並んでいて、結局できなかった。3時間ほど居たのに、全部は回りきれなかった。でもみんな楽しめたかなあ、とは思う。別行動をしていたパパと合流して、買い物をして、ご飯を食べた。帰りにくまはぐずぐずしていたし、ご飯もちょっと残念だったので、朝から出かけたときは無理せず帰ろうと思った。