くまめも18 11/20〜11/26

11/20

くま、眠いとのことで保育園を休む。旅行行ってたし疲れたよね…。パパが休みを取り、私は仕事へ。お昼過ぎくらいになにしてるの?とラインで聞くと、ポケモンセンターで買ってもらったキャタピーを作れるビーズで遊んでいるとのことだった。元気なら何より。帰りにスーパーで待ち合わせして、買い物をした。くまは「おさしみかって!!」と言って持ってきたけど結構高くて、えーーー!!って言ってたら、パパが「値引きシール貼ってるやつ選んだらいいで」と教えていた。正解!買い物を済ませ、晩ご飯を食べた後はハッピーセットについてた人生ゲームをやった。家族でこういうボードゲームをやるのが地味に夢だったのでうれしかった。くまは3位だったので、悔しがってもう一回やろうと言ったけど、また明日ねと宥めてお風呂に入った。最近お風呂の時間が長くなったこともあって、21時ぴったりに布団に入ることが難しい。あと私が動けない。だらだらしちゃう。どうしても21時半くらいまでにはなんとか、という感じだ。

11/21

くまが目が痛いというので眼科へ。めばちことの診断。MEBACHIKO……(忍足のキャラソンのことしか思い出せない)眼科の先生はめちゃくちゃ丁寧で子どもに優しかったので、ありがたかった。仕事行きたくない〜〜と呟くと「はたらいておかねもらわなあかんやろ」と諭される。はいすいません……。きっと先週「パパは働いてお金をもらって、くまのおもちゃやほしいものを買ってくれてる」という説明をしたからだと思った。遅れて保育園へ行き、私は仕事へ。

お迎えに行く。担任の先生から目を痛がったりかゆがったりする様子はなかったと教えてもらう。酷くならないといいね。

ご飯を食べて、お風呂に入る。パパが東京旅行中にくまに買った、お風呂に貼れる日本地図を貼って遊んだ。今日はくまがお絵描きをしたいというので比較的早くに済ませられて、少しお絵描きをして、絵本を読んで、布団に入れた。21時15分。でも結局完全に眠ったのは22時だった。

11/22

お迎えは今日はパパに頼んだ。 くまにもこもこの靴下を買ってきてほしいと言われていたので、探しに行く。スヌーピーのかわいいのが見つかった。マフラーも新しく買おうと言っていたけど、種類がたくさんあったので、明日また一緒に見ることにした。

晩ご飯のハンバーグを食べて、一緒にどうぶつの森をした。パパも同じゲームをやっていて、くまは私とパパのところを行ったり来たりしていた。お風呂の中では昨日に引き続き、地図で遊んだ。天気予報のお姉さんの真似をしていた。21時になって寝ようよと言ったら、きょうの料理を見たいと言われる。いつもはだめだよ〜と消すけど、明日は休みなのできょうの料理だけね、と言って見てから寝た。きょうの料理のあとは、きょうの料理ビギナーズというのが放送されていて、それも見たいと言われたけど、きょうの料理だけ〜〜と言った。割とすぐに寝た。

11/23

8時半ごろにふたりで起きる。ゆっくり寝たね〜〜!午前中は折り紙を買いに行って遊んでいた。私は寄せ書きを作らないといけなかったので、隣でその作業をした。だいぶ前にダイソーで買った折り紙の本を出してきて、パパに聞きながら作っていた。お昼ご飯を食べて、パパのリクエストで浄瑠璃寺へ出かける。山の中にあったので、結構寒かった。紅葉が見頃で、とても綺麗だった。くまはなぜか長袖のTシャツ1枚しか着ておらず(下に何か着てると思った)(帰ったら裏起毛のトレーナーが転がっているのを見つけたので、たぶんテレビを見ながら着替えて着忘れたんだろう)(ていうかなんで私も気づかなかったんだろう)めちゃくちゃ寒がっていた。そりゃそうだ。さくっと見て帰ろうと言って、庭園をぐるりと見て、本堂に入る。本堂の御朱印帳の受け渡しのカウンターにはねこちゃんが座っていた。受付の人に聞いて、くまもねこちゃんを触らせてもらった。思わぬところでねこちゃんと遊べてよかったね。かわいかったなあ。本堂もささっと見て、なんだかお腹が空いたので、お店を彷徨い、結局マクドを食べた。くまが頼んだハッピーセットにはUNOがついてた。帰ってやろうねと言いつつ、そのままマクドに滞在して、しばらく3人でどうぶつの森で遊んだ。買い物の後帰宅。パパがこたつを出してくれたので、晩ご飯の後3人でUNOをやった。結構盛り上がってたのしかった。

11/24

お迎えがすこし遅くなった。帰ってご飯を作ってUNOをやった。寝る前にからすのおかしやさんを読んだ。

11/25

午前中はだいすけお兄さんのラジオを一緒に聴いて、公園へ。しゃぼん玉をした。大きいしゃぼん玉が作れて、とっても綺麗だったし、穏やかな時間ですごく満たされた。また行こうね。くまは大きなしゃぼん玉の中に小さなしゃぼん玉を作ろうとしていた。(テレビで見たらしい)そのまま買い物に行き、かまぼこともやしだけねと言いつつ、試食して美味しかったらカゴに入れていたので結構買ってしまった。ご飯を食べて、くまはスイミングへ。パパが連れて行ってくれたので(俺はどこにいてもどうぶつの森やるからって)その間にクリームシチューを作り、くまのスイミングに行った。くまのプールの様子を見ていたのだけど、今日は写真撮影の日だったようで、水着を着てカメラを防水仕様にしたおじさんが写真を撮っていた。水中写真も撮ってくれるようで、コーチに手招きされて、くまも顔をつけて写真を撮ってもらっていた。やってみる?って聞かれたの?ってあとで聞いたらうんと言っていた。顔つけまだ苦手だけどやる?って聞かれたらちゃんとやるのえらいじゃん。断れないだけかもしれないけど。帰りにクリスマス会と新年初泳ぎ会の紙をもらう。イベントが多くて子どもは嬉しいけどコーチは大変だな…!どうするかはまた考えて、スイミングスクールを出る。自転車の練習も兼ねてくまだけ自転車で来ていた。あまり練習できてなかったけど、今日は随分上手に乗れていた。お腹すいたというので途中のコンビニで肉まんを買い、DVDをレンタルしに行き、そのまま私は出かけた。パパによるとくまは20時ごろ寝たそう。

11/26

パパのリクエストにより高槻で開催されてる古墳フェスへ。フェスでご飯を食べて(どれもこれもおいしかった)(くまはそば飯とたこ焼きが卵で包まれてるものを食べていた。おいしかった)、迷路などで遊ぶ。はにわの粘土を作れたり、出土体験をさせてもらえたり、ダンボールで家を作ったりなど、楽しそうなコーナーがたくさんあった。あれもこれもやりたい!とくまは言っていたけど、無理矢理絞らせてやってもらった。(全部やってたら時間が足りなさすぎる!)近くの歴史館でサムライショーというのをやっていて、たての体験をさせてもらう。私とパパは観客席で見ていて、終わった後は隣に並んでいた女の子と友達になったー!とうきうきしながら帰ってきた。よかったね!公園でなわとびをして、そろそろ移動しようと言ったけど、もっとやりたい!!と泣きわめくのでこりゃ眠いんだな〜とパパと言いつつ、くまを宥めて移動。

近くのイオンで初代のプリキュアショーがあると聞いていたので向かったものの、ショーではなく写真撮影会だったし、時間にもギリギリ間に合わなかった。残念。本屋さんへ寄り、おやつを食べて、帰宅。