くまめも36 4/2〜4/8

4/2

新学期1日目。担任の先生誰だ〜〜!と張り切っていったのに給食のメニューしか張り出されていなかった。帰って聞いたら、3歳児のときの担任の先生だった。わーい!大好きなのでうれしい!

 

4/3

くまのお誕生日!6歳のお誕生日おめでとう!!函館市場でお寿司。くまはマグロやはまち、納豆巻などを食べていた。そのあとハーゲンダッツを買って帰宅。うちの実家の親とライン通話。カメラモードにしたらくまも親も大興奮だった。

 

4/4

ドラえもん日本旅行ゲーム。かんたんモードで遊んだけど、だんだんくまもルールがわかってきて最後まで遊べるようになった。でも負けたので泣いて怒っていた。たぶんもう眠かったんだろう。

 

4/5

天才てれびくんYOUの生中継を見に行く。くまは連れてこられたもののよくわかっていなかったようで、チャンカワイのコントだけ見ると思ってたとのこと。いやいや木曜日のいつもの茶の間戦士のやつだよ!くまはいつのまにか観覧席の1番前の方にいた。いいとこで見れてよかったね!

 

4/6

保護者会の役員会があったため7時前にお迎え。雨が降ってたので徒歩で帰ろうぜ〜!と意気込んでいたところ「こんな大雨で無理やろ車乗り!」とママ友が乗せてくれた。甘えてちゃいけないなと思いつつ、でも車運転したくないしなあ……悩むなあ。今日はしんちゃんの映画の放送日だけど、帰ったらもうドラえもんも始まってたので、見ながら晩ご飯を食べた。さくっとお風呂に入り、今日は10時までテレビを見てていいことにしたので、しんちゃんを最後まで見た。

 

4/7

お昼からスイミング。はじめて25mを、ビート板で泳ぎきる。プールサイドにあがったとき、くまはとてもうれしそうににこにことこっちを見ていた。よかったねえ。お誕生日プレゼントがまだ決まっていなくて、アマゾンで一緒に探すも決まらず。何か欲しいものができたときに買おうねということになった。保育園で毎日絵本を自分で読む時間があるそうなんだけど、「くまはとくにオズの魔法使いがすき」と言っていた。はじめて知った。特に〜っていう言い回しが大人みたいだなと思った。

 

4/8

午前中はちょっと前から楽しみにしていた桜パフェのメモスタンド作りに行く。粘土をこねて歯ブラシでちょっと削ってアイスを作ったり、好きなようにトッピングしたりしてパフェを作った。20分くらいでできて、それくらいが一番集中できるし、かわいいものができてよかった!くまも喜んでいて何よりだった。そのあとはプリキュアのきせかえおしゃれトランクを誕生日プレゼントに買った。プリキュアのCMを見るたびに「ほしいな〜〜でもさんすたーぶんぐか………」と謎の発言をしていたのを思い出して、買うことにした。家に帰って紙でできた家具を組み立てたり、服をひとつひとつシートから外す作業をしたけど、それだけでも結構大変だった。スポンジみたいなのでできたマスコットが3人セットになっていて、くまが3人動かしてごっこ遊びをしていた。