せいこちゃんとくまとわたしのはなし(11/19 親子イベント感想)

大森靖子ちゃんのFCイベントが東京で行われたので行ってきた。今回は小学生以下の子供連れ限定だったので、今子ども居るんだし今行かなきゃいつ行けるか分からない…!と思って、ついでに2泊3日の東京旅行を組んで行ってきた。めーーーっちゃ楽しかったので、忘れないように感想を書く。というか私の楽しかった話を聞いてほしい。

 

幼稚園に着いて、くまはすぐ園庭にあった遊具で遊び始めたけど、降りれないって半泣きになって、抱っこして下ろした。遊具あるからって勝手に行くからそんなことになるんやぞ〜〜!窓からせいこちゃんが見てたような気がするけど、ちょっと手を振って恥ずかしくなったのですぐにやめた。えっあれせいこちゃんだったよね?目が悪いから自信がないけど、ていうかナチュラルにせいこちゃんが園庭見てるのやばくない???(この辺りで既に混乱)受付時間になって、お金を払って、会場まで上がった。行く先々に壁に矢印やもうちょっとだよ!みたいな貼り紙があって、手作りイベント感満載だなあ、とほっこりした。会場は子供用のテーブルとイスが並んでいて、前には少しだけ高い舞台があった。私たちは適当に空いているテーブルに座った。くまは座った途端、お昼にモスバーガーでもらったおもちゃで絵を描いていた。一番前のテーブルにはナナちゃんが居たので、お絵描きしてるを中断してもらって写真をぱちり。くまとナナちゃんの写真なんて夢みたいだ〜〜!机にはツイート禁止棒もあって、おおお今から実験室始まるのかあ……という気持ち。廊下にはジュースやおやつも置いてくれていて、エッそこまで用意してくれるの!?!?ってびっくりした。ジュースやおやつのラインナップもママが選ぶやつ!!!って思ったし、せいこちゃんが子育てをしてることが滲み出ている………せいこちゃんこんなにかわいくてママなんだなあ……息子くんは友達にママかわいいねっていつまでも言ってもらえるよ……すごい……。

エプロンをしたお姉さんが受付をしてくださってたんだけど、どうやらFCイベントの担当の方だった。幼稚園っていう雰囲気に合わせてのエプロンなんだろうな……細かい……!

 

*ラジオ体操

昼からの実験室恒例(知らなかった!)のラジオ体操からスタート。くまも元気に体操していて、舞台に上がってせいこちゃんと一緒にやってる子どもたちを見て、「くまも上がりたい……」というので「せいこちゃんいれて〜って言ったらええねんいっといで〜」で、くまも舞台でせいこちゃんと体操する。くまがせいこちゃんとラジオ体操するなんて思ったことあった!?なかったね!!??自分のラジオ体操そっちのけでひたすら写真を撮る。わあ同じ画面にくまとせいこちゃんが写ってる………!ていうかせいこちゃんいれて〜で大丈夫、って子どもに言えるってすごい……普通アーティストのそばに寄ったら怒られるじゃん……ファンとせいこちゃん、スタッフでちゃんと信頼関係があるからできるんだな…はあすごい……。

 

トーク

せいこちゃんと二宮さんでトーク。事前に書いたアンケートを読んでくれた。(ここもすごく配慮が細やか!)ほんとに実験室だ〜〜!でも子どもたちが自由にがやがやしてるからいつもとなんだか雰囲気が違う!ていうか私がリラックスしすぎて、せいこちゃんだ!実験室だ!みたいな実感がなかった。同じテーブルだった男の子がかわいすぎて、ふたりの話を聞きつつ男の子と遊ぶ。癒し系のお顔の男の子だった……。くまはひたすらお絵描き。いつツイート禁止棒あげてたか忘れたからトークのことは書かないでおく。でも面白かった。

