りちぷあinNYのはなし

リッチマン、プアウーマン(以下りちぷあ)のSPをひっっさしぶりに見たので感想。りちぷあは私にとってめちゃくちゃ思い入れのあるドラマだ。

りちぷあはだいたい5年前くらいに月9で放送されて、artさん演じる朝比奈さんに心を全部持ってかれてしまった。朝比奈さんまじかっこいい。りちぷあのアカウントも作ってたし、りちぷあの話で大学の時の友達とワイワイしたのもかなり楽しかった。真琴ちゃんと朝比奈さんでくっついてほしすぎてあさまこ展開を願ってたけど、まあ普通に考えて日向(主役)とくっつくよね………。
朝比奈さんもそうだったけど、このドラマに出てくる人たちは学歴なり地位なり金なり何かしらをちゃんと持ってるのに、コンプレックスや執着まみれで闇が深かった。ただのラブコメじゃなかった。私の推しの朝比奈さんは、元を辿ればたぶん自分を見てほしいというシンプルな気持ちだったはずなのに、それがどんどんよくない方向に大きくなってしまって、自分で自分の足を折ったり個人情報を垂れ流して最終的に捕まってしまう姿は衝撃的だった。しかも気持ちの向かう先が日向相手だったりするわけだから、あまりBL読んだり書いたりしない私でもこれはBLだと思った。途中で真琴ちゃんに告白するシーンもあったけど、それは日向を変えていく真琴ちゃんに憧れただけであって、あなたが好きなのは日向だよ……としみじみ思った。(あさまこは夢思考で考えた結果だな)(そもそも公式が日向と朝比奈さんの日々を蜜月って書いててなんだよ蜜月って!!!!!ってなった)なので、今のところ私の中でりちぷあに出てくる人たちのBLを超えるBLはない。月9なのに。(犯罪に加担したのは日向と朝比奈が会社を作った時に一緒にメンバーにいた遠野くんなんだけど、遠野くんも日向や朝比奈さんへの妬みや執着がすごくてBLを感じた)

さて、本題のSPの感想を書く。始まる前に本編ダイジェストが流れたんだけど懐かしすぎてその時点で興奮しまくった。好きでハマったものっていつまでもときめきをくれるんだな………!SPは全体を通して、変わっていくことをテーマに描かれていたと思う。放送された頃に見たときは、朝比奈さんがかわいがってる猫のあずきちゃんになりたいの人たちでTLが埋まったし私もあずきちゃんになりたかったので、そのことしか覚えていなかった。今でもあずきちゃんになりたい。けど、今回見てみたら印象がまた変わっていてすごく面白かった。真琴ちゃんの就職先が買収されたり、NEXT INNOVATIONの在り方が変わっていったり、それに伴って朝比奈さんが戻ってきたり、安岡とリサさんが結婚したり(おめでとうございます!!!)、耀子ちゃんも自分のお店を出すためにバイト始めたりなどなど、楽な方へ流されず、変わっていくことがずっと描かれていた。日向が散々それを周りに訴えかけてたのに、変わってなかったのは自分だったって気づいて、最後に真琴ちゃんとの関係を修復するシーンよかったな。

朝比奈さんは本編で個人情報をばら撒いて捕まったので、SPでは出所後からNEXT INNOVATIONに戻るまでが描かれてた。高そうな家に住んでたのにボロいアパートに住んで、髪もばっちり固めてたのに下ろしたままで、猫のあずきちゃんにお菓子をあげる日々………。日向も真琴ちゃんも耀子ちゃんも全然冷たく当たったりしないし、ちゃんと帰ってくるの待ってるんだな……愛されてる………。良かったシーンは真琴ちゃんがナンパされてるときに後ろから真琴ちゃんの首に腕を回して抱きかかえて助けてくれたところ………夢小説だ………。あとはドヤ顔で英語を喋りNYの工場に現れるとこ!!!!朝比奈さんおかえり!!!!!!!

ずっと好きなシーンばっかりで(日向と真琴ちゃんで服選びに行くとか、真琴ちゃんと耀子ちゃんとリサさんの女子会とか、安岡とリサさんの結婚式とか)ずっと面白かった……。放送当時も日向が真琴ちゃんにGPSで位置確認してて笑ったけど今回も笑ってしまった。また本編も見返したいし、アンナチュラルで中堂さんにハマった方はぜひ見てほしいです。闇を抱えたartさんとてもよいです。