ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合@20180127日本ガイシホール

ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合を見に名古屋まで行ってきた。毎年冬に名古屋と横浜で行われてるステージで、歌をメインに取り扱ってる番組を中心にいろんなEテレのキャラクターたちが一堂に会するイベントだ。今回のテーマはかくし芸対決とのこと。なにやってくれるんだろう〜!とこの日をわくわくして待っていた。
日本ガイシホールは初めての会場で、アリーナで見た。お弁当の保冷バッグみたいな素材のシートが敷かれていて、めちゃくちゃあったかかった。ありがたい。アリーナの後ろの方だったら、スタンドの前の方で見たほうが見やすいということが分かった。とはいえ通路も近いしキャラクターたちが通るところを間近で見られそうなのが楽しみだった。

今回の私の目的はもちろんだいすけお兄さん……ではなく、だいすけお兄さんの親友のかぞえてんぐさんだったんだけど(かぞえてんぐさんというのは数を数えて興奮してお花を咲かせるおかあさんといっしょ内のキャラクター)、見終わってから一番思ったことが、観客を盛り上げるのが上手なキャラクターが多いということ。笑っちゃう場面がすごく多くて、アドリブか台本か分からないところもたくさんあったし、大人を巻き込んでステージを進めていくところがすごくおもしろかった。大人が先に笑ってたら子どももよくわかんないけど笑うこともよくあることだし、大人にしかわからないネタを混ぜてきて、大人も笑わせていくステージだった。

印象的だったエピソードをいくつか。
みいつけた!のサボさん(サボテン)は、観客のお母さんに、好きなキャラクターはだれ?と声をかけて、その方がシュッシュとポッポと答えると「サボさんが目の前にいるのにシュッシュとポッポ……!あなたのこと一生忘れませんから!今日あなたの家に行きますから!」(だいたいこんな感じ)と絡んでいてめちゃくちゃ笑ったし上手かった。(そのお母さんシュッシュの手作りグッズ持ってたからサボさんも分かってて声かけたのかもしれないけど!)

・いないいないばあ!のワンワン(番組は22年目だけどずっと5歳を自称する犬。悟りの境地らしい)は、魔法をかけてくれるシーンがあった。ワンワンが呪文を唱えると魔法がかかって、客席の電気がついたり消えたり。まあ会場のスタッフさんがやってるんだけどな!!?みたいな気持ちで進行を見つつ、「今度はみんなの両手があがります。お父さん、お母さん、空気読んでくださいね!!!???」(だいたいこんな感じ)と言う。お父さんお母さん空気読んでくださいねって、子ども目線じゃなくて突然親目線になっちゃうところもおもしろかった。やらざるを得ない流れに持っていくワンワン……。そのあとも、客席にいるお母さんたちに「あなた〜あいしてるわ〜!」って言わせようとしていて一体何を見にきてるのか分からなくなったのがめちゃくちゃ面白かった。

他にもサボさんとけっさくくん(フックブックローに出てるお兄さん)の即興の歌の時は、芸人さんのネタをふたつくらい挟んでて、自由で、台本はもちろんあるんだろうけど、まず自分たちが楽しい!っていう空気を持ってきてるキャラクターが多かったように思う。会場の空気に呑まれるのではなくて、自分たちから空気を作るのが上手だった。たぶん中の人たちを見るに、舞台で活動してる方も多いからかなあと思う。

本来の目的のかぞえてんぐさんは、特別扱いされてないのが個人的にはとてもよかった。(夏にも大きな会場でステージがあるんだけど、そのときはだいすけお兄さんゲストなのにめちゃくちゃメインで歌ってて、人気があるのはわかるけどな〜〜!って思ってた)かぞえてんぐさんが出てきたときの歓声が一番すごかったけど、「数をかぞえたーい!」と目をキラキラするてんぐさんに対して「いやいりません」とあしらい、「くんくんくん!数の匂いがするぞォ〜!」というてんぐさんに対して「なにいってんの……?こいつやばいんじゃない……?」って引いてしまう他のキャラクターたち。そうだよね、おかあさんといっしょ内で普通に受け入れられてたからそうだけど、普通はこいつなに?ってなるよね……普通の反応……。子ども向けのステージだからといって、すぐに「仲間に入れてあげようよ〜!」とはならないのがいい。でもいじられるてんぐさん、立場的には美味しい。
あとは、Eテレのキャラクターだからといって、必ずしも顔見知りではないのが設定が細かいなあと思った。今回出演してたキャラクターたちで、おそらく公式の場(コンサートなど)でかぞえてんぐさんに会ったことがあるのが、おとうさんといっしょのシュッシュとポッポで(去年の夏のステージで初めて会ったはず!)、それ以外のキャラクターたちはなくて、でもご都合主義で知ってるよ〜!とはならなくて、はじめましてだったのが面白かった。かぞえてんぐさんがいろんなキャラクターと初めて知り合いになる貴重な場面を見た。

ステージのメインのかくし芸で印象的だったのはなおちゃん(おとうさんといっしょの歌うことが大好きなお姉さん)のバトンとジャンジャン(いないいないばあ!に出てくる犬。常にマイペースでゆるい。テンポが子ども向け番組のテンポじゃない)のダンス。なおちゃん、たぶん運動苦手だった気がするんだけど(番組で逆上がりの練習してたよね……!?)、ばっちり成功させてたし、バトンやってるときの顔がめちゃくちゃ真剣だったから、本当に練習したんだなあ。なおちゃん普段は歌とダンスが中心なのに、バトンもやらなきゃいけなくて、いろんなことが求められてるんだなとしみじみした。ジャンジャンはめちゃくちゃマイペースなのにダンス始まったらキレッキレになるギャップすごかった。着ぐるみなのにキレッキレなのすごい……。

1時間くらいのステージだったけどあっという間だった。名古屋まで行くのも迷って、ライビュでもいいんじゃないかと思ったけど、キャラクターたちがいろんなところから出てきて、どこどこーー!?ってきょろきょろ探すのは現場じゃないとできないし、くまもパパも楽しそうだったから、行ってよかった!名古屋は食べ物もどれもおいしいし、また遊びに行きたいな〜!

アッオフロスキーのことを書くのを忘れた オフロスキーはじめて会えてうれしかった!(呼んでないのに呼んだ?って出てくる)