くまめも38 4/23〜4/29

4/23

早起きしてきて、磁石を並べて漢字を作っていた。

パパからお昼くらいにラインがきて、「朝送った時にお迎えの時間何時って書いたか記憶がない……。」とのことなので、保育園に電話。ちょうど担任の先生が出てくれて、記憶がないらしいですとそっくりそのまま伝えたらウケていた。よし。

お迎えに行くと担任の先生はまだいて、明日はお楽しみ会らしく、いくつかのグループに分かれて出し物をするらしく、くまは歌うそう。(とんとんとんグループらしい)練習のときくまは上手に歌えてたから一回休んでもらった、という話をしてくれて、よくよく聞くとそれくまの声がでかすぎて他の子の声が聞こえなくて困った結果なのでは……??と思ってしまった。保育園の先生たちはいろんなところに気を遣いすぎた結果全く言葉の意味が通ってなかったり、それ逆に失礼なのでは……?みたいな現象が起きることがある。とりあえず、先生、そのプラス思考分けてほしいよ〜〜〜!!!!

 

4/24

くまがお風呂屋さんに連れてってよーー!!と前々から言っていて、今日はご飯も早く終わったので近所のスーパー銭湯へ。家で入るより、ゆっくりくまと話ができるのがよかったなと思った。保育園のお楽しみ会は無事に終えられたらしい。

 

4/25

明日の遠足にポテトサラダのリクエストがあったので、朝から作ろうとしたらくまも起きてきた。せっかくなのでじゃがいもの皮むきを手伝ってもらった。時々不思議な形に皮が剥けることがあって、これはあひるとか、これはおなかぽんぽんのひと、ママやな〜〜などと言われつつピーラーで皮を剥いてもらった。おなかぽんぽんはママ……………。

お風呂に入ってる時、なんでやねん!のツッコミの代わりにアホ!という言葉が飛ぶようになったことに気づく。アホ!は喧嘩になるしそのうち先生に怒られるんちゃう……という話になり、他の言葉を考えることにした。自分の気持ちをもう少しいい感じの言葉を使ってほしかった。(アホ!というとみんな笑ってくれるらしい)(くまもうちっちゃいこちゃうんやしもっとええ言葉使えるやろ〜と言ったらくままだこどもやで……と言われる。せやなあ………)色々話し合った結果くまも私も飽きてしまったので、暫定では「ちきゅうはまわる〜」になった。意味がわからない。

 

4/26

今日は遠足で、たけのこ掘りに行く。朝早くからまた起きてきて、あれ用意してこれも用意して〜〜!というので、待っててよもう!!!などど言いつつお弁当を作った。のりたまおにぎりにポテトサラダ、ウインナー、ハムとチーズをまいたおかず、ブロッコリーにハムをまいたおかず、牛カルビマヨネーズとソースとんかつをいれた。遠足から帰ってきたら大きなたけのこを持って帰ってきた。

お風呂のとき、湯船からあがって黙ってたのに急に怒り出して「あたまとからだあらってってことやんなんでおとなやのにいわなわからへんの!?」と言った。いや察してちゃんやん……察してちゃんほんまにあかん……と思ったのでちゃんと言わなあかんやろと喧嘩になった。くまも遠足ではしゃいで疲れていたんだろうなあ。寝かしつけるのにも時間がかかったので私も最後までイライラしっぱなしだった。

 

4/27

夜中にトイレに連れていき、朝方に鼻血が出たというので二回も起きた。明日こそはイライラせずにとおもったけど、睡眠を妨げられるのもつらい。やっぱりイライラしてしまったし、こういうときはいつも「はやくおっきくなってくれないかなあ………」などと思う。子どもだから仕方ないよねえなんておおらかな目で見られる時とそうでない時がやっぱりある。寝たいしめんどくさいときだって山ほどある。

保護者会の役員会があって、だいぶ遅くなったので外でご飯を食べた。

 

4/28

くまの鼻血気になるし、大したことないと思うけど、やっぱり耳鼻科に行こうという話になり、行ってみた。そしたら太い血管が浮き出ているからこのせいだと言われた。成長期の子どもにはよくあることらしい。くまは突然鼻に薬やなんやらを突っ込まれてびっくりしていた。私もこんなことになると思わんかったよ。

昼からはスイミングで、テストの日だった。ビート板で15m泳げるかのテストで、無事合格してきた。合格したらアイカツ!やりたい!と言っていたので、ゲーセンに行きアイカツ!で遊んだ。きらきらしていてかわいい。

夜はくまがとってきてくれたたけのこでたけのこご飯を作った。

 

4/29

午前中は友達とクレヨンしんちゃんの映画をみた。めっちゃ面白かった。他の友達も合流して、ご飯を食べたあと、買い物をして天王寺公園へ。レジャーシートを広げて、なわとびやボール遊びやウノやじゃんけんをやった。最初は緊張しぎみだったくまもだんだん元気になってきた。友達がバルーンを買ってきてくれて、くまに犬の作り方を教えてくれた。そしたらすぐくまはできるようになってめちゃくちゃびっくりした。手先が器用なのはパパ譲りだなあと思った。アイカツ!をやりたいというので移動して、お茶して解散。最後はくまのなぞなぞ大会で、でもすぐ正解を当てるのもアレだったので大喜利みたいになってたのが面白かった。くまも楽しそうだったし、また遊びたいなあ。