3月 エレクトーンレッスン記録

チケット制のエレクトーンのレッスン3回分(30分×3回)を受けてきた。めちゃくちゃ楽しかったので感想。

 

3/19

最新のエレクトーンが、以前のものに比べてどんな風に進化してるのかという紹介から始まる。私の家にあるのはEL500という機種で、発売から19年ほど経っていてもう随分古くなってしまったんだけど(お母さんがヘソクリで買ったって言ってた気がする…………)、いまはSTAGEAという新しいシリーズが発売されている。私が辞める頃にはもうこのシリーズがELに代わって新しく発売されてたから、レッスンのときには使ってたんだけど、更にそれよりグレードアップされているそう。8年離れてる間にもこんなに進化してるんだなあとしみじみした。音をサンプリングし直してよりリアルに聴こえるようにしたこと、いろんな楽器で出すのに苦労するような音がエレクトーンではタッチ一つで簡単に出せるようになったこと、民族系の音(二胡とか)に力を入れていることなどを説明してもらった。すごい。ぱっと見る限りでもボタン数も音もめちゃくちゃ多くなっていた。

それから、今回の課題曲のルパンの音やリズムを作る。楽譜を買うと音やリズムが入ったデータも一緒に買うんだけど(ELシリーズはフロッピーに入れてたのにSTAGEAはUSBなんだって!進化〜!)、今回は自分で作るのも盛り込まれていたので教えてもらいながらやってみる。ボタン一つでさくさく作れたので使いこなせたら、楽譜のない曲のリズムや音なんかも作れるようになりたいなあ……とちょっと夢見る。

で、実際に弾く。楽譜は前回もらっていたので、家でちょこっと見て、分からないコードだけチェックして、ふつうに弾けるように持っていった。けど、やっぱり先生の前で弾くから緊張もするし、家とは違う機種で、音やリズムもちゃんと曲にあったものを入れてるから、家で弾いてるようにはうまく弾けないなあ。タッチ一つでぜんぜん違う音が出るからめちゃくちゃ迷った弾き方をしてしまう。練習してきてくれたからスムーズにいきましたね、とか、間違えたとこすぐ直せますね、とか、先生は褒めてくれるので優しい。

次のレッスンは私の時間の都合上1時間ぶっ続けでやることになった。何か弾きたいものはありますかと聞かれたので、安藤ヨシヒロさんのAYURAを持っていくことにする。高校生の時に発表会で弾いてずっとお気に入りの曲で、久々にSTAGEAでこの曲が弾けることがすごく楽しみだ。(ELはどんどん古くなってELに対応した音楽データが作られなくなっている)(この曲もEL対応のデータがない)人前で弾いたり、教えてもらうことも、やっぱりたのしい。終わった後は、4月以降に通うレッスン場も紹介してもらう。月謝が15,000なのでちょっと戸惑ったけど、とりあえず今度面談の日程を決めることになった。面談に行くのもたのしみだ。

 

3/26

先生が次に通う教室にいろいろ問い合わせてくれてる間に、先にレッスン室に入れてもらって、好きなように弾いた。ボタンを押しまくって、次から次にいろんな音で弾きまくる。たのしい。先生が入ってきてレッスンスタート。前回と同じくルパンを弾く。なんだか家のエレクトーンとの鍵盤の軽さがちがう!こっちのほうが軽い!それから叩き方で全然聞こえる音が違うからタッチもめちゃくちゃ気にしなきゃいけないし、古いのと新しいのだと全然違うなあと実感。先生にそのまま言ったらその通りですと言われる。進化だ〜〜。その後は前回に引き続きリズムや色んな音を混ぜてたりしてデータを作る。自由自在だし、もっと使いこなせるようになりたいなあ。後半はAYURAを弾く。8年ぶりくらいに弾いたんじゃないかなあうれしい!家のエレクトーンとはやっぱり全然違うので、レッスンに来ないとわからないことがたくさんある。こんなところが私は気になるけどどうしたらいいですかとか、こういうところをもっとよくできるとか教えてもらった。3回も通して弾いたらめちゃくちゃ疲れたし、3回目はよくわからないところで間違えまくって、集中力がいる曲だということが分かった。先生がもっと弾きこめば次の試験に持って行けるからこのままがんばりましょうと言ってくれたので、レパートリーとしてとっておきたい。

 

終わった後はAYURAとこの前買った椎名林檎の人生は夢だらけの音源データを買い、仕事と送別会の合間に時間があるからレッスン室の予約を取り、面談の日程を予約し、レッスン教室選びの相談に乗ってもらう。新しいエレクトーンで練習させてもらえるのか、先生がどこまでのグレードを持ってるのかなど、どんなことを確認したらいいかなどのアドバイスをもらう。めちゃくちゃやさしいしありがたい〜〜。結局1時間半以上滞在してしまった。

 

3000円で3回のレッスン、楽譜が簡単そうだったので家でひとりで弾けるじゃん……お金払うのなあ……ってめちゃくちゃナメてたけど、エレクトーンは新しくなってるから今までの弾き方よりももっとかっこよく見せることができるようになってたし、いろんなこと教えてもらえたから楽しかったなあ。しかも先生めちゃくちゃかわいくて最高だった。