くまめも19 11/27~12/3

11/27

昨日の夜のうちに保育園の準備を済ませられたので、朝はゆっくりできた。理想!お迎えに行って、帰り道にあたらしいぴあにかをかってほしいと強請られる。くまのは私と弟が使ったのを持っていってるので、たぶん他の子と違うんだろうな。(家にあって使えたのでそのまま持たせた)(カバーと唄口(吹くときに口にいれるやつ)(唄口っていうの初めて知った)は全部新しくした)そのままインフルエンザの予防接種。これでかかっても少しはマシに過ごせるといいなあ。注射のとき、痛かったようだけど泣かなかった。えらい。病院から家まではすぐなんだけど、道が細くて自転車が走りづらかったので、くまは歩いて、私は後ろから自転車を押していた。さんぽを歌いながら歩いていて、ご機嫌だなーとほっこりした気持ちになった。ご飯を食べて3人でUNO。マクドのUNOには、好きな相手とカードを全入れ替えできるカードが入っていて、これがあるから本当に最後まで分からなくておもしろい。くまが負けたのだけど、この全入れ替えのカードを使って、自分より枚数の多い相手と取り替えようとしていて、それやったら負けるで!とパパと教えたけど、なんだか面白くてゲラゲラ笑っていたらくまの機嫌を損ねた。やってしまった………。そういえば、もっと赤ちゃんの頃、予防接種のあとは機嫌が悪くなることがある、みたいなのを知ったけど、それみたいだなあと思った。(関係ないかもしれないけど)くまが赤ちゃんのころに得た知識も、いろいろ忘れてしまってるんだろうなあ。明日はママとふたりでやって、だいすけお兄さんのラジオをきく!!やくそく!!とのことだったので指切りげんまんをする。破ったらくまの舌で私の舌を舐めてくるらしい。やめて欲しいので約束は守ろう。

11/28

今日は私がお休みだったので早くお迎えに行く。教室に行くと、世界が一つになるまでをみんなで歌っていた。もうすぐキッズコンサートがあるから、それで歌うんだろうなあ。そのまま眼科に向かう。私もパパも今日は病院行ったよと言うとびょういんかぞくやなと言われる。確かに。先週見てもらっためばちこ、もう少し薬を続けたほうが良いとのことなので、薬がなくなったら行くことにする。帰りに買い物をした。みかん3キロを箱で買ったんだけど、レジまでくまが運んでくれた。私も他のものを買ってたからカゴを持っていて、それも結構重かったんだけど、くま自分の上着持ってくれたら良いから箱もつよ〜と言ったら、「リュックにうわぎいれたからいける!」とレジまで持って行ってくれた。やさしい。晩ご飯に焼き鮭を出したらよく食べていた。魚好きなんだなあ。約束していたUNOもラジオもやらなかったけど、舌は舐められなかった。

11/29

お迎え。ぬりえを始める頃だったそうで、ぬりえやりたかったのに!!!とめちゃくちゃ泣かれる。保育園で楽しく過ごしてくれることはとてもありがたいけど、迎えにいって泣かれるのまあまあつらいな……。それを見ていた何年か前の担任の先生が「くまちゃん怒り方が小さい時と同じ」と言っていた。宥めて自転車に乗せる。ママが早く迎えに行かんかったら晩ご飯遅くなるんやで、と言うとそれはママがぼーっとしてるからや!!と言い返される。反抗期か!!!そんなん言うのはどの口や!!!この口か〜〜!!もうミッフィーちゃんのお口にしとき!!!(そしたらくまはんーんー!しか言わなくなって、くまのくち〜!って言ったらあーあー!と言うので、ミッフィーちゃんのくち!くまのくち!を交互に言いまくっていた)などなどやりつつ保育園を出発。自転車に乗りながら「くま、ほいくえんおやすみしたいねん…せんせい、といれいかせてくれへんねん」と言い始める。エッ人聞きだいぶ悪いけどどうしてんや………と思いつつ話を聞く。自転車に乗ってる間ずっと聞いてたけど、だんだんわからなくなってきたので、家に帰ってもう一度メモを取りつつ聞く。まとめてみると、「お昼寝に行く前にトイレ行って、お昼寝中にトイレに行こうとしたら先生にいろいろ言われる」とのことだった。確かにくまはトイレがめちゃくちゃ近いことがあって、20分に1回とかで行くことがある(後々お腹がすっきりしなかったから、ということがわかったりもする)。小学生になると授業もあるから、トイレの間隔を空けられるように、ということも先生は考えてくれているのかもしれない。でもくまにはそういうことが伝わってないから、お昼寝中にトイレいったら怒られるからお茶も飲めない……という。今日限りのことではないみたいで、もうちょっと我慢してみようかと言われて、くまもそのまま寝てしまうこともあるそう。うーん。先生と話そうかなと思ったけど、パパに相談すると「(トイレに行く回数を減らすためにお茶を減らすのは)我慢の練習にもなるしいいんじゃない?」と言う。うーん。それもそうなのかなあ。くまがほんとに困ってるなら、くまと先生で話ができたらいいんだけどなあ。しばらく様子見。でも、今日お迎えに行った時わんわん泣いてたの、ちょっとストレス溜まってるのかなあ、とこの一件を聞いて思った。

