くまめも26 1/15〜1/21

1/15

お迎えに行く。最近朝晩だけ咳が出るので気になって病院へ。昼間は咳出る?と聞くとべつに〜と言うので、大げさだったかなあ、ただの乾燥かもしれないよなあ、と連れてきてよかったのか悩みつつ診察を待つ。ただの風邪くらいで終わるでしょ、と思っていたら喉を見た先生が突然喉の検査がはじめた。エエエエ熱もなくて咳だけで喉の検査するの……まじ………棒みたいなのを喉につっこまれて、検査はすぐ終わったけど、くまは呆然としていた。私もびっくりした……。結果を待ってもう一度診察室に呼ばれて、溶連菌だと言われた。でもそれを示すピンクの線があまりにも薄くてなんとなくしか見えないこと、くまに熱はないこともあって本当なの?と思いつつ、でも先生が言うならそうだろうなあ……溶連菌かあ……なんて見つけにくいウイルス……と思った。おくすりのめたねがほしいと言うので買って帰る。でももらった薬は抗生物質だったので、買ったブドウ味ではなくチョコ味が必要たったのと、アイスの方がいい(粉薬の量が多かったから)とのことだったので、アイスを買って帰った。

 

1/16

今日は保育園をお休みしてくださいとのことだったので休む。うつし絵で遊んだり、プラ板を焼いてキーホルダーにしたり、クッキーを焼いたりした。型抜きクッキーはくまからのリクエストで、一昨日くらいに急に言われて、材料も時間もないからまた今度ね!と言っていたら突然時間が出来たのでつくった。くまは型抜きにめちゃくちゃ集中していて、40分くらいかけて抜きまくっていた。途中で私が飽きてしまった。

 

1/17

朝元気だったので保育園へ行き、お迎えに行こうとすると保育園から電話があった。熱はないけどぐったりしてるとのこと。迎えに行くと職員室で横になっていた。きょうは雨が降っていて徒歩と電車で帰るつもりだったけど、無理だったのでタクシーを呼んだ。呼ぶのも道を伝えるのも慣れてなくて手間取って落ち込んだ。タクシーの運転手さんはめちゃくちゃいい人だったので今度は失敗しないようにしたい。帰ってすぐに明日の友達との予定をキャンセルした。ごめん。楽しみにしていたので落ち込んだ。

 

1/18

くまは同じクラスで遊んでくれる子がひとりしかいないから、他の保育園に行きたいと言う。タイミングの問題だとおもうけどなあと思いつつ言わなかった。年下のクラスのほうが友達が多いらしい。

 

1/19

パパの誕生日。おめでとう。ケーキを買って私だけが張り切って食べていた。パパは晩ご飯を食べたら眠そうだったし、くまは明日の朝食べると言っていた。

 

1/20

スイミング。

 

1/21

インドカレー屋さんに行った。オセロを買った。公園に行きたがったけど、私も眠いしくまも大きなあくびをしていたので、そのまま家に帰って昼寝をした。そしたら起きた頃には真っ暗になっていて、公園には行けなかった。2時間以上寝ていた。眠くなかったらこんなに眠ることはないので、たぶん疲れていたんだと思う。くまは行きたかったと泣いた。そりゃそうだよ。スーパーでアイスを買うことで許してもらった。寝ようと布団に入ったけど全く眠れず、私の隣でこわい……こわい……こわい………と囁いてきて、何に怖がってるのか分からないけどくまのほうがよっぽど怖かった。何が怖いのと聞いたら夢で白い壁紙が襲ってくるらしい。そりゃこわいね。