くまが途中で「かいたやつよんでるの?」と気づく。アンケートはくまにも書いてもらっていて、読んでもらえるかもよー!とは話していた。子どもの好きなことを書く欄があって、くまは「うんてい、みかんおれいとうすること、てつぼう」と書いていた。(てつぼうはうまく書けなくて途中で挫折していたたけど!)子育てや家庭の愚痴を書く項目があって、そこは「インターネットで知り合った人と会うときに、くまに名前を聞かれて下の名前しか言わなかったら、なんで上の名前知らないの?ほんとに友達なの?って怪しまれて困る」みたいなことを書いた。いつも地味に困っているけど、地味すぎて忘れる。周りの子どもたちと遊びながら聞いてたら、せいこちゃんが「インターネットで〜」と読み始めて、わたしインターネットってかいた!!!!!読まれてる!!!しかもなんかウケてる!!最高か!!!せいこちゃんが「子どもの方がしっかりしてるんだね〜なんか字書けてるし〜」って言ってて「くま!書いたの読まれてるよ!はーいって手あげとこ〜!」ってくまとわちゃわちゃしてたら、せいこちゃんが気づいてくれて「くまちゃん!!」わあああせいこちゃんがくまの名前呼んだ!!!!やばい!!!!それからせいこちゃんが「(インターネットの人と遊んでるの)きょうもだよね〜」(記憶が薄れていってるのが悔しい……)って言ってて、あっあっ合ってます!!(挙動不審)

 

*工作

ナナちゃんのお面をつくった。くまが切って、色塗りもしていた。せいこちゃんが各テーブルを回っていて、なんて丁寧なひとなんだろう………とそわそわしながら待つ。せいこちゃんが来てくれたけど、何言えばいいかわからなくなってあわあわする。エッていうかこんなナチュラルに見に来てくれるの!?担任の先生みたいじゃん!?くまがはさみを使ってるのをみて、「真っ直ぐに切ってるね〜」と言ってくれた。先生……!くま、さっきまでガタガタに切ってたのにせいこちゃん来た時はめちゃくちゃ綺麗に切ってたな!?やっぱせいこちゃん来たらどきどきするよねくまにもわかるんだね!?私もちょこっとだけお話ししたけど、めっちゃ緊張するな………。

 

*うた

最初にアンパンマンの曲をピアノで弾いてくれて、ちびっこたちが踊る。かわいい。せいこちゃんの曲はミッドナイト清純異性交遊から始まり、お面の色塗りに集中してたくまもステージに釘付けになる。ちびっこたちが上手にケチャしたりペンライト振ったりしててかわいい。

せいこちゃんの声もギターも表情もいつもよりやさしかった。ギターもじゃかじゃか(じゃかじゃか……?)弾く感じじゃなくて、ちょっと抑えめというか、優しいなあと思うような音だった。せいこちゃんは一人一人の目を見て歌っていて、ちびっこを見て微笑んでる顔がなんだかお母さんの顔だった。こんな風に家でも息子さんに歌ってるのかなあ。あたし天使の堪忍袋が個人的には意外な選曲で、「あれとそれを足して2で割ったのが私だってもうわかっている」がぐっときたんだけど、こんなに優しい歌だったっけ!?と、普段と印象が違った。もっと突き刺すような激しい歌のような印象だったし、なんとか自分の身体を引きずって生きていくみたいなイメージの歌だったけど「最初から全部失ってたけど、でもこれでもいいよね、明日もがんばろうね」みたいに、もっと前向きにやさしく語りかけられてるような気がした。こういう発見があるから、せいこちゃんのライブやめられないとしみじみ思った。流星ヘブンが始まって(アンケートの推し曲に書いてたからうれしい!!)、くまがトイレに行きたがったんだけど、くまも一番せいこちゃんの歌の中で知ってる歌だし、一番だけ座って聞こう、と言って一番だけ座って聞いた。ヘブンヘブン〜のところはくまも歌っていた。一番が終わってくまをトイレに連れてって(会場の中にあった)、せいこちゃんの歌を聴きながらくまのトイレのことを気にかけて、なんだか変な感じだった。流星ヘブンの弾き語りはめちゃくちゃよくて、きっとツアーでもやってくれるだろうから、そのときもう一度じっくり聴きたい。絶対彼女はくまとリズムを取りながら聴いた。ちびっこがソロ歌っててかわいかった〜〜!!最後にもう一度ミッドナイト〜をやって、歌のコーナーは終了した。ときどきペンライトを借りてくまも振っていた。曲順は忘れてしまったのだけど、コーヒータイムも歌ってくれていて、なんだか日常を慈しむようなセットリストだった気がする。

