くまめも34 3/12〜3/25

3/12

記憶が……ない………

 

3/13

UNOで遊んだはいいものの片付けなかったので喧嘩になった。くまに片付けて!ばっかり言ってるな。寝るのも遅くなってしまって、パパがなんかくまの目にクマできてない?と言うし、明日はさっさと寝かそうと話す。

 

3/14

お迎えに行ったらくまは真冬のコートを着ていた。朝はパパが送りで、自転車だから寒いのかもしれないけどさすがにこれは暑かったのでは……?でもパンツとセーターも冬物だし、それは私が見てなかったので、明日からは春服にしようねと言いつつ帰宅。晩ご飯のクリームパスタが嫌だったらしく、白いご飯が食べたいって言われていやになっちゃった。けど、ご飯は私が食べたいものを作ってるだけだから好みの違いもあるし、揉めることもあるよね、冷静に〜〜グッとこらえて〜〜!!!!となんとか自分の気持ちを誤魔化していたら、パパがホワイトデーにシュークリームを買ってきてくれた。かんばってたらいいことあるー!!!!頭が痛かったのでさっさと就寝。

 

3/15

3/16 

3/17

なにもかもめんどくさいと思って過ごしてきたのか楽しく過ごしていたのか記憶がないけどまあそれなりに過ごしていたとおもう

 

3/18

滋賀県に遊びに行く。竜王のアウトレットと草津イオンモール。くまは行きも帰りも車でぐうぐう寝ていて、遠出するとやっぱよく寝るよねえという話になった。竜王のアウトレットには公園があったのでそこと、レゴのお店を行き来してきた。草津イオンモールではおもちゃ屋さんを徘徊していた。

 

3/19

「0655のたなくじやりたいからタブレットかして」たなくじだけねーー」と言ったのに普通にアプリで遊んでたので大喧嘩になる。ひとまずタブレットはしばらく貸さないことにした。夜は出かけたのでわからないけど、パパ曰く「けーたいかして」「朝タブレットあかんって言われてたやん」「もうなんであさのことおぼえてるの!!!!わすれてよ!!!!!」と怒っていたらしい。忘れへんわ!

 

3/20

保育園から1年間で描いた絵を入れた作品袋を持って帰ってきた。表紙は自分で描くんだけど泣いてる女の子で、理由を聞いたら年長のお兄ちゃんお姉ちゃんがいなくなって淋しいからだって。年長さんにくまが大好きなお兄ちゃんがいて、よく追いかけ回してるけど、お兄ちゃんの方が細いので体格差にちょっと笑ってしまう。夕方からスイミング。いつもと違う時間に行ったのでどこで泳げばいいかわからず、プールサイドで迷子になっていた。

 

3/21

午前中はイオン、午後からエディオンで遊んで、夕方からスイミング。エディオンでは誕生日プレゼントを物色していて、3Dドリームペンに決まりそうだ。

 

3/22

「し」から始まる遊びをしようと昨日言われて、シムシティと答えてしまったから、シムシティというワードが離れなくなった。神経衰弱やるんやろと言ったらアイスゲームをやろうと、謎のルールのトランプ遊びが始まった。しばらく話を聞いてみたけどめんどくさくなったので、神経衰弱に切り替えた。全然カードの場所が覚えられないので私がすぐ負けてしまう。

テレビはご飯を食べ終わってからとか保育園の用意をしてからとか、とにかく準備物やしなければいけないことがあったら先にしてもらって、それからならいいよということにした。1日1回はタブレットいつになったら貸してくれる?と聞かれるけど、しばらくは貸さない。

 

3/23

てんごくってどこにあるの?と聞かれて、死んだことないからわかんないわとさらっと流したけど、それもどうかと思ったので、くまはどこにあるとおもう?と聞いたらじごくのとなりって言ってた。お迎えに行ったら今日はしんちゃんの映画があるぞー!って張り切って帰ってさっさとお風呂に入ったけどよくよく番組表を見たらなかった。4月入ってからだった。

 

3/24

怖い夢を見たので早起きした。くまは6:15に起きたらしい。はやい。でも早起きのおかげで洗濯物が早く終えられたので、くまとUNOやピアニカの練習をたくさんできた。休みの日も早起きしようかなあ。UNOはくまが負けまくっていたのでハンデをつけたりしたけど、やっぱり私が勝ってしまった。最終的にくまが勝てるようにわざとカードを出さないようにしたけど、くまはそれに気づいてぶーたれていた。ハンデもいやなんよなあ。ピアニカはきらきら星を教えたらすぐに弾けるようになった。くまはすぐい〜じゃんというので何回も真似してい〜じゃんと言った。

 

3/25

午前中は買い物とお散歩をして、お昼ご飯にたこ焼きを焼きまくり、昼からはずっとリクエストされていた、プリキュアの映画を見に行った。おもしろかった。さいごちょっと泣きそうになった〜!とくまは言ってて、感動して涙が出そうっていう気持ちになれるようになったんだなあとしみじみした。