くまめも37 4/9〜4/22

くま、2週間くらい前から前歯がグラグラし始めた。痛い〜とチョコチップメロンパンが食べづらそうだった。こればっかりはなあ……うーん……。それから片方の目が二重になった!

 

4/9

お迎えに行く。ママ友Yちゃんにばったり会って、保育園まで車に乗せてもらう。お迎えに行って、しばらく保育園の前で話した。くまはMちゃんと追いかけっこをしたり踊ったりしていた。くまの担任の先生に会いたくて行ったけど会えなかった。残念〜〜。夜におえかきでコナンとキッドと蘭ちゃんを描いていた。結構特徴をつかんでいて(キッドはブルーとか、蘭ちゃんはツノがあるとか)おもしろかった。

 

4/10

きょうはパパがお休み。お迎えも早く行けたから、くまと相談して早々に帰宅していたらしい。借りてきたしんちゃんの映画(ロボとーちゃん)を見たいからとのこと。私が帰った時には完全に見終わっていた。パパ曰く、くまが感動して泣いていたらしい。わたしも見たいよ〜〜!!!

ドラえもん日本旅行ゲームで遊ぶ。簡単モードはできそうだから、今度は普通のやつで挑戦してみたけど、結構むずかしくて最後まではできなかった。もう少しルールを簡単にして、明日またやってみようということにした。

 

4/11

本当はきょう私がお迎えに行く予定だったんだけど、天気予報を見たら雨っぽかったのでパパにお願いした。けど、夕方結局雨は降らなかったので、くまはママにきてほしかった〜〜とごねていたらしい。明日はママが行くやで〜〜!

身体測定の結果を見せてもらったら先月より1cm伸びてた!おおお!去年度は2ヶ月で1cmのペースだったのに先月も今月も1cmずつ伸びてる!どんどん大きくなってくねえ。来年小学校上がる時には120cm余裕でありそうだな……。

今日もドラえもん日本旅行ゲーム。私が買ったのでくまがわんわん大泣きした。各地方の都道府県のカードを1枚ずつ購入しながらゴールを目指すんだけど、お金さえあれば新幹線とか船とか飛行機に乗れるので、サイコロ回して数が少なくて全然進められなくても、乗り物の使い方で逆転できちゃうから、その辺りがくまにはちょっと難しいみたい。土日にゆっくり教えながらできたらいいなあ。やり始めると結構時間がかかる。

 

4/12

朝、服を選んでる時に新しいキュロットを見つけて「これ着て行っていい!!??」と嬉しそうに聞いてきた。保育園はキュロットを履いていくとちょっとグレーなところがあって、できたらやめてほしいけど絶対だめとも言えないみたいな。はっきりしてくれや〜〜!と常々思ってるんだけど、「保育園は破れたり汚れたりしてもいい服を着てきてくださいって先生言ってたけど、どうする?まあとりあえず着てみたら〜」と言った。そしたらくまはそのキュロットを着てにこにこしていて、「着られなくなるのいややからやめとくー、おともだちがおうちにきてくれたときにする!」とあっさりやめた。でも他の子は保育園でスカートやキュロット履いたりしてるもんなあ。なんとも言えないよなあ。

夕方お迎えに行く。くまと私が同じカーキのパンツを履いていることに気づいてけらけら笑いながら帰る。私がもうクタクタに疲れていたのでUNOも日本旅行ゲームもしなかった。パパと洗濯物たたみっこして〜と言ったらめんどくさがられたけどやってくれた。ありがとうとかすごいねって言わなかったらすぐ怒ってたけど。

 

4/13

役員会があって帰るのが遅くなる。晩ご飯もお惣菜にしちゃおうなんて言ってたら8時前になってしまった。くまはお刺身を買った。火垂るの墓が放送されていて、くまはジブリだからと言って見ていた。ひとつひとつ説明を求められるので話したけど結構つらかった。結局3〜40分見て寝た。

 

4/14

お昼からくまのスイミング、私のエレクトーンの体験レッスンのあと、しゃぶしゃぶを食べに行った。くまは肉よりも麺をひたすら食べたがって、麺をよく食べていた。あとはデザート。食べ始めが遅かったのもあって、終盤には完全に眠くなってしまいぐずぐずしていた。

 

