エレクトーンの教室を探しに行ったはなし

3月にはじめてレッスンを受けてみて、やっぱり毎週レッスンに行きたい!という気持ちが強くなったので、これから通う教室を探した。家から近い教室は2件あり、どちらとも体験レッスンに行ってきた。教室選びのポイントを3月に教えてもらった先生からいろいろ聞いたんだけど、最終的には先生との相性なので、決めきれるかも不安もありつつ、とりあえず行ってみた。どちらも様子を見るために何か曲を持って来てくださいとのことだったので、安藤ヨシヒロさんのAYURAを持ち込んだ。

(youtubeの動画貼ろうかと思ったけどどれ貼ったらいいかわかんなかったからやめた)(素敵な曲なのでよかったら聴いてみてほしい)

 

習いに行くなら、ヤマハのエレクトーングレードの5級取得を目指す予定にしていて(これが取れるとエレクトーンを教えられる)(もちろんどんどん難しいのは取っていく必要があるけれど)、前にレッスンに行ってたときも5級の勉強をしていたけど、全然記憶にない。たぶん苦手だったとおもうので、基本的なところも見直しつつやれたらいいかなあ。初見も即興もとにかく自信がない。

 

4/7

1件目。徒歩でせいこちゃんのTBH聞き終わったらもう着くくらいの距離。近い。入ってすぐのフロントでしばらく待つ。楽譜売り場が併設されていたり、待っている子どもたちのためにアニメが流れたりしていて(今日はトトロだった。こないだ体験レッスンの申し込みに来た時はアンパンマンだった)、子どもの頃通っていた教室とは様子が違っていた。それに加えて今回は先生探しなので、余計にどきどきしていた。前のレッスンが延びているのか時間になってもなかなか先生がこなくて、スタッフの人が何度か謝りにきた。約束の時間を5分以上過ぎた頃、先生が来て、マダムみたいな魔女みたいなおばさまの先生だった。ベテランの予感………!この瞬間完全に雰囲気に呑まれてしまった。ピアノとエレクトーンが一台ずつだけある、狭いレッスン室に入る。どきどきする。どれくらいブランクがあるかなどの話をするも、私もなんだかか細い声しか出ない。やばい。とりあえず音出してみましょうか〜と言われたので、楽譜を並べる。緊張します、とぽつりと言うと先生はじゃああんまり近づかないようにするわね、と言った。どきどきする。でもいつもこういうときは弾き始めるとスッと自分の中でなにかが掴めるのでうまくいくので、それを信じて始めるも、こない。うまいこと落ち着くテンポが自分の中でこない。手もなんだか震えてるし、いつもみたいに指もうまく回らないまま、これはやばいぞ〜〜と思いつつ、どこかで持ち直せるタイミングを探してたんだけど、結局最後までそのまま弾き終えてしまった。最近で1番出来が悪かった。完全に緊張に呑まれたし、そういうのってやっぱり出ちゃうよなあと思った。なんて言われるんだろう……とびくびくするも、タッチや強弱をもう少しつけてみるといいよ〜というアドバイスと、緊張してるって言ってたけど、ブランクはそんなに感じられないし、指の形もいいし、左手もよく回ってますね、とのこと。よ、よかったー!!怒られなかった!!!!ほっ!ブレスをもう少し意識してと言われた時に、確かに弾いてる時私の呼吸も止まっていたような気がした。(意識して吸ったのは完全に終わりの方だった)

そのあとは少し面談チックになって、どんなジャンルが好き?とか、コードわかる?変奏できる?などを聞かれる。曲のジャンルは前の3月のレッスンでも聞かれたけど、あんまりよくわからなくて、今まで先生が持ってきた曲を弾いてきたから、選んだ経験が少ないなあって。とにかく電子音アレンジのJ-POPは好きじゃないことは伝えた。

もしここでレッスンするんだったら、家に5級の試験用のテキストがあるかをまず探してきて、なかったら買いましょう、基礎はあるから思い出しつつやっていきましょう、という話で体験レッスンは終わった。子どもの頃はだらだら行ってただけのような気持ちだったけど、何かは積み重ねられてたんだなあと思ってうれしかった。ちらっとアンサンブルの話になって、その時が一番テンションあがったんだけど、やりたいです!ってはっきり答えたら、じゃあ探しておくわね〜って言ってくださって、ほんとにできるかわからないけど、可能性はあるんだなあとわくわくした。

 

4/13

2件目。自転車で5分くらい。でも雨だったのでパパに連れてってもらって車で行った。構造がよくわからない建物の中にあった。割と古そう。ヤマハ以外にもいろんな習い事の教室がやっていて、パパは仏像彫刻がやりたいらしいんだけど、平日の午前中なのでどう考えても無理だな。時間になった頃、先生が来てくれた。優しそうな女性の先生で、ア/ク/シー/ズ/みたいな水色のワンピースを着てらっしゃった。パパとくまもレッスン室に入れてもらっていて、そういやパパの前で弾くのはじめてだよなあと思った。緊張されてると思うのですがとりあえず弾いてみてください、と仰るので持ってきた曲を弾いてみる。前回は自分の呼吸が止まっていたので意識的に吸うことを忘れずに。今回は前回と違ってのびのび弾けて、いい感じだったんだけど、洗濯してしまったUSBを使ったからか終わりの方で音が出なくなってしまった。まじか……!!でもこないだよりは上手く弾けたから全然いい!!先生にまずは1箇所こうしたらいいよーーーというのを教えてもらって、そこを練習した。わかりやすかった!先生は5級の試験の流れを書いたプリントと、わざわざ貸し出しできる5級のテキストの一覧を書き出してくださっていて(メモ二枚分)エッ習いに来るかちゃんと決まってないのにめっちゃ丁寧だな………!!!!って感動した。それから試しに即興をやってみて、先生のアレンジを聞かせてもらい、5級受かるためにどうレッスンを進めていくかなどを聞いて終了。帰り際にレッスンカレンダー(先生の手作り)をもらった。ひとことの項目を読んでると(500字くらいあった)、発表会シーズンですねという話から始まり、発表会の緊張から手の震えから吐き気過呼吸etcを経験したこともあるし、なんでも相談してくださいね、みたいなことが書いてあった。すごく丁寧だし、レッスンに対しても、エレクトーンに対しても一生懸命な先生なんだなあということがとても伝わってきた。(先生自身も3級の勉強中だと話していたし)

 

体験レッスンを終えたのでどっちにするか決めないといけない。2件目に受けた教室に通うことにする。2件目の先生は、私の経歴やどこの教室に通ってたかなどの過去のことはほとんど聞かなかったこと、私も1回目からのびのび弾けたこと、そしてなによりも先生がどんな人かが伝わってきたことがとてもよかったので、この先生と頑張っていきたいと思ったからだった。5月から通うことにするので、がんばっていきたい。