辞める話をしたこと

ついに上司に、辞めますと話をした。なんて言おうかずっと考えてたし何時間も悩んだし考えすぎて目が冴えて眠れないこともあった。けど実際は寝不足のせいもあったのか、口から出まかせを次々と言い放っていて、何を言ったかも何を言われたかもよく覚えていない。ただ上司はすぐネガティブキャンペーンを行うので、それがはじまったときには出た〜〜!!!!!!!と思ったことは覚えている。(こんなに和気藹々としてるところあんまりないよ?とか)(してないよお前のせいで殺伐としてるしみんな気が立ってるよ!!!)

上司に話をすべくまず時間を作ってもらおうとパソコンのモニターにそれらしい伝言を書いて付箋を貼った。(上司の机は魔の巣窟なのでモニターくらいしか見つけてもらえるところがない)お昼からでいい?と聞く上司に、はいと言ったものの、上司のお昼からは13時〜ではなく16時前のことだな、そんなこんなでまた定時帰りを逃すんだな……とぼんやり思った。会議やら来客やらで時間がうまくとれなくなった上司は15時半ごろにどんなことかな?簡単に説明してもらえるかな?と話しかけてきた。簡単に説明し始めて結局長くなるパターン!!!!「来年度の更新をやめようと思うので3月で終わりにさせてください」と言った。上司は涙目になりながら色んなことを聞いてきたけど「お互い考え直さない?」と言われた時は別れ際の男女みたいだった。別れる気しかないけどな!!!そもそもなんで辞めるかって通勤に疲れたこと、仕事の内容に対してのお給料が低いこと(入った時と今じゃ重みが違いすぎるしもっと私の時間はお金に変えられるのでは……!)、理不尽が多いこと(マジでなんにもしてないのに私がやったなどと突然怒られる)(散々私にいろいろ言ったのに上司なにも覚えてない)(そしてこれが頻繁に起きる!)、締め切りのある書類は基本的に全部遅れること(そして関係ない私たちが叱られることがしばしば!なぜ!)(上司は何も気にしていない)、だんだん他の人からの信頼を失っていくこと、常に細かいことばっかり気にしてる結果、肝心なことはなにも進まないこと………。言い出したらキリがないけど、私は普通に生きてるのに勝手にどんどん信頼や時間が失われていくし、どんなに段取り良くやっても全部ぶち壊してくるし、どんなにやってもうまく回らないし、メンタルおかしくなっても当然だよ…………よく生きてるな…………。もうがんばれませーん!やめます!おつかれさまでした!上司との話し合いまだ終わってないけどな!私は言いたいことないけど上司はまだまだなんか話し合いたいらしいよ!もういらないよ!おつかれさまわたし!

残る人たちには申し訳ない気持ちではあるんだけど、がんばって動いてるしいい方向に進むよ〜と送り出してくれるのはすごくありがたくて、なんていい人なんだ……としみじみ思った。やさしい。明るい気持ちで送り出してもらえることって元気が出るなあ。