0104 ユッカ

カレーを作りながら坂本真綾ちゃんのラジオのビタミンMを聴いていたらユッカが流れてきた。ユッカをとにかく聞いてたのは高校生の頃だからすごく懐かしくて、いまの自分にもよく合った歌だな、と思った。「未来はやってこない このままじゃやってこない 自分の小さな殻抜け出さなくちゃいけない」

(ユッカ、歌詞を調べた時に作詞は岩里さんで作曲は菅野さんだってことを知ったんだけど、真綾ちゃん聞いてたよって人は菅野さん時代が好きなんだってときどき言われて、そんなこと言わずにいまの真綾ちゃんもよかったら聞いてみてくれ〜!と思うこともあるんだけど、岩里さんと菅野さんのタッグ神だな)

真綾ちゃんの音楽を聴いて、そうだよねってじーんと沁みてくるのは、元気なとき、もしくは元気になりかかってるときだ。心がささくれ立ってるときはむずかしい。全てをポジティブに捉えられない。全部見届けたくなんてないし、ありえない速度で明日が迫ってくるならありえない速度でそれを拒みたくなるし、美しい場所がここだなんてそんなこと言わないでくれという気持ちになる。ので、真綾ちゃんの言葉が入ってくると、すこし光が見えてくる気がする。

 

2017年11月半ばから12月終わりにかけて、仕事でも友人関係でも角が立たないようにすること、に力を使っていた気がする。立たないようにしてるのに立ててきたり、勝手に立てられたりで疲れてしまった。こういうときに被害者ぶってるほうもどうかと思うけど、ずっとずっと、こういうことなのかな〜って想像してフォローして、それなりに自分の中で収束させていて疲れてしまった。私だって労られたいよ。世の中の人だれも自分のこと分かってくれないような気持ちになるのやばい そう思うのも怖いしそこに至るまで何があったのってなる

 

今年の目標はやりたいようにやる、です 角をガンガン立てていこうとおもいます 転職もします。媚びないぞ。2〜3日に一回涙が出て、頭がおかしい上司しかいなくて、誰もおかしいって言わないのこわいよ それとも仕事だからって割り切ってんのかな……メンタル強いな……私にはできません………フォロワーさんの質問箱に何気なく投げたら動けるうちに転職活動してみたらと言ってもらえて確かに!!!と思ったし、友達に話したら私も仕事やめるけど聞いた話の方がしんどそうだったわ……と言われてやっぱそうだよね頭おかしいよね!?辞めるよね!?って思った 逃げるのも体力がいるので今のうちに………

 

大変かもしれないけどがんばります どういう形で働くかとか、なにもイメージできてないままのスタートだけど、明後日ひとまずいつも話を聞いてもらってる職業カウンセラーさんのところに行く

 

今日はたくさんDVDやアニメを見られてよかったなあ 仕事が始まると本や漫画やアニメやドラマへの意欲が根こそぎ持っていかれるから、1日に少しでもそういう時間を入れられるようにしたいな 今日はこのアニメとかドラマがあるからがんばる、みたいな。仕事嫌だ〜じゃなくて、後の楽しみのために余力を残すような感じでいたいな メンタルはまだちょっとガタガタだけどやるしかない やろう