くまめも25 1/8〜1/14

1/8

こないだ(1/4日記参照)期間限定の室内遊びのコーナーに行く約束をしていたので朝から行ってきた。開店して30分くらい経った頃にはたくさん子供たちが集まっていた。くまはダンボールでできた簡単なボルダリングをがんばっていた。なかなかうまく進めないところがあって、どうにか最後までいきたかったけど、時間が経つにつれて体力もなくなっていったので、結局最後まではできなかった。お昼はめんどくさくなったのでフードコートで済ませ、スイミングへ。(振替)バタ足のクラスに上がったけど、ビート板に苦戦しているらしい。くまに突然流星ヘブンブームが来ているらしい。私の顔を見ては歌い出している。なんですきなの?と聞いたらわからない!だって。私もまだなんでこんなに好きなのかわからずにいるよ。私の魂ぬいてくださいってどういうこと?って聞いたらこころのたましいがなくなること、しんでないのにしんでるみたいになること、だって。くま賢いのでは………。

 

1/9

仕事始め。保育園へお迎え。今日は冬休みの楽しかったことを絵に描いたそうで、エッタブレットどうぶつの森やりまくってたこと描かれたらどうしよう……先生エッてなって怒られたらいややな………と思ったけど、聞いてみたら「おじいちゃんとオセロしてるところ」を描いてるそうでほっとした。香川帰省、私はめんどくさくて嫌だったけど、くまにとっては冬休みの思い出のひとつにちゃんとなってるんだなあと思うと帰った甲斐がある。自転車に乗りながらくまは流星ヘブンを歌っていた。お風呂のときに、「保育園で遊んでるレゴで大きな家を作りたいけど他の子も使うからできへんし、レゴ家で買ってほしい」と言われる。保育園で自由に遊べないから買ってほしいかあ、真っ当な気がするけど、お誕生日のときに買ったら?と返事をしたら「そんなんわすれちゃう」と言う。忘れることやったら大したことないよ!たぶん!

 

1/10

くまが朝起きてきて悲しい夢を見たと泣くので話を聞いたら「パパとママはチャオ!って言ってたのにくまは言えんかった……」と言う。笑いを堪えるのに必死だった。

お迎えに行く。今日は雨なのか雪なのか霙なのかよくわからないけどとにかく天気が悪かったので徒歩。電車に乗ってるときにママ友Yちゃんから連絡があり、ブリザード降ってる!!みたいな内容でまじかよ〜帰れるかなあ……と不安になる。Yちゃんは車で私たちを家まで送ろうと思ったみたいなんだけど、ブリザードはちょっとこわい……ごめんね……と言われていたのでそんなに酷いの!?とビクビクしつつ駅を降りたら小雨程度だったのでなんとかなった。保育園に着く頃には傘もいらなくなったので、歩いて帰ることにした。くまとコンビニの前を通ったときに「ママ〜!おなかすいたよ〜!」と私をコンビニに入らせようとタックルしてきて(タックルされる度にコンビニ側に近づいていく!)明らかになんか買ってくれ!!!というアピール。まあ寒いしいいよね……とハムカツを買ってふたりで半分こする。4年前にバイトしてたコンビニで、辞めてから一度も行っていない。コンビニの前で私が居た時から居るパートのおばちゃんたちふたりが話し込んでいて、まだここでがんばってるんだな……すごいな……と思った。Yちゃんから連絡が来て、いまどこ?これなら送れる!と迎えに来てくれて、スーパーで一緒に買い物をした。Yちゃんの娘のMちゃんとくまが走ってトイレに行って、何回も走らないでと言ったのに走ったから怒った。危ないからやめてくれ。Yちゃんいつもありがとう。

 

1/11

お迎えに行く。さむい。やる気がなかったので晩ご飯はお弁当にした。くまはお風呂の時間までずっとどうぶつの森をやっていて、私は休みが欲しかったのでリーハイを見た。くまが時々話しかけてきて集中できなくなったので、くまがいる時にテレビを見るのは難しいと思った。一緒にお風呂に入った時に、お風呂に貼ってる日本地図でよくクイズをするんだけど、近畿と四国は場所と県名がばっちり一致するようになった。賢いぞくま〜!

 

1/12

昨日のことだったか今日のことだったか記憶が曖昧だけど、帰りに自転車に乗りながら「きょうのほいくえんはたいしたことなかったよ」と言う。大したことなかったってなんや……と思いつつ続きを聞いたら、「ほいくえんでないた」、いや大したことあるやんどうしたん、くまのきてるふくピンクやのに◯◯くんはしろやっていってくるねん……。確かに薄ピンクの服を着ていた。なんだかざっくりしているところが男の子っぽいなあと思った。

 

1/13

 今日は保育参観の日。前半は歌や先生のお話を聞きながら折り紙を折って製作をするところを見学をして、後半は子どもと一緒にプラ版制作をした。クラスで一番やんちゃな男の子が「◯◯くんひとおおかったらきんちょうするね〜ん!!!」と喋りまくっていておもしろかった。くまと同じテーブルに座ってる男の子が足をバタバタ言わせたり落ち着きのない感じだったけど、先生はやめなさいとか強く注意するわけでもなく、何度か繰り返し優しく言ってて、こういう声かけが自己肯定を育むのか……となんとなく考えた。本人を否定するわけではなくて、やってることに対して注意するというか。自分はだめなんだできないんだみたいな意識を植え付ける言い方じゃないというか。保育園の先生の技を見た気がした。折り紙を配るときになって先生が「かっこいいグループから配ろうかな?」と言うと、ずっと落ち着きのなかった男の子も膝に手を置いてぴたっと動きが止まった。かっこいいっていうワードには憧れが詰まってるんだなあ……先生上手いな……と思った。くまはずっと大人しく座って折り紙を折っていたので、ハラハラすることもなく、私がだんだん眠くなった。

プラ板作りではくまはプリキュアの絵にした。他の子はドラえもんトイストーリーの絵を持ってきていて、同じテーブルでは仮面ライダーのカードを持ってきていた子がなぞるのに苦戦していた。(仮面ライダー描くのむずい)(なんでこれにしたん?めっちゃむずかしいやん〜とその子のお父さんも笑っていた)保護者会本部のくじ引きがあり、来年ついに役員に当たった。でもまあ何かはやらなきゃなんだし、当たったものをやればいいと思ってたのでこれでいい。

昼からはスイミング。バタ足のクラスに上がって、プールを眺められる席からは遠いところで練習するようになった。それでもなんとか様子が見られたらなあと思い眼鏡を持参した。そしたら、なんとなくくまがどれかわかった。くまは指吸いのくせがあるからなんとなく口元に指を持ってってる女の子がくまだなと思い見ていた。ビート板でバタ足むずかしい〜と言いながらも先生の補助なしでできていた。やるじゃん。

 

1/14

パパが大好きなカレー屋さんが閉店してしまうとのことで、パパはカレー屋さんへ。私とくまはバケットでパンを貪る。おいしい。おいしいねえと言いながら食べるご飯がいちばん楽しい。昨日つくったプラ板に色をつけるための油性ペンとうつし絵のシートなどを買って帰宅。

 

くまはピンクよりも薄い紫の方が好きだ