くまめも20 12/4〜12/10

12/4

保育園に行く前にお腹が痛いから行かないと言ったのだけど、私も風邪でしんどかったし、とりあえず行ってもらう。お迎えに行くと、結局何もなかったみたいでよかった。子供のお腹痛いとか頭痛いはどれくらいの痛さなのかがわからないので難しい。帰って、くまがリンクルスマホン(去年のクリスマスプレゼント)(プリキュアのゲーム)に電池を入れようとするも、くまとパパで買ってきた電池が単三で入らないことに気づく。必要なのは単四だった。まちがえちゃった、ごめんねって何度もくまは謝るから、なんだかこっちも申し訳なくなった。電池はまたどこかで使えばいいから大丈夫!と言って、パパに単4の電池を買ってきてもらうことにした。お風呂に入り、ご飯を食べて、くまリクエストの人生ゲームをパパと3人でする。でもくまが負けて大泣きしていた。まだ負けたら悔しくて泣いちゃうよねえ。でもじゃんけんも負けても泣かなくなったし、そのうち泣かなくなるんだろうなあと思う。気分を立て直し、お絵かきやおりがみをして、寝る前にだいすけお兄さんのラジオの読み聞かせを聞いて寝る。今回はどうぞのいすという本だった。

12/5

くまを保育園へ送る。このふくせなかがでる!!!と何度も言われていらいらする。新しいズボンを買おう。あったかいズボンがほしいって言われてたし。教室につくと、何人かのお友達に遊ぼうよ〜と声をかけられていたのだけど、とりあえずくくった髪が汚かったのでやり直させて欲しいと言ったらはやくしてや〜と言われる。きびしい。まあ早く遊びたいよね。

お迎えに行ったときは外遊びの時間だった。外遊びを終えてから持ってきているタオルやコップを片付けるんだけど、くまはなぜかめちゃめちゃ時間がかかる。たぶん喋ったりしながらやってるからだと思う。せっかく早く迎えに来てるんだから早くしてほしいなあといつも思っている。同じ時間に迎えにきていて、ときどき話すお母さんと話しつつ、保育園から出る。ズボン探しのためにお店をいくつかまわり、結局いいのが見つからず帰宅。家でなんとかズボンを探し出し、しばらくはこれで凌ぐことにする。いいのが見つかったら買おう。ご飯を食べたあと人生ゲームをまたやったけど、今度はくまが一番でにこにこしていた。パパは途中で破産した。

12/6

やること多くて、くまに、人生ゲームやろうよと言われてもできないし、ていうかご飯は食べてるだけやと思ってるかもしれんけど私は片付けもせなあかんのわかってんの!?とパパとくまにキレる。だいすけお兄さんから電話がかかってくるアプリ、だいすけ電話で遊ぶ。無料版は3つくらいしか遊べなくて、すぐ課金しないと遊べなくなっていた。だいすけお兄さんすぐお金取ろうとする!とくまと笑った。書きそびれていたことを書く。何日か前からお風呂でくまのうたを作って歌ってたらママの歌を作ってくれた。内容は「いつもはたらいてるけどほんとはねむいよ〜ねたいよ〜」みたいな歌だった。大正解!

12/7

ご飯を食べに出かけたのでくまはパパにお願いする。帰ったらちょうど寝るところだった。きょうはパパの仕事が延びて、お迎えに行ったらくまひとりだったらしい。さみしくなかった?とくまに聞いたら、しずかでよかったよ、とのこと。いいのか悪いのかはよくわからなかった。

12/8

体調の悪い中雨だと思って徒歩で行ったら途中で止んで、風が強すぎて傘が壊れてめちゃくちゃつらくなってたら、同じクラスのお母さんに会って車乗っていきなよって家の近くまで送ってくれた。やさしい…………。

12/9

午前中、くまはポケモンのブラックを始めていた。ポケモン一匹一匹にニックネームをつけるスタイルらしい。主人公の名前はみらいだった。午後、スイミングへ行く。少し前までできてなかった小さなバケツに水を入れて頭からかぶるができるようになっていて、子どもの飲み込みの早さすごいなあと思った。最後の方はヘルパーなしで浮く練習をしていた。すごい。スイミングでスキー教室の紙が配られて、行かせてあげたいなと思ったけど一泊二日で3万円だった。うーん、ちょっと厳しい。ごめん。行きと帰りはくまは自転車、わたしは並走してたんだけど、結構しんどい。

12/10

だいすけお兄さんのコンサートに行く。家から1時間半で結構遠い。電車の中ではポケモン。ひんしのポケモンがいたらポケモンセンターに行くとか、やせいのポケモンは捕まえられるとか、まだまだルールがむずかしいらしい。コンサートが終わってから、なんばでうどんを食べた。デザートについていたわらびもちが気に入ったらしい。帰りの電車でくまが鼻血を出して、ドラえもんのタオルしかなかったのでそれを使ってもらうと「ごめんなあ、ままのだいじなタオルやのに……」と申し訳なさそうにするので、私の方が申し訳なくなった。いいんやで。せいこちゃんのタオルじゃないからな。せいこちゃんのタオルやったらちょっとへこむけどな。

 

いま思い出したので書くけど、こないだ「なんでさいきんちゃんくまってよんでくれへんの」とくまに言われた。ときどきちゃんくま〜と呼んでいて、ちゃんくまじゃないって怒ってたのに、呼ばれなくなるとさみしいらしい。ちゃんくま。