くまめも30 2/12〜2/18

2/12

休みだけど、なんかずっと忙しくてバタバタした。くまのあれやろうこれやろうをなかなか聞けなかった。子育て>家事のほうがいいんだろうけど、子育て<済ませたい家事(こっちのほうがやりたい!)になりがちだ。むずかしい。そういえば、なんだか機嫌が悪かったのでお昼寝かな??と布団に入って二冊本を読んだ。半分くらい読んだところで、なあこのなまえのひとだれなん??と聞かれる。一ページ一行目に青い家ですって書いてあるやで。主人公やで。

 

2/13

朝起こそうと寝室に入ったら、くまはもう起きていて、コリラックマのぬいぐるみを抱いていた。最近突然可愛がりはじめて、あたかもずっと可愛がってたかのような言い方をしていたけど、7年くらいずっとその辺に転がっていたり座っていたりした。くまちゃんなでなでしたらぎゅってしてくれんねんで、とコリラックマの頭をなでなでしていて、たぶん私が操縦するんだなと思い、くまにタックルさせたらちがう!!と怒られた。保育園で担任の先生に会ったので、土曜の生活発表会の話をすると「全員揃ったの初めてだったんです〜!」と教えてくれた。練習のときはずっと揃わなかったのか……先生もみんなも嬉しかっただろうなあ……とひとりでじーんとした。くまは「あのなあはるになったらおはなみしたいねん!」ともう先のことを話していた。でももうすぐ来るよね。夜はパパとくまと3人で初めてモノポリーで遊んだ。みんなやったことがなくて、マクドハッピーセットでこないだもらったんだけど、なかなか面白かった。寝る前にみらくるちゅーんずの曲を歌って踊りまくって、ほっぺが赤くなっていた。めっちゃかわいかった?かわいかった?ふつう?びみょう?と感想を求めてくるのでふつうと言ったら怒られたのでめっちゃかわいいと言い直した。ほんとのきもちをいうんやで!?ともう一度聞かれたので、めっちゃかわいいよと言った。アイドルへの道は険しい。

 

2/14

お迎えに行くとなんだかテンションが低い。先生にも顔なんか白くない?しんどい?と心配されていたし、私もなんかあるんだったら今言ってくれないと家帰ってもどうにもならないけどいいの?と聞いたけど、なんにも言わなかったので、まあご飯食べたら治るんじゃないかなと思いつつ帰宅。何回も今日の晩御飯なに?と聞かれてめんどくさかった。紙に書いて貼っとけばいいのかな。お風呂に入ったときに、せんせいとかみんなにほめてもらいたい、とぽつぽつ話し始めた。他の子が褒められてて羨ましかったのかなあ。承認欲求……!誰にでもある気持ちだしな、私もうまく付き合えないときたくさんあるのに、子どもにうまくやれとはいえないよな〜〜〜。

褒めるといえば少し引っかかっていることがある。こないだの生活発表会のときにダンスがあって、他のお母さん同士で「一列目の子たち完璧やったな〜!上手い子が前やったんかな!?」と話していて、私はそれを少し離れたところから聞こえていた。くまもめちゃくちゃダンスに気合を入れていたけど後ろの列だった。私はくまを撮るのに必死で、他の子のことは見てないけど、その話が聞こえたときのくまの表情がなんとなく微妙な感じだったので、もしかしたら聞こえてたのかもしれないな、と思った。たぶんくまは背が高いから後ろだっただけで、下手とか上手とかそういう基準じゃないと思うけど、くまからしたらわかんないよなあ。前の子が上手いって言っただけで後ろの子は上手じゃないっていうわけじゃないけど、なんか、もやつくぜ……と思っていて、くまもそれが引っかかってるのかな、とか。わかんないけど。

話を戻すと、どんな言葉だと褒めてもらえるって思う?って聞いたらきゅうにどうしたん?って言われたいって。褒めるの言葉の範囲が狭い……。上手にできたねとか、がんばったね、とかも褒めてもらったってことじゃないん?と言うと、えじょうずにかいたって言われたいと言う。じゃあ練習しよう、で話は流れた。

 

