わたしは、自分で決めた範囲内で、マイペースにやっていくということがとても苦手だ。すぐ人に流されてしまうし、唆されたらまあいいか、と思ってしまうし、すぐ不安になってしまうところがある。そもそも「自分で決めた範囲内」というものが自分にぴったりなものなのかがまず分からないので、すぐにブレてしまう。

なので、ブレずにやれてる人がとても羨ましい。大好きな占いで「弱気にならないで!!!」という文字を読んで初めてこれが弱気なのかと気づいた。何に対してブレてるのか、人間関係だ。

 

4月の一ヶ月間はほぼ他人の顔色を伺って過ごしていたなと思った。その疲れが今どっときてる。この一ヶ月、今までのコミュニケーションのやり方が通じないことが本当にきつかった。たとえば気を遣って話しかけてくれるも「履歴書見たんだけどさ、まだ若いよね」とか仕事上たまたま見た私の履歴書の情報から話題を引っ張り出されたり(守秘義務とかないの……!!??)、仕事上の会話は全く問題ないのに普段の会話になると自分の話しかせず、話をしてるのに聞いてもらえてるかもわからなくて不安になり信用していいかも分からず、仕事の質問はうまくいくのに普段の会話のうまくいかなさのギャップに戸惑ったり、挨拶程度のことしかしてない相手に既に冷たい態度をとられていたり話しかけても顔が引きつっていたり、と初月から変化球が多かった。前職よりかは10000000000万倍穏やかな労働ライフを送ってはいるけど、唯一前職の方がよかったと思うのはこういうときに、相談できる相手が何人かいたということだ。今の職場ではまだ見つけられていない。外で相談するのが穏便だということだろうけど、近くで見てる客観的な意見が欲しくなるときもある。たぶんここはアルバイトも含めて、今までで一番ビジネスライクなやり取りがされている場所なのかもしれない。お互い大きな不満もないからゆっくり話すこともないというか。事務員は増員されて間もないし、そういう環境にないのかもしれない。ちょっっとずつは慣れてきたかもしれないけど、なかなか安心できない。

 

ところで、付き合いの長い人からすれば今更気づいたのかよと叱られそうなんだけど、私はグレーなことがとても苦手で、すぐに白黒はっきりさせようとしてしまう。職場でもこの人なんなの……??とちょっと疑問に思った時、相談相手がいなくて、悶々と一人で考え続けた時にようやく分かった。分からないということが怖い。なんで?ってすぐ聞いてしまうし、答えが出てくるまで考えてしまったり、インターネットで探しまくってしまう。そしてだいたいインターネットの見過ぎでエネルギーだけが奪われる言葉の羅列を見て病んで終わる。だから安心できないのも、ある。

 

うまくいかないとき、弱気になっていればなってるほど、私が悪いのでは、と思ってしまう。もやもやして苦しくなると、思ってることを紙に書く。それから本当に起きてることと想像に切り分けて、私がしてほしかったこと、こうなってほしいことを並べる。だいたい相手を動かさないとどうにもならないので、相手はそのままで、私にできることを考えて書いて、明日もできることをがんばろう、で終わる。「自分にできることをやるしかない」という答えにしかならないけど、でもこのやり方だと内面を見つめすぎて悩む私が悪いんじゃないか……という気持ちになってしまうこともある。物事にどっちかだけが100%悪いことなんか滅多にないのにね。わかってはいるけど、私にもっとコミュニケーション能力があったらこんなことで悩まなかったんじゃないか、もっと自分の気持ちを伝えられたら相手の意図をキャッチできたんじゃないか、などと無い物を求めてしまう。冷蔵庫の残り物でお昼ご飯を作るように、あるものでやっていくしかないのに、それでももっと奥に何か残ってるんじゃないのか……?と探してしまう。そして疲れる。妥協も苦手で常に最善じゃないといやなのかな、と思う。でもそんなに労力割くことかな!!??推しのことを考えた方がよっぽど幸せだよ!!??その時間でまだ見ぬ最高の作品を探しにpixivの海に身を投げた方がきっとハッピーなのに!!!!!!めんどくせ〜〜〜!!!!!

 

こういう人とは付き合わないし期待しない、みたいにばっさり切り捨てられる人がとても羨ましいし、客観的に物事を考えられる人がとても羨ましい。ずっとずっと壁の前でぐるぐる迷ったままだ。こういう話を人にすると、真面目すぎるよとか、客観的に考えられなさすぎだよとか、こういうときに限ってできない部分の指摘をされることもある。そうやってまた悲しくなっちゃうんだけど!でももう完全に取っ払うことはできないんだし、仲良くやっていく方法を考えていきたいよ。なくすことを考えるんじゃなくてさあ。もしくは捨てるにしても流れがないまま捨てたら苦しくなるだけだよ。自分なりの答えを出したい。とはいえ、わたなべぽんさんが書いたやめてみた。を読んで、捨ててスッキリする様子がすごく気持ちよくて、私もいろんなものを捨てたくなった。自分で決めたペースで、楽しく過ごしていきたい。