最後に集合写真を撮るときに、くまができた〜〜!と完成したナナちゃん工作を見せてくれた。「とりあえず、せいこちゃんにみせにいく?」と言うので、いっといで〜と様子を見守る。できた〜!とくまがせいこちゃんに声をかけると、せいこちゃんも気づいてくれて「関西色でてる!」と言っていた。ナナちゃんの顔緑だしきらきらのシールめちゃめちゃ貼ってたもんね。確かに派手だな。集合写真を撮って、今度はチェキ会。

 

*チェキ会

チェキ並ぼうよ〜〜!!!とくまに声をかけるも、舞台のところで子供同士で遊んでいたので、私も一緒に遊んだり、他のファンの人と話したりしていた。列が空いてきたので一緒に並んだ。次まで順番が回ってきたときに、スタッフさんがくまに色々話しかけてくださった。何気ない小さなことがすごく嬉しかったし、くまも聞かれたことに対して答えたりしていた。せっかくここまで来たし、くまもいるなんてレアなので2枚撮ることにした。せいこちゃんの顔を見た瞬間の一言目がありがとうございました、だったので、たぶんこの日の気持ちは全部ここに集約されてるんだろうと今になって思う。せいこちゃんは「子どもいるの知ってたけどほんとに来てくれたの〜」と言ってくれて、えっ覚えててくれてる!!???わあ夢みたいだな〜って思った。お土産とお手紙を渡して(私の大好きな茶の華!!!)、3人でチェキを撮った。こんなにゆっくりせいこちゃんとお話しできるのはじめてだけど、なんて言っていいかわからなかった。(考えておくべきだった) 記憶がうろ覚えなんだけど、くまが履いてたアンパンマンのスリッパ見て「アンパンマンいいね〜」ってせいこちゃんが言ってくれて、すかさず「これしまむらです!!!」って言っちゃって「関西人w」ってせいこちゃんも二宮さんも笑ってて、アーーーやってもたーーーでも言いたいやん!!??と思ったので関西人をきっとやめられない…………。他にもチェキ撮った後に、くまにチェキ振って!!って一生懸命振ってもらったときに「これで疲れて新幹線で寝てもらいたいです」って言ったら「手だけじゃん笑」ってせいこちゃんが言ってたりとか、思い出すだけで多幸感に包まれる………!チェキが終わった後もなんだかんだそこに残っていて、終わりの挨拶まで聞いて、せいこちゃんにばいばいをして会場を後にした。

 

私にとって、初めての東京遠征だった。せいこちゃんとたくさん話せるイメージのあるイベントといえば八丈島とかバスツアーとかめちゃめちゃ行く人の少ないイベントとかだったんだけど(個人的イメージ)、全部行ったことないし、いろんな状況を考えると、そういうイベントに行くのは難しい。だから関西に来てくれたときにできるだけライブに行くことにしていて、3年くらいそんな感じで過ごしてたんだけど、まさかこんなに濃密なイベントに参加する日が来るとも思ってなかった。普通にせいこちゃんも部屋をうろうろしてるし、わ〜〜!!!!って言いながら子ども追いかけてるし、子どもたちもいつだって自由に泣いたり動いたりでなんでもありのすごいイベントだった。

親子イベント自体が、次があるかはいまのところわからないし、一回目が盛況だったら続くかなあなんて思って、行くことを決めて、それに合わせて東京旅行を組んだ。でもパパもくまも巻き込んでるし、ちょっと我儘すぎたかな……私欲張りすぎてるし、身の丈にあわないことをしてるんじゃないかなあって、当たってからめちゃくちゃ不安になった。けど、終わってみれば東京まで行ってよかったなあと思えるイベントだったし、すごく素敵な時間を過ごせた。くまは来てた子どもたちの中でもたぶんお姉さんだったけど、まだまだ小さい子もたくさんいて、なかなかせいこちゃんの歌を聴きに行く機会がないお父さんお母さんたちにはめちゃくちゃありがたいイベントだっただろうし、こういう機会がまたあるといいなあ。くまも帰りにはたのしかった、と言ってくれたので、よかったなあと思った。くま、東京までついてきてくれてありがとう。せいこちゃんのこと、いつかまた一緒に見に行こうね。そしてせいこちゃん、スタッフのみなさま、ありがとうございました!