いま書きながら思ったけど、そういえば帰りに生活発表会の絵を貼り出していて、魚の絵がめちゃくちゃちっさくて(大きな魚のシーンだった)さかなちっちゃいwと言ってしまった。傷ついてるのわたしのせいかもしれんやんな!!しまったーーー!!!!でもそのあと魚の絵にちゃんと紐がついていて、こまかくかけてるねって言ったけど、いや落ち込んでるの私のせいやん失敗した………。人のせいにしてるの私やんか………。でも、親の私が肯定しなくてどうするんだの気持ちと、そこまで考えなきゃいけないのかな(私は悪くないの守りに入ってる気がする…)の気持ちがある。人とのやりとりってそういうときもあるじゃん。むずかしい。褒めて欲しいけど褒めてもらえなかった、もまたひとつの経験だと思うけど、それは普通に暮らしてたら普通にやってくる体験だし、私が今それをする必要はなかった気がするので、やっぱり私の言葉がよくなかったとおもう。くまごめん。

くまを泣かせてしまったエピソードとして、日曜に電車に乗ったとき、やたら隣の人にくっついて座っていて、その隣の人がなんだか怖そうな男の人だったので、もうちょっとこっちに寄って、と何度か促したら泣き始めて、ママもすわれるようにとおもったの……と言う。ご、こめん……。こういうパターンもあるんだな、と忘れないために残しておく。

夜は私もパパも疲れていてくまとは遊ばずにさっさと寝たのでくまも怒るし泣きながら寝た。あんまりよくない日だったな。

 

2/15

くまは朝にドーナツを食べた。昨日バレンタインだったけど、なにも用意してなかったので、お迎えに行く前にドーナツ屋さんで買った。大きかったらしくて、ちょっと残していた。お迎えはパパ。新しいポピーが最近届いたので、先月のポピーを一生懸命完成させていた。ひとりでさくさく解いていくので私の出番は特にない。それからまたパパとくまと3人でモノポリーをやった。今度は私が破産して負けた。昨日のくまの褒めてほしいの話をパパにして、褒めてくれる人とそうでない人だったら、そうでない人が圧倒的に多いから、だったらいまは、親は褒める立場にいればいいんじゃないかという結論になった。

 

2/16

帰りにママ友Yちゃんが野菜をくれるというので家に寄った。くまと娘のMちゃんは仲良くふたりで遊んでいて、きちんとコミュニケーションをとっていて、大きくなったねえとしみじみした。始めの頃は個人個人で遊ぶという感じだったので、かくれんぼしようとか、おいかけっこしようとか、いいよーとか、そういう言葉のやりとりができることが成長を感じた。こないだの生活発表会のダンスをお互い披露していて、Mちゃんのクラスはラップで笑った。なぜラップを採用したのだろう(発想が新しい)エンドレスで遊び続けるので、今度お花見かピクニックに行くことを約束して別れた。お弁当を持って出かけよう。

 

2/17

午前中買い物に行って、午後はスイミング。今日はパパに送ってもらう。夕方はちょっと出かける。鳥の図鑑を買った。パパがときどき家の近くで鳥を見るけど、なんの鳥かわからないからと、くまと見る用に買っていた。私は鳥にも動物にもあまり興味がないので、そんな風に図鑑が欲しいともあまり思わない。けど、パパは知らないなら図鑑で見ようっていう私にない発想を持っていて、パパが賢くてよかったと思った。くまもいろんなこと知ってるパパの血を受け継いでいればいいなとおもう。スイミングのある日は昼寝してたのに、今日はしなかった。少しずつ体力がついてきたんだろうか。夜はモノポリーとUNOをやったけど、いつも私が負ける。

 

2/18

午前中からショッピングモールお出かけ。お昼はラーメンを食べて、公園へ行く。少しあたたかくて、これからもっとあったかくなって、公園に行きやすくなるといいなあ。遊具に登って遊んでたけど、体が重くて、登りづらそうだった。パパはくまは重量級やからなと言っていた。せやな。貨物列車しゅっしゅっしゅ〜〜のごっこをやって(名前がわからない)(パパがものすごい顔でくまを追いかけ回していた)(トーマスにいそうな顔だった)(トーマスへの偏見が酷い)モールに戻って、くまとパパはガチャガチャを探した。くまもパパもガチャガチャを回したら、空だったり違う作品のものが出てきたりと欲しいものは何一つでてこなくて笑った。(まどマギやと思って回したらA3!出てきた)おやつにクレープを食べ、帰って餃子を包むのを手伝ってもらい、モノポリーとオセロをやって就寝。のはずが、三つ編みして寝て明日起きたら髪がふわふわになってるはず!三つ編みして!と言う。め、めんどくさい……と思ったけどとりあえず三つ編みにして寝かせた。