くまめも17 11/13〜11/19

11/13

今日は7時くらいから朝ごはんがスタートできた。くまには昨日の夜に保育園の準備を頼んでいたので、比較的ゆっくり過ごせた。

お迎えに行く。今日も残業で遅くなってしまった。教室にはくまが0歳児の時の担任の先生がいた。その先生は怖い話を読むのが上手という話を前にくまから聞いて、私も前々から上手そうだな……と思っていたので、その話をしたら、「でもくまちゃん絵本の中の話でしょ?って全然信じてくれないですよ〜お姉さんやな〜」と言っていた。確かに、ママ友Yちゃんがネイルをしていて、Yちゃんは娘のMちゃんに「爪に魔法かけてもらってん」と説明していたけど、くまに同じことを言ったら「え?ネイルやろ?」と一蹴されてしまったことを思い出して、先生に話してふたりでゲラゲラ笑った。

晩ご飯にお鍋をする。うどんが食べたいくまははやくうどんいれてよ〜!と催促していた。鍋の他には、昨日おばあちゃんからもらったお赤飯のおこわを気に入って食べていた。普段ご飯を食べているときはニュースをつけてるんだけど、今日はパパの好きな旅番組がやっていて、くまもついつい見てしまって、なかなかご飯が進んでいなかった。食べへんのやったら消すで!いやけさんといて!を何度か繰り返しながら、晩ご飯が終わった。くまはその後も旅番組を見続けていた。 

11/14

お迎えが遅くなった。ちょっとだけ残業した。保育園の送りはパパ、迎えはママと決まっていて、いつも自転車で行って、保育園の最寄駅に自転車を置いて、私は帰りにそこで降りて、自転車で保育園に迎えに行く。けど、朝は雨だったのでパパが車で行った。自転車は自宅で、自宅の最寄駅は保育園の最寄駅の隣だ。というわけで、それもあって遅くなった。それでも17時45分くらいには着いたので、最近にしては少し早くなった。私も疲れていて、なんとか事故はしないようにと自転車に乗って帰っていたが、くまと言い争って最悪だった。最近パパの帰りが遅いことをなんでなんでと言われて(遅いといっても20時までには帰ってくる)、何度説明しても聞かれるのでいやになった。その後最近私の帰りが遅くて、忍たまが見られないことについて言われて「じゃあ忍たまが見れるお母さんのところで暮らしたら?」と言ってしまった。我ながらかなりいけずやな。でも私だって残業したくてしてるわけじゃないけど、くまにはそんなことわかんないよねえ……。そしたらくまは泣きながら、今日あった嫌なことを話し始めた。えっいま言うのか……それ………という感じで、空気は悪くなる一方だった。スーパーに寄ったとき、くまが「わがままいってごめんなさい」と言った。私が怒ったらくまが謝るしかないもんな。この構図もよくないよねえ……と思いつつ、わがままってなに?と聞くと「パパにはやくかえってきてほしいとか」と言う。パパはくまのご飯や好きなものを買うために頑張って仕事してくれてるんやで、と伝えてスーパーへ。入ってすぐぴょんぴょん飛び出すのでもう帰りたい手が出そういい加減にしてくれ!!!!と思ったところに、ママ友Yちゃんに会う。怒りはすっかり飛んでいって、今あった出来事をYちゃんにさらっと話して、Yちゃんの話を聞いて別れた。嫌な気分もすっかりどこかへ行ってしまい、普通にくまとも接することができた。Yちゃん救世主……!スーパーでみかん10個と鰹のたたきと細巻きを買って帰り、家で晩ご飯をひたすら食べた。

11/15

くまが最近にしては珍しく、早く起きてきた。晩ご飯のおかず作りやお弁当の用意をしながら、だいすけお兄さんのラジオを一緒に聴いた。絵本の読み聞かせのコーナーがあって、それを聞きたかったみたいなんだけど、そこに辿り着くまでに飽きてしまっていた。

今日はお迎えの時間として書いてある時間に迎えにいくことができた。でもくまとずっと仲良くしてるYちゃんが、今日からお迎えが遅くなったそうで、一緒に遊べるから早く迎えに行かなくていいと言われる。なんてやつだ………。(そんなもんだよね)

担任のI先生に手紙を書いて持って行ったという。「とうきょうにりょこうへいきます、くまのかぞく」って書いたらしくて、連名なんだなあと笑った。晩ご飯を食べた後は、日曜日の親子イベントのアンケートを一緒に書いたり、ポピーについてたカードのゲームをしたりして遊んだ。久しぶりにゆっくりくまと遊べた気がした。

11/16

パパが今日は早かったので久々にお迎えを頼んだ。家の前でばったり、ふたりに会った。晩ご飯を食べたあと、3人で買い物に出かけた。最近くまが私の枕のほうが寝やすいと言って、枕の取り合いになってたので、くまに新しい枕を買った。ドラえもんの顔の枕を選んでいた。使わなくなった魔法使いプリキュアの枕はどうしようかなあ。ミスドでドーナツを買って(お店に入ってからアッくまはドーナツあんまり食べなかった……ということに気づいた)帰宅。

11/17

東京旅行1日目。ミスドで買ったドーナツは完食できた。エンゼルクリームにしたらクリームがいっぱいだったから食べられたとのことだった。新幹線に乗るまでにくまがやたらとお手洗いに行きたがり、なにどっか具合悪いの?と思いつつ、何度かお手洗いに寄り、無事新幹線に乗る。しんかんせんのったらぱぱのけーたいかして!と何度も言っていて、使ってないiPhoneWi-Fiを繋いで使おうとしてたんだけど、Wi-Fiが繋がらなかったのでなんでかしてくれないの〜〜とちょっとモメた。そのうち眠くなってきたみたいで、1時間ほど寝ていた。こんな時間に寝るなんて珍しいねえとパパと言っていて、もしかしたらちょっと緊張してたのかもしれない。お手洗いめちゃめちゃ行くんだもん。