4/15

だいすけお兄さんのコンサートに遊びに行く。ジブリとか知ってる歌の時はにこにこしてたけど、知らないJ-POPがかかったときはしらない〜〜ってつまんなさそうにしてた。まあそんなもんだよね。コンサートが終わった後、外でアイスを食べていたら、くまの前歯が1本抜けた!!!!!帰りの電車で担任の先生に会って、くま声かけにいきなよ〜〜!ってくまだけ先生に話しかけにかなり近くまで行ったけど、恥ずかしくなって声をかけられずに戻ってきた。

 

4/16

パパが出張でいなかったので保育園の行き帰りは私が行く。朝はめちゃくちゃくまのこと急かしたけどなんとか間に合う。お迎えの時に去年の担任の先生に会ったのでちょっとおしゃべり。最近くまは一輪車を頑張っているそう。夜はふたりでUNOをやったけど、私が勝ったので怒って泣いていた。

 

4/17

わたしの作ったカレーの野菜が固かったらしくもう一本歯が抜けたらしい。なんかごめん。わたしはライブに行っていたので、くまへのお土産にえんぴつとえんぴつのキャップと消しゴムを買って帰った。くま、ドリルとかするときの自分用のえんぴつを持ってないなあと思ったので。

 

4/18

書き忘れ

 

4/19

オセロを二回やってドラえもん日本旅行ゲームをやった。オセロは二回ともわたしが勝ったのでめちゃくちゃ怒っていた。日本旅行ゲームも負けたので怒っていた。

 

4/20

保護者会のパソコンの設定を頼まれて、ここでやりますと言ったので帰るのが遅くなった。21時からコナンの映画がテレビでやってたので見たがったけど、全部見たら23時くらいになるので録画して明日見ようねーーと言って寝かせた。きになってねむれない〜〜!!と言いながら寝たので、本当にすきなんだなあと思った。

 

4/21

朝から私が健康診断だったのでパパに車で連れてってもらう。健康診断の間はくまとパパは近所のおもちゃ屋さんで過ごした。お昼はステーキガストで食べた。くまはステーキを頼んだけど結局私のチーズインハンバーグのほうが欲しくなって、はんぶんこした。くまはアンパンマンのアイスキャンデーが食べ放題だったので嬉しそうに食べていた。小さい頃私は買ってもらったことがあったけど、私がくまに買ったことはないかもしれない。

お昼からスイミング。今日はビート板でひたすら25mを泳ぎまくっていて、泳げたときは嬉しそうだった。私が座ってる席の目の前に並んでいたので、くまはガラス越しに私とじゃんけんをしまくっていた。ちゃんとならんでくれ〜〜!

 

4/22

公園に行きたい!というので、買い物ついでにちょっとだけ公園へ。気候も良くなってきたし、公園へ行くこともまた増えるなあ。めちゃめちゃ暑かったらしく、アイス買ってーーー!!と散々頼まれたけど、こないだ大きな抹茶アイス(リットル単位で売ってるやつ)を買ったので、お茶だけにしよう〜と宥めた。そういえば自転車のコマそろそろとりたいね、という話をパパとしたら「えっもうくまこまなしのれるけど……??」という衝撃の事実を知る。えっ家で教えてないのに……!?と思ったら、保育園でコマのついてない自転車で遊んでるらしい。教えんでいいのか……ラクチン………。夕方くまのリクエストでコナンを見にいく。今回は結構ミステリー要素強かった。集中してたのであっという間だったけど、映画が終わって明かりがついて「あ〜〜おもしろかった〜〜!!!」のくまの声とともに、前に座ってた女性が「前の座席蹴るのやめたほうがいいですよ」と言ってきた。あっすみません〜〜とだけ声をかけたけど、楽しみすぎて見てなかったなあ…………。でもせっかく映画は面白かったのにこの一言で台無しになってしまって(その女性からすればくまの行動で台無しになったかもしれないけど)、帰り道も家に帰ってからもくまにいろいろ言ってしまった。帰ってからパパに言っても「みてないママが悪い」って言うので(そんなことは分かってるの、できたらでフォローしてほしかったぜ……たとえばその人短気なんじゃない?とかさあ)嫌な気分になったし、朝からずっと気分も落ち込んでたので、もうだめだと思いくまはパパに任せて閉店した。くまは面白かったらしい。コナンはちょっと年齢層も幅広いし、むずかしいね。次はうまくやれるといいね。