超つみかさね大森靖子について

f:id:sshr31043:20180201163655j:image

昨日せいこちゃんから襲名の名刺が届いた。私は二代目大森靖子を襲名した。

11月の終わり頃、せいこちゃんが突然襲名の話を始め、1日のうちに何度もブログを更新して、一体なにが起きてるのかと思った。TLには大森靖子がたくさん現れて、なんだかお祭りみたいだった。最初はせいこちゃんの名前を広める活動なのかなと思った。みんなが大森靖子になれば、大森靖子を知らない人は一体なんだと思ってググるかもしれないし、そしたら名前は拡散される。せいこちゃんはライブの動画上げていいよ〜と、ときどき言ってくれるし、ライブに行けなかった人や、せいこちゃんのことは知らないけど、なんとなく流れてきたから見た、という人にも雰囲気が少しは届く。だから、今回もSNSを使ったせいこちゃん爆売れへの道みたいなことなのかと思っていた。(個人的には、爆売れしてくれたらうれしいけど、せいこちゃんの音楽を必要としてる人のところにきちんと届くことが一番うれしい)

大森靖子襲名イベントとして、名刺の超◯◯の◯◯の部分に好きな言葉をせいこちゃんが書いてくれることになった。私はそれに手紙を送り、2日前に名刺をもらった。返信用封筒に大森靖子とせいこちゃんの手書きの文字と、せいこちゃんが貼ってくれたマスキングテープ、宛を様に書き換えた文字があった。推しの名前を襲名して、どんな自分でいるかを考えて、それを手書きで書いてくれるなんてそんなことある?開けるまでのドキドキ感が半端なかった。せいこちゃんは私が伝えた通り「つみかさね」と書いてくれていて、私の名前も入ってた。(適当につけた名前だから、人に名乗ることも想定してなかったし、本名もじったのにしとけばよかったな〜とたまに思う)

この「つみかさね」という言葉に辿り着くまで1ヶ月近く時間がかかった。せいこちゃんの名前を名乗る以上は、ちゃんと考えたかった。せいこちゃんの襲名に関するブログに◯◯には、「きみの好きなきみにしかできないことを書く」とのことだった。私が好きで私にしかできないことってなんだ〜〜〜私にしかできないことなんて思いつかない……ので、生きていく上で大切にしていることやずっとそうでありたいことを考えた。好きなもの。ポテト?ずっとそうであること。くまのママでいること?だいすけお兄さんオタクでいること?うーん。どれもこれもしっくりこない。

そもそも大森靖子を襲名するってどういうことだろう。たぶん、自分を精一杯生きていくことだと思った。せいこちゃんの音楽や言葉から少し勇気や元気や魔法や何かしらをもらって、自分の力で拡大させていくことだと思う。だったら、ポテトが好きなこと、くまのママでいること、だいすけお兄さんオタクをしていく中での、もっと根本的なことがいい。特別な力はなくても、何事も続けることに意味を感じてるし、そこに意味があってほしいし、続けてきたからこその奇跡が起こってほしいと願ってる。たぶん、私はずっとそうしてきた気がする。「つみかさね」にしよう。このことを考えているとき、毎日がすごくつらくて、自分にできることといえば、しんどい気持ちを抱えたまま、毎日をなんとかやり過ごしていくことだけだった。でも、それだけはできるんだなって思った。

こうして、私は超つみかさね大森靖子を襲名した。