東京に到着。ラーメンを食べる。私は美味しくなかったけど、くまは美味しかったとのことだったので、まあよしとする。キャラクターストリートを歩き、上野の国立科学博物館へ行く。上野動物園とどっちがいい?と聞くとはくぶつかんと答えたので行ってきた。地震震源地を調べるゲームのような展示があって、それを何度もやりたがった。途中からなわとびをやりたいと言い出して、地球館を見た後、外に出てなわとびをした。池袋まで移動して、私が買い物に出ている間パパとふたりでマクドで休憩していた。合流すると、くまはハッピーセットで人生ゲームをゲットしてた。そのまま晩ご飯を食べた。くまは私の唐揚げとお刺身定食セットが食べたいと言うけど、頼んだお子様セット全部食べてからね〜と言ったら、苦手なトマトもちゃんと食べていた。ホテルに到着し、人生ゲームをやろうとするので、家に帰ってからね〜〜と濁して、お風呂に入った。お風呂とトイレが同じ部屋にあるのが不思議だったみたいで、こんなお風呂入ったことない〜〜!と興味津々だった。

11/18

東京旅行2日目。朝はホテルの朝食バイキングを食べた。くまはヨーグルトとフルーツをたくさん食べていた。谷中銀座を歩いて、ねこのしっぽに見立てたお菓子を食べる。チョコチップ味で、さくさくしていて美味しかった。池袋へ移動して、パパの先輩とその娘さんMちゃんと合流する。GWに先輩が帰省していたときに、Mちゃんくまが友達になった。年もひとつ違いなので仲良くなりやすかったのかもしれない。サンシャインシティへ行き、物産展でお昼ご飯を食べる。物産展に入った途端いろんな匂いが混じって、Mちゃんがくさい〜!と言ったらくまもくさい〜!と同じように言った。真似っこやな。フードコートで席を取って、とりあえず親たちが順番に、なにが食べられるか見に行って、残ってる人が子供を見ていた。私が席にいるときは、テーブルでトランプをしていて、Mちゃん曰くルールがあるらしいけど、よくわからなかった。全員戻ってきたあと、今度はパパが席取りで残って、4人でフードコートのコーナーを回って、お昼ご飯を買って、みんなで食べた。美味しかった。くまがみかん大福がほしいと言うので、おやつが売ってるコーナーに行った。大混雑だったけど、試食もたくさんできた。くまとMちゃんはアイスを食べていた。

次にどこに行こうと言うときに、くまとMちゃんの意見が分かれてモメた。くまはおもちゃやさん、Mちゃんは水族館。くまがいきたい!!とわんわん泣くので(こんなぐずり方まだするんだなあと新しい発見だった)、結局15分だけおもちゃ屋さんに寄って、マクドで少し休憩して、水族館に行くことにした。マクドでは、くまとMちゃんは折り紙をしていた。水族館に行くと30分待ちで、残りの時間を考えると微妙だったので、行くのやめる?という話になった。すると今度はMちゃんがいきたい!!!と泣き始めた。今日朝からずっと行きたいと言っていたので心が痛んだ。ごめんねもっと早く行けばよかったね……。頑張って並ぼうよ〜とくまに言うと「むり」と一蹴された。おいそこは空気読んでがんばるって言うところやで!!!と思ったけど、たぶんくまはそんなに頑張ってまで水族館には興味なかったんだろうな。先輩は爆笑していて、そういうさっぱりしたの大好き〜!と言ってくれた。すみません……。結局ナンジャタウンに行く。Mちゃんはご機嫌になって妖怪ウォッチのアトラクションに行ったけど、今度はくまが怖いとガチ泣きする。まじか………。結局ほぼ別々にナンジャタウンで過ごし、ポケモンセンターに行く。なんと先輩がくまにお土産を買ってくださった。(キャタピーが作れるビーズセット)(くまはキャタピー推し)ありがたいなあいつかいい感じにお返しがしたいなあと思いつつ、帰りにお手洗いに寄って、くまとMちゃんふたりで同じ個室に入っていた。仲良し……?池袋で先輩たちと分かれ、今度は私の友達に会うべくお台場へ。友達はめちゃくちゃくまと遊んでくれた。(ありがたい)別れ際に写真を撮ったんだけどくまが全然動いてくれなくてモニュメントだって言ってたのが忘れられずにいる。ホテルに戻ってすぐ寝る。

11/19

東京旅行最終日。朝もヨーグルトを食べる。今朝はオムライスが食べられたけど、残していた。急いで渋谷に向かい、NHKスタジオパークへ。お天気キャスターの体験ができたのでやってみたけど、恥ずかしがってごにょごにょしていた。アフレコ体験もできて、パパとくまがおじゃる丸のを何度もやっていたけど、パパがうまくて笑った。おかいつやみいつけた!やワンワンなどのEテレキャラクターたちがたくさんいてめちゃめちゃかわいかった。ゲームも色々あったから、もっとゆっくり過ごしたかったけど、出張実験室に行くために早々と退散。大人200円なのにだいぶ楽しめるしコスパいいなあと思った。モスバーガーを食べて会場へ。出張実験室のことは別記事で書くとする。終わった後はパパと合流して、買い物を済ませて、新幹線へ。駅弁を食べてくまは爆睡。そんなこんなで家まで帰った。