寝るのが最近遅くなってるので、やっぱりご飯が遅くなっても先にお風呂に入ることにした。そしたら21時くらいには明日の用意までできて、布団に入ることに成功した。よかった。だいすけお兄さんのラジオの読み聞かせ部分だけを聞いて寝る。

11/30

帰宅が19時ごろになったので、パパとくまで先にご飯を食べてもらう。お土産にエクレアシューを買って帰ったら、くまはめちゃくちゃ喜んであっという間に食べてしまった。口の回りをチョコとクリームで汚しまくっていたけど、にこにこご機嫌だったのでかわいいなあと思った。明後日のキッズコンサートのプログラムをもらった。くまが最近歌いまくってる世界にひとつだけの花がなかったので、くまは歌わないのかと聞いたらそれは年長組さんのアンコールで歌うという。確かにプログラムには載っていない!「アンコール!アンコール!っていってはじめるねん」とのこと。みんなからのアンコールを受ける5歳児たち……なんかいいな……。お風呂に入った途端、今日は◯◯くんとちゅーしたと報告される。親としてはどうやって受け止めたらいいかわからなさすぎるので、そうかあとだけ言った。寝る前に本を読んだ。縦書きの小学生くらいの子が読む本で、他の子も借りてたから借りてきたとのことだった。自分で少し読んだとのことだったので、私も続きを少し読んだ。布団に入った後、お茶飲みたいと言われたけど、めんどくさくて眠れなかったら飲もうと言ってしまった。できれば布団に入る前に教えてほしい。くまはねむれないよおと寝言を言いながら寝た。

12/1

疲れたまま保育園の最寄り駅で降りる。しまった、自転車は自宅だった……(自宅は保育園の最寄り駅の隣駅)しかも、今から自転車を取りに行ってたら延長料金がかかる時間に突入してしまう。仕方なく歩いていくことにする。帰りは電車に乗ろう。くまに今日は歩きやねん、ごめん、と言ったけどいいよーと笑ってくれた。救われる。しんどかったので二人で外でご飯を食べて帰った。月イチくらいで二人で外で食べてるね、たまにならいいよね。

12/2

今日はくまのキッズコンサートの日だった。くまのクラスは3曲演奏予定で、それぞれ楽器と歌と鍵盤ハーモニカを使うそう。くまは3曲とも終始緊張していた。くまの隣にいる子はずっとにやにやしていてついついこっちが笑ってしまった。それぞれ担当の楽器に分かれて演奏するときは、くまはカスタネットの担当だった。他の音のリズムもしっかり聞いて、常に体でリズムをとっていた。幕が下がるときも、ほかの子はばいばーい!と手を振っていたけど、くまは黙ったままだった。(今日は私も仕事で気が重くてあまりくまの演奏に集中できていなかった気がする)(反省)くまたちの演奏のまえに、副園長先生が出てきて保育園でこれからやる予定の手遊びを見せてくれて、「お母さんたちも今からやるんやで!!!ほら恥ずかしがってたらあかん!!はい!!!!」と突然強制的に手遊びが始まってしまって笑った。この先生はいつもそんな感じである。(入園してから1年に1回くらいはこんな場面を見かけている)くまよりも小さい子たちの演奏も見たけど、「パパとママがいっぱいいる~」と言っていたのがとてもかわいかった。

キッズコンサートを終えて、ご飯を買って、私は仕事へ。帰ってきたころ、パパがお好み焼きを焼いて食べさせてくれていて、ちょうど終わったところだった。この日は本当に何もしたくなかったので、すべてのことをパパに任せた。

12/3

お昼はピザかラーメンと言ったら、くまがラーメンというので、ラーメンを食べた。買い物をして、家でだらだら過ごした。買い物をしてる間、くまが「ぱぱとままっててつないだことないやろ?」「どっちからけっこんしてくださいっていったん」などと言ってくるので結構恥ずかしかった。どこで知ったの、と聞いたら「ドラえもん」という。パパが「じゃあもうドラえもん禁止やな~」と笑いながら言っていた。帰ってきてお昼寝しようねって言ったのに、なんだかくまとのやりとりがうまくいかなくて、くまをほったらかしにして寝た。そのあとくまと喧嘩になって「ぱぱもままもくまのこときらいになったん」という。「そんなことないよ、くまはパパとママのこと嫌いになったりする?」と聞くと「ううん」という。じゃあ、と上手くまとめようとしたら、パパが「でもこないだくまもパパのこときらいって言った」と言い始めた。要らん事言い始めた………。夕方もう一度買い物に出かけた。くまが試食ばかりをしたがって、どうしても食べたいものがあるからって、出来上がるのを待つという。試食出来上がるの待つって親からしたらだいぶ恥ずかしいし、じゃあ買おう、と言ったけど、いやそもそも試食ってなんなのかをくまに教えなきゃ、と思って、「試食は買うか悩んでる人が食べるもんなんやで~」と言ったけど、うまく伝わってるかは微妙だ。どうやったらうまく伝わるんだろうな。