くまめも31 2/19〜2/25

最近、久々にくまの会社の話を聞いた。2〜3年前からいる、くまの頭の中の会社の人で、あじゃりちゃんとおもにちゃんとはしりさん。名前も思い出せないくらい久々だった。

それから、くまが「◯◯ちゃんは××ちゃんのこときらいなんやって」と話し始めることがあった。いや言いたいのわからんでもないけど、意味がわかってないのに言うのもあんまりよくないなあと思って、「そんな話してもつまらんからなんか楽しい言葉考えようやあ、唐揚げ!フライドポテト!」と言ったら「たべものばっかりやんか!」とつっこまれる。食べ物の言葉は元気でるやで。

 

2/19

保護者大会(保護者懇談会)(くまが大会というので我が家ではこう呼んでる)のため、担任の先生とお話し。職場でこの話をしたら、帰り際に勝ってきてね!とか輝いてきて!とか言われたので、勝利を収めるべく、家で起きてるくまのあれこれを話したら、先生は10回くらい爆笑してたので、おそらく勝った。(勝ち負けではない)

保育園では、自分の気持ちをちゃんと自分の言葉で伝えられたり、先生が給食持ってて両手が塞がってる時にくまがそれに気づいてドアを開けたり、ありがとうは魔法の言葉なんやでって先生が話したら、目をキラキラ輝かせて話を聞いていたりなどのエピソードを聞いた。家では見られない一面もあるなあと思った。私は、保育園の話をたくさん聞くけど楽しい話と悲しい話が半々なこと(まあそんなもんだよね)、好きな男の子がいてとにかく色恋に興味があること、毎晩UNOやモノポリーやオセロに明け暮れていることなどを話した。終わった後、くまに先生褒めてたよっていろいろ話したら、ちょっと照れくさそうだった。

 

2/20

頭が痛くてしんどかったので、お風呂と晩ご飯の用意をパパに任せてごろごろしていた。くまはきょうクッキングがあって、バナナを生地に練りこんだホットケーキを焼いて、みかんとパイナップルをトッピングして、はちみつかチョコソースを選んでかけて食べたらしい。楽しそう〜〜!わたしもクッキングしたいと言いかけたところで、パパに毎日やってるやんと突っ込まれる。ちゃうねん、義務的なやつじゃなくて楽しげなクッキングしたいねん!くまはパパとオセロをしたり、クリスマスにもらったふわもじポンポンで遊んでいた。

 

2/21

面接でお迎えが遅くなる。ひさびさに1歳児さんの教室で遊んでいて、そこの教室のおもちゃを堪能していた。

 

2/22

頭が痛くてなんだか疲れていたので、お迎えをパパにお願いして、スーパーでお惣菜だけ買って帰ろうとしたら、ママ友Yちゃんと娘のMちゃんに会う。喋ってる間に元気になってきて、結局30分近く一緒にいた。Mちゃんにくまちゃんのママだっこして〜〜!とか、てつなごう〜〜と言われたので、言われるがままになっていた。かわいい。くまに比べたら8キロ近く軽かったので抱っこも余裕だった。でも家に帰ったら疲れてたので、くまとはほとんど遊ばなかった。明日はいっぱい遊ぼうねと約束して就寝。

 

2/23

朝、パパがきょうは夜ご飯は外で食べてくるというので、じゃあ私もそうしちゃおうかな〜と話していた。でも特に食べたいものも思いつかないし、やっぱり家で作ることにしようと決めたけど、くまが「きょうのばんごはんたのしみやな〜!たべにいくんやろ?」とばっちり私たちの会話を聞いていたのでそうせざるを得なくなった。夕方、お迎えに行くと園庭で遊んでいて、くまと男の子と先生でなんやら話し合いをしていたので、同じクラスの女の子たちと話した。3人で縄跳びをしていて、1人が抜群に上手くてびっくりしたし、自然にその子にめっちゃ上手やな〜〜!と言葉が出てきた。のはいいものの、ほかの2人にはなんて言えばいいんだ。抜群に上手い子は確かに上手いけど、ほかの2人がどうとかじゃないしな、私は褒めてもらえなかった……みたいな卑屈な気持ちを生む可能性もあるしな……と頭を悩ませつつ、ほかの2人は今練習中やねんな〜!もうちょっとで飛べるやん、できるよ、みたいな、当たり障りのないことを言った気がする。褒めるってむずかしいね。そうしてるうちに、くまと先生が戻ってきた。先生は「男の子がくまちゃんに話を聞いてもらいたかったそうなんですけど、くまちゃんが気づかずにどっか行っちゃったからそれで泣いてしまったみたいでした、でもくまちゃんもちゃんとごめんねができましたよ!」と教えてくれた。話聞いてもらえなくて泣いちゃうのかわいいな……。「自分が泣かされた話しか聞かないので、くまも同じようにやってるやないかー!とおもいました」と伝えたら先生は笑っていた。こういうのはお互い様だよなあ。

パパは早く仕事が終わったので、結局みんなでラーメンを食べに行った。

 

2/24

クリームシチューを作るのを手伝ってもらった。Yちゃんから、最近Mちゃんはほうれん草を切ったりなどご飯の手伝いをよくするという話を聞いたからだ。お手伝いしてもらうのってかえって手間なこともあるし、Yちゃんマメだよすごいよ……と感動したので、真似することにした。じゃがいもとにんじんの皮をむいてもらったり、炒めてもらったり、ルーを入れてもらったりした。一緒に遊べなくても、家事を一緒にすれば、少しは一緒になにかしたことになるんじゃないかな。

くまは昼からスイミング、私は遊びに出かけた。夜に帰ったら、結婚式でもらったカタログギフトで注文した、小型ヘリコプターのラジコンが家の中を飛んでいた。結構おもしろいなこれ。きょうスイミングはテストだったんだけど、無事に進級できていた。やるじゃん〜おめでとう〜!

 

2/25

午前中は皮膚科へ。2〜3日前からくまの手がちょっとしもやけっぽくなってて、お風呂に入るのが痛いというので。水は大丈夫らしいからスイミングにはきのう普通に行ってもらったけど!買い物などの用事を済ませて、昼からは家で過ごしたり、ちょっと公園へ行ったりした。公園に行くと、砂場には大きなお山ができていて、近づこうとしたら、後ろからやってきたくまより少し大きいくらいの男の子に「やまさわらんといて!」か、くずさんといてなどと一言言われていた。くまはびっくりしたのかしゅんとしてしまった。結局ちょっとブランコに乗っただけで、すぐに帰った。晩ご飯の用意をするときにまた少し手伝ってもらった。寝かしつけはパパに頼んじゃお〜とお願いしたら、くまが「ママがいい」という。もう私も休みたいよ〜〜〜自分のことやりたいのにな〜〜〜と思いつつ、「なんでママがいいの?理由を100文字以内で述べよ!」と言ったら、「いいじゃん」と5文字で終わってしまった。いいじゃ〜んだったかもしれない。そしたら6文字だな。一緒に布団に入って寝たふりをしたらすぐに寝た。