くまめも23 12/25〜12/31

12/25

お迎えに行くのがまた遅くなる。帰ってクリームシチューを食べて、くまがどうぶつのもりやらせて〜というのでスマホを貸す。30分くらいやったあとお風呂に入るから終わりにしようと返してもらったあと、「くまはなにしてたらいい?」と聞いてきた。最近よく聞いてくるんだけど、いや何して遊んでたらいいかくらい自分で考えてくれや………ていうかお風呂入ろうって言うてるやん………と思い、聞いてばっかりじゃなくて自分で考えたらいいやん〜と言うと怒り始めた。エエ…困る………淋しいんかなあ……と思いつつなんとか宥めてお風呂に入る。お風呂でも事件が起こる。「ママはさきにかみのけとかからだあらっててずるい」とくまが言った。毎日毎日「ママ洗うけど一緒に洗う?」と私は聞いてて、だいたいくまの返事がなくて、「なあなんでママ聞いてるのに無視して遊ぶの?」とか聞くことがほとんどだから、毎日ママ聞いてるで、と言うと「くまのこころがわるぐちいえっていってきた」と言い返してきたので、エッロールパンナちゃんやん……ロールパンナちゃんこんな設定じゃなかったっけ……(曖昧)と思いつつも、心のせいにするのはだめだと思ったので怒った。ごめんね!と言ったので話をしたけど、聞く態度も悪かったし、なんで悪いと思ったのって聞いたらばかって言ったからと言うけど、いやそんなこと言われてないし、もう知らないともう一度怒って、バスタオルだけ渡してほったらかした。お風呂から出てきたくまはしばらく体育座りで泣きながら過ごしていたけど、自分で身体をふいてパジャマを着て「ママはくまとのうれしいことわすれちゃったの?」とぽろぽろ涙を流して聞いた。「なんで怒られたと思う」「はなしちゃんときいてなかったり、こころのせいにしたりしたから……」「もうすぐ新しいクラスになるし、お姉ちゃんになってきてるから、ごめんねって謝るだけじゃなくて、どうしたらいいかも考えていかなあかんねん」みたいな話をして、人の話はちゃんと聞くことを約束して終わった。あーーーーーしんど!!!!!!!!最近くまか私のせいかわからんけどキレやすい案件多すぎやろ!!!えっもう私のせいなんかな〜仕事もうまいこといかんし、空気が乾燥してるから燃えやすいの??火事……………つらい

 

12/26

残業でお迎えをパパに頼みスーパーで待ち合わせしてお弁当を買って帰宅。つっかれた。

 

12/27

休み1日目。サンタさんにもらったふわもじポンポンを作る。結構むずかしい。けどひとつひとつ手順を追って集中してやることはたのしい。ただくまがひとりでやるには少し難しい気もした。私が作業をしてる間は、くまはHuluでみらくるちゅーんずというアイドルのドラマを見ていた。お昼からは買い物に行く。くまが「ママはなんにもかってくれへん!!」というので外で喧嘩になる。じゃあサンタさんのプレゼントも返すしスイミングもやめる??と聞くと泣いた。何にも買ってないしてないなんてそんなわけないんだけど、何も買ってなくてしてない状態に陥ったことがないからわからないよねえ。むずかしい。テレビもゲームもしない時間になにしたらいいかわからないというので、ダイソーでひらがなの本とめいろの本を買った。100均なのにフルカラー!すごい!

 

12/28

休み2日目。今日はカラオケに行く約束をしていたので、朝から掃除をしたあとお昼を食べに行ってカラオケへ。くまはせいこちゃんの流星ヘブンや忍たまドラえもんプリキュアの歌や童謡などを歌っていた。2時間あっという間で、くまはやたらとトイレに行った(ジュースがぶがぶ飲んでたもんな)。帰りに突然ぐずぐず言し始めて、最初は「もっとあそびたかった……と」言い、「くまはおもちゃやさんにいきたい……このへんのおもちゃやさん……」と言うけど、この辺におもちゃ屋さんなどない。困ったなあと思いつつ、げんきがないからおこってんの!!!!と逆ギレ気味のくまに、いやもう元気ないんやったら黙っといて〜〜などと言いつつ、とりあえず家の近くの本屋に寄って帰宅。流星ヘブンはわたしも大好きな曲だけど、保育園とか私の知らないところで突然歌われると怖いので、「せいこちゃんの音楽はママとくまのひみつだよ」と話したあと、くまがパパのいるところでくまが流星ヘブンを歌った動画を再生したので、パパに見せたら「くまとママのひみつじゃなかったの!?」と怒られる。いや、再生したのくまやん……。

 

12/29

休み3日目。朝から粘土をする約束をしていたけど、洗濯や買い物でできず。昼から粘土をしようとしたけど、ふわもじぽんぽんが途中だったので、まずはそれからすることに。でも説明書を何度読んでもわからないし、パパに見てもらうことにした。私が説明書を見てる間も、くまはずっと待っていて、でも本当は私も眠くて寝たかったけど、くまが遊ぼうって言うから頑張ってたけどやっぱり眠い。くまにいつねんどするん??と聞かれて、ちょっと怒ってしまう。とりあえずふわもじぽんぽんを片付けようとハサミをくまに渡したら口に入れようとしていたので怒鳴ってしまった。なんでハサミ食べるんだまじでやめてくれ〜〜!!くまもわんわん泣くし地獄なので布団に連れて行って昼寝をした。眠いときは寝ような。

くまが突然ワガママを言ったり、抱っこしてなどの甘えたりすることが多くて、調べてみたら愛情不足とかなんだかしんどい記事がいろいろ出てきた。うーん。くまのあれやってこれやって、結構蔑ろにしてるかもなあ。気をつけよう。

 

12/30

ママ友Yちゃんと娘のMちゃんが我が家にやってきて、みんなでたこ焼きパーティーをした。くまとMちゃんは仲良く遊べたり、おもちゃの取り合いをしたりしてくまが泣いたり、帰ろうと言うYちゃんにかえらない!!と喚くMちゃんだったり、いろいろあったけどたのしかった。

 

12/31

初めて私の実家でくまと年越しをする。くまは私の弟を怖がっていて、「こえがこわい」と言っていた。弟不憫……。電車で移動し、お昼はパパも入れてうちの家族とくら寿司を食べる。くまは恥ずかしがって特に喋らず、黙々と食べ続けていた。そのあとは近くのイオンで買い物をして、パパと分かれて実家に帰る。(パパは友達と飲み会)くまはたまにしか私の実家に来ないので、何をしていいかわからず戸惑っていた。実家の家族みんなでおやつを食べたあと、3回くらいUNOをした。全部くまが勝った。ゲラゲラ笑って楽しかった。晩ご飯はすき焼きを食べて、くまはさっさとお風呂に入り、ずっと布団でごろごろしていた。あまりにもころころしているのでおいもちゃんと呼ばれていた。お昼寝もしてないし21時くらいに寝るかな?と思いきや、23時くらいまで興奮して寝なかった。あまりにも寝なかったので、家族全員で寝たふりをして寝かせた。